※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

保育園のイベントが中止でモヤモヤ。他の園はやってることもあるけど、普通なのか不安。

保育園のイベントやお稽古ごとが中止になりまくってモヤモヤしています。
コロナで制約があるのは仕方がないですが、リトミックも英語教室も体操教室までなくなり、再開しないままです。
運動会もないし参観もないです。
他の園は入れ替え制で運動会とかやってましたし、参観も30分だけとかでもやってるみたいです。
ブログの更新さえ1ヶ月以上止まったままだし、指摘したら「少しお待ちください」と開き直り。

コロナを理由に面倒なことをやらなくなっただけのようにしか思えないのですが、うちのような保育園は普通なのでしょうか?

コメント

うちの園もまだ行事再開されてませんよ🤨
そんなもんなんじゃないですかね🥰

• フゥ

フゥ

そうなんですね!
    リトミックくらい再開してほしいなと思ってしまって…💦
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ママリ

うちの園も親が参加する行事はなしです!
でも子どもと職員だけでやってその様子をYouTube配信してくれたり写真も販売してるのでそれで我慢してます😭

• フゥ

フゥ

そうなんですね!
    コロナで不自由な中でもそういう姿勢を見せてくれるのは嬉しいですね😊それなら納得できそう!
    うちも写真販売はあったのですが、1ヶ月以上ほったらかしです…

• 10月15日
2児のママ

うちの園は参観は1人のみで6.8月にあり、運動会は2人で入れ替え制、幼児は小学校、乳児は園庭で明後日あります。
運動会や参観は対策しながらやってほしいですよね。

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    そうですよね。周りの他の園もそんな感じで実施してました…参観時間や人数を減らすとか、工夫の仕方があるだろうと思います。
    ブログも写真もないので、日々の様子が全然わからず寂しいです😭

• 10月15日
ラテ

保育士をしている者です😊
万が一コロナ感染者が出た場合、消毒や濃厚接触者の把握、報告、その後の対応など、かなり大変です😖
何より保護者からの問い合わせやクレームが大変です😅
まだまだマスクも強制出来ない年齢ですし、この時期にやらないのは正しい判断だと思います😖
ブログは更新すべきですが😅

• フゥ

フゥ

ありがとうございます😊
    命を預かる立場としてそういう判断になるということですね🤔
    ブログは更新すべきというご意見、やっぱりそうですよね!行事がなくてもせめて普段の様子が見られれば、行事や参観のことは気にならなかったと思います。
    写真をとって載せるでいいのに、そんなに時間がないものなんでしょうかね😞送迎のときよく保育士だけで雑談していて、そんなにバタバタしているようにも見えないので、不思議に思います…

• 10月15日
ゆみ

保育士をしています。コロナを理由に面倒なことをやらなくなったと言いますが、コロナが理由でやることが格段に増えています。
運動会も地域によりますが大体が中止です。リトミックなどは、外部講師がくるんですよね??部外者を入れるのはやはりかなり徹底しないといけませんから、そこまでは回らない気がします。
私の職場では、懇談会がなくなったからそれに代わるお便りの配布、保護者が保育室に入らないよう送迎の位置を設定し、そのために大人が全体的に例年より多めに必要、朝晩の園全体の消毒など、かなり大変です。土曜保育は密にならないように人数に合わせて部屋を二つに分けたり。食事は人数制限をするから、配膳の人が何時もより長くいる必要がある、などとにかく人手が足りない状態です。
やって欲しい気持ちはわかります。私も欲を言うなら、やって欲しかったです。でも、こんな状況だし、保育士の仕事って本当に大変です。こういう時こそ、判断力が必要ですが、子どもの安全を考えるなら中止が間違い無いです。感染対策してもかかります。かかってからでは、手遅れですよね?それをやることで、感染もしくは濃厚接触者になって仕事休まなきゃいけない、入院しなきゃいけない、などになった方がつらくないですかね?
普段から保育園に不満がもしかしたらあるのかな?というふうに感じましたが、いろいろあったんですかね??
保育士は子どもの命を預かっているので、感染対策してるので行事やります!という園のほうが私は信用ならないです😓

• フゥ

フゥ

ご意見ありがとうございます。ゆみさんの園は毎日しっかり対策されているのですね。
    そういう説明やお便りやブログなどがあれば納得できるのですが、うちの園からは特になにもないのでやってるのかやってないのか全く分からない状態です…体温計は非接触式じゃないし、普通に公園で遊んでるし、消毒忘れかけても何も言わないし、正直そんなに厳密じゃない感はあります。
    おっしゃる通り、普段から説明がないことや、園長や一部保育士が少し雑なことには不満をもっています。常に温かみとか言うつもりはありませんが、見る限りこどもたちに冷ややかでやる気も感じられないこともです。ブログも1ヶ月更新されてませんしね。
    そういう経緯もあって、手抜きしてるのではないかと思っている次第です。
    おもちゃの消毒や配膳時間をずらすなどの対策をしているかは園に聞いてみます。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど。それはたしかに不信感持ってしまいますね。
    行事に関しては賢明な判断としてもその他のことは意見として言っていいのでは無いかと思います!保育士の質がひどいんじゃいずれ希望する人もいなくなりそうですし、ブログ更新も、たぶん普段から子どもを見てくれていると感じられればそこまで不満に思わなかったんじゃ無いかな?と感じたので!

• 10月16日
  • フゥ

フゥ

ありがとうございます。ブログや写真についてはこれまで何度も言ってきたので、うるさい親だと思われてるみたいです。だんだん自分がおかしいのかと不安になってきたところでしたが、こちらで皆さんのご意見をお聞きできてやはりそこは手抜きでしかないと確信しました!行事については衛生上の措置とのことで理解まで落とし込めましたので、それ以外については改善してもらうためどうすればいいか考えます。

• 10月16日