※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長についての相談です。1歳半まで延長したいが、来年度の保育園と育休延長の手続きが必要かどうか知りたいです。

育休延長等について教えてください🙇‍♀️
現在1人目育休中です。子が1月生まれのため保活開始が遅く今年度の保育園はどこも空いていません。わたし自身も職場復帰する決心がついておらず(医療現場のためコロナが心配で...)今年度保育園に入れないということで職場へ育休延長をお願いする予定です。
私の希望では子が1歳半まで育休を延長させてもらいたいのですが、今年度の保育園・育休延長の申請が済んだ場合も新たに次年度4月からの保育園申請と職場への育休延長の申請は必要になりますか?わかりづらくてすみません😵
どなたかわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

1月入園の申し込みはされるorされたのでしょうか?
申し込んでいて、もし落ちたとしたら自動的に1歳半までは育休延長が出来るので4月に何か手続きをする事は基本ないと思います。ただ激戦区なのであれば4月入園は申し込んだ方が妥当かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️12月入園以降の募集日がこれからなので役場に問い合わせたところ空き枠がないので保留通知を出してもらう予定です!あと保留通知をもらったら職場に育休延長の申請をする予定です😳
    一歳半まで育休延長したい場合、4月入園の申請が通ってしまったら復帰しないといけないということになりますよね?無知すぎてすみません🥺

• 10月15日

退会ユーザー

空き枠がないと保留通知(待機通知的なものですよね?)貰える地区なんですね!うちの区は空き枠がなくても申し込みしないと待機通知貰えなかったです😵
    1歳半までは延長したければ4月入園の申し込みをしなければいいだけです。ただ先述した通り現状空きがないような場所なら1歳半になった時点の途中入園はかなり厳しいと思います。2歳まで延長したとしても1歳より2歳入園の方がかなり大変だと思います(もちろん4月入園で申し込んだら絶対入れるという訳でも2歳入園が絶対無理という訳ではないのですが、統計的に)。そうなったら育休は2歳までなので育休金貰えなくなる、仕事も行けないから会社に籍は残してもらって育休延長できても無給、最悪は仕事辞めないといけなくなる可能性もあるかなと。復職予定で育休撮られてると思うのでご自身のお住まいの地区の状況を見てある程度入園時期は妥協していかないといけないかなとは思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保留通知もらうために4〜5部ある書類のうち一部だけ書いて出したら保留通知出しますって言ってもらえましたよ!地区によって全然対応が違うのですね!😳
    実は育休中に2人目授かれたらなと思っています。仕事柄身体を使うハードな仕事で1人目の時も切迫で産休予定よりも3ヶ月ほど早く休業してしまったので復帰して2人目妊娠した際にまた迷惑をかけたり、赤ちゃんが流産早産になってしまうのが怖いです。授かれるのなら2人目まで産んで復帰して働けたらいいなと思っていますが保育園のことも考えるとなかなかまとまらずにいます。途中入園ができないと困りますもんね😭
    保活がこんなに大変だとは...🥺

• 10月16日

退会ユーザー

全然違いますよ🙌私は都内で2つの区で申し込みしましたがどちらも対応違いましたよ(どちらにしても申し込みは必須でしたが)。

そうなんですね。私は続けて育休は無しの人間なので、本格的に妊活はまだ初めてません😅(私も切迫で3ヶ月早く産休入ったのと育休中に妊娠しても、復帰してすぐ妊娠してもどちらも迷惑かかるから最低でも1年は戻って働いてからだよねと夫婦間でなりました)そこは考え色々ですよね🤔
    上手くまとまるといいですね^^

• 10月16日
はちぼう

保育園入れないということは1月入園で入園申し込みは一応するけど、落ちるの確定してるって感じですか?
職場は保育園落ちた証明がなくても、育休延長できますか?
できるなら、保育園申請はノータッチで、1歳になる前に会社に育休延長を申し込めばいいだけなのかな?と思いました。

ちなみに1歳半だと途中入園になりますが、お住まいの地域は途中入園は可能ですか?
激戦区は4月入園しか入れないというところもあるのでそこが気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちるのは確定しています。保育園落ちた証明がないと手当てが貰えないみたいなので保留通知をもらったら職場に提出する予定です!
    住んでる地域は激戦区で入るのが難しいようなのでその際は認可外か職場の経営している保育園に空きがあればそちらも視野に入れ探そうかと思っています🙇‍♀️

• 10月15日
  • はちぼう

はちぼう

その流れなら4月に手続きはいらないと思います。
    うちの地域は1歳の誕生月に落ちたらそこから1年間は自動的に毎月審査かけられて、1歳半になっても落ちた状態なら不承諾届をもらって、再度育休手当延長するという形でした。
    1歳半まで確実に保育園落ちたいなら、その点を役所と相談する必要があると思ったのですが、途中入園が難しい地域なら、1歳半までに保育園受かってしまうという心配もなさそうですね☺️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。上の方も仰ってるように4月の手続きは不要そうですね!自分が無知すぎて不安になります🥺
    自動的に審査かけられることもあるんですね😳
    保育園と復帰のこと交えて考えると本当頭いっぱいいっぱいでパンクしそうです😱
    今回もらう保留通知の有効期限など曖昧なところがあるのでまた役所に問い合わせてみたいと思います🥺

• 10月16日