※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
法橋友美
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉が出ない。立つ練習や屈伸運動をどうすれば良いか相談したい。

1歳3ヶ月で言葉がでません。
どのように教えたら言葉がでましたか?
つかまり立ちはします。
1人でたつそぶりはするのですが立てません。
小さく生まれてリハビリに通ってます。
先生が屈伸運動をさせたら良いといわれましたがどうしたらよいのですか?
1人で立つ練習はありますか?
回答よろしくお願いいたします( ᵕᴗᵕ )

コメント

ちびじんべえ

ウチの長男は1歳6ヵ月過ぎてようやく歩きました。
言葉も遅かったです。
でもスタートが遅かっただけで今は特に心配事はありません。

立たない、歩かないのはまだ身体の準備ができていないからです。
あと3ヵ月くらいは見守っていてもいいかなあと思います。
OTかPTの先生に診てもらっているのですかね?

言葉は2歳過ぎまで出ない子が結構います。
こちらの言っていることが理解出来ているならまだまだ心配しなくていいと思います。

chan

同じです😌
娘も、まだ1人でたっちは出来ないです。
ズリバイが10ヶ月くらいから始めたのんびりな子です。

現在は、つかまり立ちしながら横に歩いたりしています。

私も練習知りたいです👶

みっくす

両方個人差があるのでなんともですが😰
言葉は私は発しやすい言葉で沢山話しかけてます!
車=ぶーぶー車だね等。。
バスは何故かアンパンって言ってて面白いです😂
屈伸運動は両手を繋いで一緒にいちにいちにと掛け声しながらしてみるのはどうでしょうか?
一緒にする方が覚えやすいかな?も思います!
うちはもう走り回ってますが歩く前から私やお義父さん等が歩く度にいちにいちにと声掛けして大きめに足踏みしたりしてたので早めに歩けたのかな?とか思ったりしてます🤔

AI

同じ月齢です。
言葉はいくら教えても出ません!!
なのに何故か「ママ」だけは言えるようになりました。
ママは?と聞くとすぐに「ママ」と発音するのに、他の言葉は聞かせても尋ねても一切口を開こうともしません。

謎過ぎますが、よく聞かせると話すと言いますが、それも違って、本人が喋りたい時に話すものかと最近は思えてきました。
こちらの言っている事は理解しているので、まぁいいかと思っています!
早くお話しがしたいですが…💓

それとうちは立つ練習は特にさせませんでしたが、掴まり立ちをする様になった頃から、夫が子供の手を持ってあんよの練習をさせていました。
効果があったかは分かりませんが😅。。

はじめてのママリ🔰

うちもまだ喋りません😢
でも言ってることは結構理解してるようなのでとりあえず色々話しかけて心配しないように…頑張ってます!
1人で立つのは参考になるか分かりませんが立たないととれないところに(ソファーとか)好きなおもちゃ置いたりしてました😅あとはちょうどその頃に押し車?貰ったんですがそれをやりたくて頑張ってる感じでした!そこから歩いたりも上手になった気がします!