※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義理の妹への結婚祝い、出産祝いについて質問です。先日、○○(私から見…

義理の妹への結婚祝い、出産祝いについて質問です。

先日、○○(私から見て夫の実妹)が入籍した、と義母から連絡をもらいました。
プラス、赤ちゃんがお腹にいるとの報告も受けました。

夫とその妹の兄弟仲は悪く、全く連絡も取らない感じです。

義妹は私たちの結婚式には出席してくれていて、その時のご祝儀に1万いただいています。

また、娘が生まれた際にも1万、出産祝いにいただいています。

今回、コロナ禍ということもあり、義妹たちは式は挙げない(挙げれないなあ)とのことなのですが、お祝いにいくら包めば良いですかね?ちなみにこどもは来春生まれる予定とのことです。

夫が無関心過ぎて、、、。

コメント

®️®️

結婚式に出席してご祝儀1万?!
そこにびっくりです、、、、

けど1万ずつもらったなら、1万ずつ包めばいいんじゃないですかねぇ?(笑)

• まる

まる

親族のみの招待の小さな式でしたので、、いうてお互い親戚多くて7,80人来ましたけど😂
    割と夫側の親戚からは1万〜5万のご祝儀でした😌
    義妹は社会人1-2年目とかだったと思うのでそんなものかなあーと🤔

1万ずつで良いですかね???
    なんか、兄弟には10万円が相場みたいなことを見て悩んでました。

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

結婚式って食事とか引き出物とかあるし諸々1万じゃ赤字じゃないですか?(笑)

1万ずつでいいと思います、、、
    仲良いなら10万だろうが出したくなりますけど、、、ねぇ(笑)

• 10月15日
  • まる

まる

赤字ですけど、人それぞれというか、それぞれの家族の違い、、、なんだろうなあって思ってます😌

私も実の妹には10万出したいと思ってはいるんですがね🤤

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

さすがに赤字にするのはありえないなぁ、、、と思います。
    学生なら知らなくてもまぁ許せますが、社会人なら尚更、、、😅

あなたと妹さんとの関係と、旦那様と妹さんの関係は
    同じくらい(仲が悪く全く連絡も取らない感じ)なんですか??

関係が同じなら、嫁の妹に10万渡す予定なら旦那の方も渡さないとってなりますが、、、

• 10月15日
  • まる

まる

まあ、社会人になりたてでしたし、用意して偉いなあ、って思ってました😂

私と私の実の妹はほぼ毎週ずっと連絡取り合ってますし、何かあれば相談してきたり、一緒に遊んだりしてたくらい(今県外なので会えませんが)めちゃくちゃ仲良いです。
    私と夫の妹との関係は、ごく稀に連絡取るくらいです。年に1,2回ですかね、、、

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

そうですか、優しいですね!
    私なら「参加するって時点で調べたりしなかったのかな?」「親は教えてあげなかったのかな?」とか、色々駆け巡っちゃいます😅

旦那さんとは連絡取らなくても、奥さんとは連絡取るんですね!
    それならまぁ、、、奥さんが出したいと思うなら10万出してもいいのかなぁ、、、って感じはありますね🤔

• 10月15日
  • まる

まる

そもそも夫のご両親からのお祝いも5万だったので、、、家庭の違い、で自分の中で納得してました🥳

私が10万出したい、と思うのは私の実の妹に対してで、義理の妹は結婚式含めて今まで2度しか会ってないですし、、、うーん、、、って感じです💦

割と皆さん、1万+プレゼント(もしくは1万)派が多いので、その方向で行こうかなあと思ってます。

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

両親からも5万なんですね?!
    いろんな家庭があるんですねぇ、、、
    広い心を意識しようと思います(笑)

迷うなら10万は無しですね(笑)
    私もその意見に賛成です!

• 10月15日
  • まる

まる

そうなんです(・∀・)
    私の親(シングルマザー、決して裕福ではない)からは30万だったので、これは家庭の違い、、、と、長い深呼吸をしました。

実の妹は可愛すぎるので嫁に行かせたくないって言うのが本音ですけどね🤣

10万は無し方向でいきます😌今、経済的にも厳しいですし💦

• 10月15日
ままり

ご祝儀1万にびっくりしました😳
頂いた額同等に包みます!
2万だと変な感じなら1万と5000〜1万くらい?のベビーグッズとかどうですか😉

• まる

まる

社会人1,2年目とかだったと思うので、そんなものかなあと思ってます😌

それ良いですね!
    1万円とベビーグッズ!
    生まれてから一緒に渡した方がいいですかね!

• 10月15日
  • ままり

ままり

社会人1、2年目の方だったのですね🙇🏻‍♀️失礼しました🙇🏻‍♀️

日頃から仲良くしているわけではないのなら、わざわざお祝い持っていくだけのために会いにいくのも大変ですし生まれてから結婚祝い遅くなってごめんね💦出産祝いと一緒になんだけど〜って渡してもいいかなとおもいました😊

• 10月15日
  • まる

まる

いえいえ🤗

生まれてからWお祝いを渡したいと思います😌もし生まれる前に会えたら結婚祝い先に渡したいと思います🤗

• 10月15日
ゆうママ

一万円包んで一万円分くらいの物を用意しますかね🤔

• まる

まる

良い案ですね!
    1万包んで、+で、ベビーグッズ、何か用意します!

• 10月15日
まーま

同じように1万包んであげていいと思いますよ!
私は、義妹が出産した時に5万、結婚式の時に5万包みました
来年結婚式するのですが、コロナでできるかもわからないですが、
しなくてもお祝いはもらうつもりです!

• まる

まる

同じように1万円包む派が多いようです😌
    回答ありがとうございます😊

• 10月15日
み

私だったら3万渡しますかねー!
一般的に独身の兄弟はご祝儀はご両親のご祝儀に含まれてると認識してます。
ですので、1万円があったことにきっちりしてるなと感じました!
式をするなら3人で10万円は包むと思うので、私なら3万包みます💡

• み

出産祝いは生まれたら1万円ぐらいでします!

• 10月15日
  • まる

まる

私もその認識でした(夫の両親からは5万円でしたけど( ˙-˙ )
    社会人なりたてなのに用意して偉いなあと思いました😌

現金と、プレゼントでいい感じになるようにしてみます😳

• 10月15日