※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

来年度の横浜市の新設保育園入所について、一歳児と四才児を同時に申請する予定です。現在幼稚園に通っている四才児はAランクで兄弟同時ポイントを持ち、新設園には十以上の四才枠があるため、入れるかなと思っています。四才から入る子が少ないとお友達が心配です。情報があれば教えてください。

来年度の横浜市の新設される保育園入所についての質問です。
今育休中で3月に市内で引っ越す予定のため、一歳児と四才児を同時に申請します。港北区の激戦区域でなかなか下の子は厳しいのですが、4歳の子はAランクで兄弟同時ポイントの他に現在幼稚園に通っているため別のポイントもあり、空き枠さえあれば入れるかなぁとは思っています。
新設の園ができるのでそこなら10枠以上4歳枠があるので余裕かなとは思うのですが、逆に4歳から入る子が少なくてお友達が少ないとかあるのかと心配してます。
現在市内の保育園通わせてる方で情報あればどんな感じか教えてください。

コメント

去年、港北区の新設園を見学しに行った時に聞いた話です。やはり4~5歳児クラスから入園する子は、1人2人くらいしか居ないらしく、下のクラスの子と同時保育になるから、少し可哀想かなぁと保育士さんは言っていました。小さい子の面倒は見られるようになると言っていました😀

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。やはりそうなってしまいますよね。今は幼稚園で同じくらいの子と楽しく遊んでいるので面倒見たりするのは好きな方ですが突然そうなってしまったら寂しさもありますよね。希望すれば入れるとは思うので下の方の順位で出してみます。貴重な情報ありがとうございます。

• 10月16日
あい

昨年度新設園に2歳児クラスに入園しました。0〜2歳児は定員いっぱい入園でしたが、やはり3・4歳児はそれぞれ3〜4人、5歳児は0でした。なので、3・4歳児は合同クラス、遊びの時間は2歳児と一緒に過ごしていました。寂しくも感じますが、2歳児と一緒に行動することが多いのでよく面倒を見てくれてましたし、行事ではいろんな役割を与えてもらって、いつでも主役!って感じで誇らしくも見えましたよ!途中入園で少しずつ増えてきてもいます。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。プラス面も教えていただき大変参考になりました。何人入るか現時点で分からないので難しいですよね。面倒見はいい方なので慣れたら楽しさも見つけられるとは思うのですがやはり不安も大きくて…下の方の順位で出すことも検討してみますね。ありがとうございました。

• 10月16日