※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について、オススメ食材や簡単レシピを教えてください。野菜スープが楽だと気付きました。

7ヶ月の男の子です♪離乳食について質問なんですが、皆さん何食べさせてますか?(-∀-`;)
今月から2回食にして、朝夕とメニュー考えるのが大変で…。考えたとこで同じような物ですが(笑)
今まで食べさせたもの
お粥、パン、そうめん、うどん、じゃがいも、かぼちゃ、人参、葉物野菜、キャベツ、玉ねぎ、トウモロコシ、鶏ささみ、鯛、しらす、豆腐、納豆、海苔、バナナ、メロン、スイカ、桃…こんなもんです。
他に何かオススメ食材ありますか?
働いてるので、休日とかに作ってフリージングします。
簡単レシピ等あったら教えてもらえると嬉しいです♡
最近は野菜スープが楽なことに気付きました(笑)

コメント

テレホン

うちもそんなもんです!しかもみじん切りが嫌で濾したり、みじん切りを少し混ぜたりしてます。ヨーグルト、かぶ、とうもろこし、枝豆はどうでしょうか?とうもろこしでコーンスープ作ったら沢山食べてくれました

• *茶子*

*茶子*

コーンスープ!いいですね(*´ω`*)
    本とか見ると、薄皮取らなきゃってなってるんですが、そのまま使いますか?

• 7月19日
テレホン

トマトもありますね♡トマト単品はうちはあまり好きじゃないですが、おかゆとかトマトで野菜煮たりすると食べます

• *茶子*

*茶子*

トマト…今時季だし食べてほしいんですが、前にあげたらすっごい変な顔されて野菜スープに混ぜたのにダメでした(╥﹏╥)すっぱいのが嫌みたいです。煮ればいけますかね?
    リベンジしてみます!

• 7月19日
里兎

枝豆とブロッコリーは如何ですか?
栄養価高いみたいですしうちの子はパクパク食べてます(笑)
枝豆はあまり柔らかくならないので茹でて湯冷し適量を入れブレンダーでガーッとする、ブロッコリーは茹でて穂先を削いでみじん切りしフリージングします^ ^
玉ねぎ+人参+ブロッコリー+ささみにBFのホワイトソースかけてシチューとか
ほうれん草+サツマイモにヨーグルトを和えたり、お出汁にうどん+白菜+ツナとかも!うどんをお粥に変えたらおじやにもなります(^.^)
ちなみにうちも同じ様なものばかりになってます(>_<)笑

• *茶子*

*茶子*

あ、ブロッコリーあげてました(。-∀-)BFのホワイトソースあるのでシチューしてみます♡
    枝豆してみたいです!ブレンダー等なら薄皮そのままでも大丈夫ですかね?(・・;
    レシピ参考にさせてもらいます♡

• 7月19日
  • 里兎

里兎

薄皮…どうなんでしょう(>_<)
    うちは面倒臭いですが薄皮も剥いてます(笑)

• 7月20日
✺AAA✺

ヨーグルト、きな粉、麩は初期からよく使ってます。
あとひじきやわかめもごはんに混ぜて炊き込み風にしたり…
麩と適当な野菜の出汁煮とか
ヨーグルトきな粉バナナ混ぜたりとか
ヨーグルトは1日1回は食べてます◡̈*

あとはそうめんやうどんに具材と出汁を混ぜてできたものを冷凍するといざ食べる時レンチンするだけなので楽ですよ!

• *茶子*

*茶子*

ヨーグルト、前にベビーダノンあげたらダメでした(-∀-`;)バナナ好きなので混ぜてみます!
    確かに(°ω°)!うどんとか混ぜて冷凍すればいいんですね♪なぜか気付かなかった〜(笑)
    これは楽チンになりそうです(●´∀`)b

• 7月20日
イモイモ

野菜スープ、楽ですよね。

にんじん、玉ねぎ、大根、葉物野菜をまとめてゆでて細かく潰して冷凍しといて、解凍してからBFのスープの素とお湯をちょっと加えて混ぜ混ぜした各種スープ、ってのをほぼ毎日作ってます。

あと、他の方もあげてましたが、具材入れて味付けも済ませたうどんを冷凍しとくと、チンするだけなので本当に楽です。

• *茶子*

*茶子*

BFのスープ類、便利でいいですよね♪♪これだと野菜もいっぱい摂れるしかんたですね!
    うどんはベビー用を使いますか?|ω•。 ))

• 7月20日