※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で息子がやんちゃで先生から注意されると、自分が怒られているように感じて落ち込む。家ではできることが保育園ではできないことが多く、困っている。

みなさんの保育園では
お迎え時に先生から
子どもができないことや、
あまり良くないエピソードを
話されますか?
どんな事言われますか?
それを言われたらどんな気持ちですか?

息子の保育園はよく言われます。
とにかくTHE男児で落ち着きがなくてやんちゃboyです。
今までは
着替えが一人でできない、時間がかかりすぎ
(↑家ではできるんですけど…)
お昼寝しない、みんなが寝てるのにじっとしてられない
給食中、周りが気になったりお友達とお話に夢中になってスープをこぼすことが多いなど。
もちろん私のしつけというか
家でちゃんとできるようにしないと
いけないことです。
家で私も伝えているつもりです。
ですが、先生から言われると
私が怒られてるように感じてしまって
そういう事を言われると帰ってから
すごく落ち込んでしまいます…。

コメント

くうちゃん

年齢に合わず注意したことなどあれば言われたことあります。
年齢に沿ってたり許容範囲みたいなうちは言われないです。

嫌ですし子育て出来てないとか思われてるのかなと思いますね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    家でも伝えてはいるし、ちゃんとしてもらいたい気持ちはすごくあるのに、家でやってないんじゃないかと思われてそうで💦
    良い気持ちしないですよね😢

• 10月15日

幼稚園ですが…
年少の時に毎日のように言われてました…。
階段の上り下りが遅すぎて後ろの子に押されて怪我するかもしれないから家で練習して!など言われてましたが、家に階段もなく、どうしたら良いんだろう、育て方が悪かったんだろうか…と毎日泣いてました💦

• ママリ

ママリ

それはきついですね😵階段の練習なんて💦💦
    本当泣きますよね。うちも4月から新しい保育園に移ったので、入園したての頃は泣いてました😢なんか自分を責めちゃいますよね。誰が悪いでもないのに、先生の言葉1つでこんなにダメージあるんだなーって思いました😢

• 10月15日
うーたん

それは辛いですよね😭
とまとんさん、あまり気にしない方がいいですよ!!!
もっと子供のプラスな面とか、出来たことに目がいくのがプロとしての先生なんじゃないかなぁと思うんですよね。
ご飯最近食べないんですよね〜!とか言われることはありますが、ほとんどは、こういうことが出来ましたとかそういう報告が多いです。
迎えに行ってマイナス面言われると、、そりゃ悲しいです😭
でも落ち込まないでください。💓大丈夫!!!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです、お迎えに行ってすみません、すみませんって言って帰ってくる。悲しすぎます😭
    しかもうちは玄関対応なので、後ろで待ってる人たちにも話が筒抜けなので、この子できない子なんだみたいに思われてそうでそれも嫌で💦

• 10月15日
ママリー

先生によるかもです。
今年の担任の一人は結構マイナス面を言います。
でももう一人の担任はいいことやできたことを言ってくれます。
去年までの担任は誰も悪いことは言いませんでした。今年になって色々言われ始めたので、私も結構凹んでます😖

ちなみにうちの長男はマイペースで、着替えるのが遅い、ご飯食べるのも遅いって感じです。好き嫌いも多いです。
頑固なのもあって、言われると余計にやりたくなくなります。
もう年少だし、自分で色々できないといけない年齢だってのもあると思いますが…。

• ママリ

ママリ

やはり先生によるものなんですかね💦園の方針なのか先生のやり方なのか聞きたいですが、聞けないです😂
    うちは3月まで低年齢児保育に行ってて、4月から今の園に来て、前の園ではこのような経験がなかったのでなんだか不信です💦前の園でも、散歩のあと帰りたがらないとか迷惑かけてるエピソードは聞いてたのですが、なんだか愛のある言い方をしてくれてたので全然気にならなかったのですが、今の先生は、もうこの子が大変、手がかかるという風にしか聞こえなくて😢
    ママリーさんの息子さんもマイペースタイプなのですね!でも個人差があるのは当たり前ですもんね。その子その子に合った対応をしてくれるのがプロなんじゃないのかなとも思うのですが…。
    今日は一人で着替えられるか様子見てて、10分経っても着替えられなかったと言われて、10分も待ってるなんてやり方いじわる!って思っちゃいました😭

• 10月15日