※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳近三児ママ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の次男が耳掻きを嫌がり、耳垢が溜まっている。耳鼻科で取ってもらうべきか悩んでいる。自然に出るかもとも聞いた。同じ経験の方、定期的に取っていますか?

耳垢について質問です。

次男が1歳10ヵ月で耳掻きを嫌がるので、耳垢が溜まってしまってます。綿棒もダメでした。見ただけでも耳垢があるのが分かるのですが、同じようなお子さんをお持ちの方定期的に耳鼻科で取ってもらってますか⁉️

放っておいても自然に出てくるという話も聞いたりで、行くべきか悩んでいます💦

コメント

オスシ

定期的に耳鼻科行ってますよ💡

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

ありがとうございます、定期的に通われてるのですね😊

• 10月15日
  • オスシ

オスシ

結構ごっそり取れますよ〜😂
    年に2~3回くらいのペースで行っていて、行きつけの耳鼻科は鼻水などの症状で受診した時もついでに耳見てくれます💡

• 10月15日
まるちゃん

2歳になってから初めて耳鼻科に行って耳垢掃除してもらいました!
けっこう取れてましたよ💦
無理やりやると危ないので気になるなら耳鼻科に行ったほうがいいと思います😌
これからは半年に一回くらいのペースで行こうかなって思ってます😌

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

半年に1回ですね、参考にさせて頂きます😊ありがとうございます‼️

• 10月15日
ママリ

うちも同じ月齢の女の子ですが、やっぱり耳掻きは出来ません💦

きっと、行けば耳掃除はしてくれるんでしょうけど、ネット等で調べたら、こればっかりは耳鼻科の先生にもよるみたいですね!耳鼻科のホームページに乳幼児の耳掃除は、必要ないと書かれているところもあったりしたので、私はとりあえず行かずに様子見てます!

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

そうなんですね、先生によって違うのですね🤔今度長男のかかりつけで聞いてみようと思います‼️

• 10月15日
ゆか

つい最近、初めて耳垢を取ってもらいました。
生まれて二年間なので、すごい溜まってると思いきや…全然たまってなかったです😳
耳の形とか耳垢の種類?によって、勝手に出てくる人と溜まっちゃう人がいるみたいです。
確かにたまに手でとれるところに耳垢が出てきてることはありました。

家では綿棒でやるの怖かったんですが、耳鼻科でやったときに気持ちよかったみたいで暴れず、ボーッとしてました😅

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

人によって溜まり方が違うんですね😳初めて知りました‼️ありがとうございます😊

• 10月15日
ポピー

つい最近3歳の娘を耳鼻科に連れていきました!

自然に出てくるのを信じて3年すぎてました(;^ω^)
さすがに塞がってるように見えるし、かと言って私が取れる気もしないしで
炎症起こしてたり
聞こえにくかったりしたら
可哀想だなぁと思い連れていきました!

取れた耳垢は
塞がってるので大きいだろうなとは思ってましたが、
大きさはもちろんのこと、
奥行きもすごかったですよ😱

処置は私が体を羽交い締めにして
頭は看護婦さんが二人ががりで
抑えつけるので
本人は大泣きします(;^ω^)
上の子もそうでした(;^ω^)

ですが我が子の場合は自然には出ませんでしたね(;^ω^)
一度でかいの取ってもらった後は、
少ーし耳垢つくくらいです!
それは自分で取れる感じなので
くっつく綿棒で取ってます!

長々すみません!
我が家の二人は一度耳鼻科行けばあとは自分でなんとかなる感じになってます!

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

そんな大きいのが撮れたんですね😳‼️‼️
    くっつく綿棒、買ってみようと思います😊ありがとうございました‼️

• 10月15日
こま

家では、耳の外周り?を掃除するだけで、6ヶ月に1回は耳鼻科に来るよう言われました。
たまりやすい子は3ヶ月間隔で通った方が良いともいってました。

うちは綿棒嫌がりませんが、奥が見えず耳掃除が上手く出来ないので通ってます。
見えても、私の腕では綿棒で垢を取れません💧
耳掻きで掻き出せば取れそうですが、上の子は耳掻きは嫌がり、下も動いた時に刺さったらと怖くて使ってません。

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

3ヵ月〜6ヵ月くらいの期間なのですね😳
    以前長男が自分で耳掻きして鼓膜傷つけてしまい、何度か通院したので私もあまり強引に出来ずで😭

• 10月15日
  • こま

こま

耳は怖いですよね💦
    それなら尚更家ではせず通った方が良いと私は思います。

子どもによって耳垢の溜まり具合が違うらしいので、2.3回通ったら何ヵ月間隔かわかると思いますよ。

• 10月15日
ひーこ1011

耳鼻科行ってます!
数ヶ月でもかなり貯まってたりするので、定期的に耳鼻科で掃除してもらってます!
子供だけでなく自分も👌