※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りす
産婦人科・小児科

赤ちゃんの状態を考え、総合病院に転院するか、個人病院に戻るか悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

転院するか悩んでいます。皆さんならどうするか意見をお伺いしたいです。

赤ちゃんの発育が停滞気味で30週の時に個人病院から総合病院に紹介状を書いてもらいました。

総合病院は周産期総合母子医療センターでNICU新生児科があります。
30週の時に受診し、赤ちゃんに特に異常はみられず、血流や羊水は問題なし、私の胎盤が少し小さめと臍帯過捻転気味を指摘されました。
推定体重は1300グラムでした。担当の先生は胎児超音波専門の先生でかなり詳しくみてくれました。
32週でもう一度受診し、問題のない小ささであれば今までの個人病院に戻っても大丈夫と言われています。

個人病院は上の子も出産した病院で、入院中も通院中もスタッフの皆さん優しく特に不満などありません。ただ、もし個人病院に戻れたとして、今後赤ちゃんの体重が増えなかった時にまた転院になる可能性を考えると、戻らない方がいいのかなぁと考えたりもします。

総合病院は電車で30分、車だと45分位
個人病院は電車15分、車だと5分位
もし何か急に受診したい場合は個人病院の方が近いし夜中でも診てくれます。

今後の赤ちゃんの成長具合にもよりますが、多少遠くても総合病院にこのまま転院するか、戻っても大丈夫と言われたら個人病院にするか、皆さんならどうされますか??

コメント

ぶたッ子

私は不安なので、そのまま総合病院で受診します。
もし個人病院で出産出来たとして、産まれた後に赤ちゃんになにか見つかった時に、別々の病院に入院になっちゃうかなーとも思うので💦

  •  りす

     りす

    ありがとうございます😊
    私もそれが心配で、産まれた後にもし赤ちゃんだけ転院になった場合も考えると、他の科と連携してる総合病院の方が安心ですもんね😣‼️

    • 10月15日
はじめてのままり

私だったら、個人病院の先生に一度相談すると思います!
総合病院で問題ないと言われた旨を伝え、受け入れてもらえるのであれば個人病院に行くと思います🏃‍♀️何かと近い方が便利かなと思うので💡
ただ、それでも心配だから総合病院の方がいいよと言われたらそうすると思います✨

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  •  りす

     りす

    ありがとうございます😊
    実は今日、個人病院にインフルの予防接種を受けに行き、その時に先生と相談しました。(後出しになってしまい申し訳ありません💦💦)
    個人病院では34週超えてて2000グラム超えてたら産めると言っていました👶
    産まれた後に赤ちゃんが低血糖になってないかなど、小児科の先生に診てもらう必要があると言っていました。
    最終的には私の希望で決めてって感じでした。

    そうなんですよね、近い方が便利っていうのもあって悩みます。

    来週、総合病院の先生によく質問してしっかり相談してきたいと思います☺️‼️

    • 10月15日