※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

パートナーが重い障害を持っていた場合、その障害は子供にも遺伝する可能性がありますか?

不快にさせてしまったらすいません。
もし、自分とパートナーが軽傷の障がいを持っているとします。(鬱や発達障がいなど)その場合産まれてくる子供にも遺伝すると思います。
では、重い障害を持っていたとしたらその場合も遺伝するのでしょうか。

コメント

®️®️

する場合もあるししない場合もあります。

• ちちゃん

ちちゃん

軽い障害でも遺伝することもありますよね®️®️さん

• 10月15日
さんてら

その障がいが軽度であれ重度であれ、その障がいが遺伝的要因で発症するのかや、障がいの種類によっても遺伝する確率は変わります。
例えば親が重いうつ病だったとしても、うつ病の発症要因は遺伝的要因よりも生活環境に起因するので、遺伝が原因の可能性は低いです。

みんみ

うつ病が遺伝するかはわかりませんが、発達障害や自閉症などは遺伝が多いと言われてるので、軽度でも重度でも遺伝する時はしますよ!

ゆうごすちん

遺伝する可能性が高い障害と低い障害があります。
発達障害は遺伝する確率は高いです。鬱はどちらかというと遺伝よりは後天的な精神疾患だと思います。

友達(夫婦とも健常)の子供が筋ジストロフィーで調べたことがありますが、遺伝的要因を持っているため同じペアからは産まれる子は高確率で障害が出るそうです。そういった遺伝的疾患もあります。