※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

旦那とケンカしたり、浮気がわかったとき、死ぬことを考えてしまうことがあります。死にたい気持ちが大きく、どうすればこの感情を抑えられるかわからない。友達も同じような感情を抱えていると聞いたが、自分には難しい。どうやってコントロールしているのか知りたい。

旦那とケンカしたり、浮気がわかったとき、死ぬことを真っ先に考えてしまいます。
離婚も浮かびますが死にたいという気持ちが大きいです。
変でしょうか?病んでますか?

精神病ではないと思いたいです。
死ぬことや自殺方法を考えるのは怖いです。
でも、どうやったらこの感情を抹消できるのかわかりません。

毎回『死にたい』と思うと、涙が出て、
何も考えられなくなります。
たとえば喧嘩の時に旦那が折れても
死にたい気持ちをリセットできないし
ずっと引きずってます。

友達は旦那さんにムカついたら
言いたいこと言いまくって
でも離婚しないように感情をどうにか抑えようとすると聞き、
私もそうしたいのですが難しくて。
そもそも、死を考えない事が私には素晴らしいことに思えます。

私のように、よく『死にたい』と考える方はいらっしゃいますか?
どのようにコントロールしてますか?

コメント

豆

死にたいってよく思います!

そんなとき、実際に自分が死んだあとのことをすごくリアルに想像します。

私の遺体にママ起きてと話しかける息子達、それを見てなんと説明していいか分からず困った顔をした母、先に逝った親不孝な娘を許せず泣きながら怒鳴る父。

火葬が終わったあとも、ママどこいった?と探して、夜はママと寝ると泣く子供達。

私は何がなんでも生きてやる。って思います。絶対にあと30年は死なないぞ。と

私はこの死にたいという感情、死にたいわけではなく生きるのがめんどくさい。全部投げ出して逃げたい。だけだと思ってます。

• おれんじ

おれんじ

『全部投げ出して逃げたい』まさにその通りだと思います。
    逃げたくて、逃げ場が死ぬことしかなくて。

私の親は毒親で縁切ってるのですが、
    両親に愛された方はこんな感情抱かないと思っていたので
    豆さんのお話がちょっと意外でした。
    愛された経験がある方でも
    自分と同じ感情があると思うと
    孤独感が薄れて、生きていく自信になります。
    コメントありがとうございます🙏

• 10月15日
  • 豆

過保護のカホコを見て普通じゃない?と感じるくらいには箱入り娘です😏それもそれで問題で未だ親離れできませんwwあと数年で30になるのにww

逃げたくなったら逃げちゃいましょうー🥳

夕飯をお惣菜や外食にするのだって、気分転換に髪の毛切ったり、ネイルしたり、漫画とか服とか文房具とか好きなものを好きなだけ購入するのも、バッティングセンターみたいなところで発散するのも全部立派な逃げ道です!

死にたい。は今日は疲れたから妻もママも終了。ここからはおれんじさんの時間!っていう合図でしかないと思いますよ。人と比べて情けないとか自分を責める必要は全くないです。

私は旦那と一緒にいると、死にたい。と感じることが多かったので(借金、不倫、友達の家から帰ってこない、ワンオペ育児)離婚はせずに旦那から離れましたが、程よい距離感で平和です☺️

旦那さん浮気に関しては一回くらい引っ叩いてみては?!

• 10月15日

私も死にたいって感情のほうが強く出ます!
旦那と喧嘩したとき、離婚したいより死にたいってなります。夫のほうが口喧嘩強いです。何言っても無駄ってかんじの人です。
死にたいって思って実行にうつしちゃうのは精神病かもしれませんが、考えるだけなら大丈夫じゃないですか??
最近は家の中で大きな声で森山直太郎の「生きてることがつらいなら〜♪」って歌詞の曲歌うと気持ちが楽になります😊

• おれんじ

おれんじ

『実行にうつすと精神病』
    たしかにそうですね。
    心が立ち直れないほど辛いなら
    きっと、ここに相談もしていません😅
    森山直太朗の歌、明日から試してみます。
    教えていただきありがとうございます🙏

• 10月15日

退会ユーザー

うつ病だと、死にたいって思ったらもうストッパーが効かないって聞きました。
    森山直太郎に限らず、声を出すことで少し気晴らしになると思います😊
    昔笑う犬?でやってた「生きてるってなんだろ〜♪」っていうのもよく歌ってます😅

• 10月15日
  • おれんじ

おれんじ

笑う犬なつかしいです!もうあんまり覚えてませんが…
    みおことさんはポジティブに考えるようにされていて、とても参考になります🙏

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は死にたいってより
殺したいって思うタイプです!
こんな考えよりかは全然大丈夫ですよ!

• おれんじ

おれんじ

その気持ちも分かります、親に対してそう思ってました😂

旦那に対しては生き残った方が地獄かな?と思ってるので死にたい気持ちが強いです。

• 10月15日
るる

いま、まさに思ってます。
最近、実行しようとしたんですがやめました。

• おれんじ

おれんじ

私は実行するならOBと思ってたんですが
    さっき経験談読んで、やっぱ怖いってなり踏みとどまりました💦

るるさんと同じ気持ちなんですが、
    この先も るるさんにも踏みとどまって欲しいです。

• 10月15日
  • るる

るる

OBはじめききました。
    きになります。

踏みとどまってよかったです!

私は現在うつ病ですが
    家族の理解も得られず、
    こどもはいるけど、おまえはいらないと言われたので
    入院するか、離婚か、旅立つか考えています。

• 10月15日
  • おれんじ

おれんじ

まだ産後2ヶ月で大変な時期なのに
    その旦那さんの言葉はひどいですね…
    私は子供が小さい頃は
    時々、自分の存在意義ってなんだろう?ってよく考えてました。

重みは全然違いますが
    妊娠がわかったとき、『誰の子だ?』と言われたときの怒りがずっと残っています。

• 10月16日
mama

よく余裕なくなると死にたいなぁってなります。
実際7階のベランダから飛び降りようとしてみたり
なんかのコンセント首にまきつけようとしたり
でもふと怖くなりそして冷静になり子供たちをどうするの?となって死ぬのを辞めますがどうしたらいいのか分からずいつ泣いてます。
正直いってコントロール出来てないです😅
ただほんとに死にたいとなった時ほんとに死ぬ寸前のことして、「あ、怖いかも」と落ち着きます😅
今はまだ死ぬのより怖いの方が勝ってますが
いつほんとに死ぬのかわからないです💦💦

• おれんじ

おれんじ

生きてるものとして、死を選ぶのはやっぱり怖いですよね。
    勢いがないと、普通の感覚では成し遂げられないと思います。
    コントロールできてなくてもそう思って踏みとどまれるなら
    まだ普通ってことですかね😅
    気づかせて頂いてありがとうございます🙏

• 10月16日
  • mama

mama

普通じゃないです!
    普通じゃないけどまだ死の方が怖いと冷静になれるだけです😭
    実家にいた頃は両親が毒親で何度も死にたいとなってましたがその時は死にたいから「なんで私が死なな行けないんだ!あいつらが○ねばいいのに!」とむしろ生きる活力にしてました😅
    死にたいなぁってなる時は
    体調不良治らなかったり
    子育てにしんどすぎてどうしようもない時になります。
    今芸能人が次々に自殺していて余計に自分死んだ方が楽なのに…と思ったりします。
    今の私にまだ死ぬ勇気がないだけですね!

• 10月16日