※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月半、朝は小さじ10食べて200ccミルク飲む。ミルクは入ってるだけ飲む子供、離乳食増やしてミルク減らすべき?他の子供はどう?

完全ミルクの方にお聞きしたいです。
離乳食を始めて1ヶ月半経ちました。
離乳食の本には食べた後に飲みたいだけミルクを飲んでよしと書いてあるんですが、実際朝の離乳食がトータル小さじ10程度でミルクを200ccペロリと飲んでしまいます。しかも飲み終わって哺乳瓶を離すと泣きます(T△T)
でも泣いていてもすぐにゲップが出ると泣き止むので、足りないのではなくて口が寂しいのかな?とも思います。

離乳食の本には食べた後にミルクは好きなだけと書いてありますが、うちの子は哺乳瓶にミルクが入っていれば入っているだけ飲んでしまいそうなんですけど、みなさんのお子さんは実際どうですか?
また、まだ食べれそうなら離乳食の量を増やしてミルクの量を減らした方がいいのでしょうか?

コメント

ayumix

離乳食もミルクもたっぷり飲み食べしますね。

胃を大きくすることが大切と保育園で言われ、そのままにしてます(笑)

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(^-^)
    胃を大きくすることが大事とは知りませんでした!
    私もそのままにしてみようと思います(*^^*)

• 7月19日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子も初めはそうでした(´ω`;)
あまり離乳食を増やしすぎても胃腸に負担かかるかな?と思います(´ω`;)
ちょっと増やして様子見で、徐々に増やしていければいいかなと!
私はミルクは好きなだけってよりは缶に表示されてる目安であげてました!
母乳なら好きなだけあげれるけど、ミルクだと大きくなりすぎても困るなぁとおもって(´ω`;)
それでも欲しそうな時は少し時間空けてヨーグルトやおせんべいなど間食を少しさせてます!

• 葉月

葉月

やはり胃腸の負担を考えちゃいますよね!本人は欲しがっても消化機能は追いついてないんじゃないかと思って…少しずつ増やしてみたいと思います(*^^*)
    ミルク缶には220~240と書いてあるので、その範囲からは飛び出さないようにして、間食も取り入れてみます♪

• 7月19日
みーこ1001

うちも完ミです(^^)

ミルクはいつもの量を飲ませてます。うちももっとくれー😭って泣くのにゲップしたら落ち着いてます(笑)

離乳食初めて1ヶ月半で離乳食嫌がらずに食べるなら量を増やしてもいいも思いますよ(^^)

うちは離乳食けっこう食べるので、離乳食の後は100くらいしか飲まないです💡

• 葉月

葉月

ゲップしたら落ち着くのうちだけじゃなくて何だか安心してしまいました!笑
    今離乳食は朝お粥小さじ6、野菜3、たんぱく質2なんですけど、どこを増やしたらいいでしょうか?
    最終的にはやはり全体を増やしていくんでしょうか?

• 7月19日
  • みーこ1001

みーこ1001

それぞれプラス大さじ1ずつくらいまで増やしてみてもいいと思いますよ(^^)
    うちは未熟児だったので7ヶ月から始めたので、うちも離乳食始めて1ヶ月半くらいなんですけど、
    お粥:大さじ3
    野菜:大さじ3
    たんぱく質:大さじ2

くらいにしてます💡

• 7月19日
  • 葉月

葉月

お粥はちびちび増やしてたので、もう少し野菜やたんぱく質を増やしていきたいと思います!
    細かくありがとうございます(*^▽^*)

• 7月19日
嫁ちゃん★

我が家の娘は離乳食もモリモリ食べてなおかつ7ヶ月位までは220ccペロりとたいらげてました(笑)

それから少し減らして180cc飲ませてましたが、10ヶ月で断乳(完ミです)しました!

• 葉月

葉月

ペロリという言葉を聞けて安心しました(о´∀`о)
    10ヶ月で断乳すごいですね!
    ちなみに2回食の時に寝る前はどれくらい飲んでましたか?

• 7月19日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

もう2回食になった時点でミルクは1日1回の寝る前だけでその時は月齢にも寄りますが200~180飲んでました!(´▽`*)

• 7月19日
  • 葉月

葉月

ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 7月19日