※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
ココロ・悩み

娘がオモチャで部屋を散らかし、怒りっぽくなってしまいます。特にハミガキの時が苦痛で、自分を責めています。

オモチャで部屋を散らかし放題の娘に怒ってしまいました。
本当は冷静に話をしなきゃいけないのは分かってはいるんですが、ついつい口調がキツくなってしまいます。それに対して娘も反抗してきます。

1日1回は怒ってしまいます。特にハミガキが嫌いなのでこの時は本当に苦痛です。怒りたくないのに怒ってしまいます。
こんなに怒ってばかりな母親はダメですよね…(´д`|||)

コメント

ザト

いまちゃんと冷静に考えられてますし、ダメな母親ではありません!お子さんはこれまではきちんとお片づけできていたんでしょうか?
子どもが習慣として身につけるのには何カ月もかかるので、声を荒げずに理解できるまでとことん話し合うと良いと思います♪
ちょっとでもできたら褒めて、もっとできたらたくさん褒めてあげてください♪

ゆみ*

ダメだなんて思わないでください(>_<)
私も、1日1回以上は怒りとばしてます(TT)
出来るでしょ!分かるでしょ!って思っちゃうんですよね…。

カッとなって嫌な言葉を言ってしまうことも…。
でも必ず謝るようにしています。心から謝れなくても「ごめんね」を言うことと、ギュッと抱き締めることは必ずするようにしています。なかなか、飲み込むのがしんどいですが…。

反抗って、私を見て!って合図なんだろうなぁと思うし、ちゃんと向き合わなくちゃ、と思うけど………難しいのが現実です(TT)

Yuu

うちの場合、おもちゃは片付けてもまた出して、また片付けてもまた出して、、、の繰り返しです。
もう寝る前まではおもちゃを散らかしても放置しておいて、寝る前には片付けようね、と言い聞かせてます。
たまに言っても片付けない日もありますが、鬼が来るよ~などと騙しながらでも片付けさせます!
それでも片付けてなかったらマジでゴミ箱にINします!(笑)
ほんとに捨てたときもありました(笑)
ハミガキ、、、うちの次男も嫌がり暴れます(;´_ゝ`)
私は怒らずハミガキの歌を歌いながら、がっちり腕足押さえて仕上げ磨きします(笑)

怒ってしまうのは仕方ないです(>_<)
私はいろんなストレスで怒らなくてもいいときまで怒ってしまいますから、、、
反省出来ているのであれば大丈夫です(*^^*)
怒る前に頭で少しブレーキかけて言うと怒りすぎないで済むかもしれませんよ♪

うちもYuuさんと一緒で、日中は散らかしっぱなし→寝る前にお片付けという流れですよ!
歯磨きは、子供をゴロンと寝かせてスマホのYouTubeを流して持たせておけば、その間はおとなしいのでゆっくり磨けます。子供が好きな、2~3分の短い動画が丁度良いです!おどるポンポコリンなど((o( ̄ー ̄)o))

ヒップ

わかります(´・_・`)
怒って→泣かして→自己嫌悪→抱きしめる💦
毎日ですT^T

ガチャポン

すごく共感します(>_<)
イライラMAXになるとついつい怒っちゃいます。もはや鬼ですorz 毎晩落ち込んでます。。

わたしもゆみ❇︎さんと同じで、「ごめんね」と「ギュッとする」を必ずするようにしてます。
あと「大好き」と伝えます。

他には
ホットミルクを飲む。(自分の気持ちを落ち着かせるため)
短い時間でも思いっきり遊ぶ。
ものすごい頭にきたら、ものすごい勢いでコチョコチョして思いっきり笑わす。

とかしてます。自分がもっと冷静になれれば…もっと良い母なら…‼︎‼︎とおちこんでばかりですが、「それだけ真剣に向き合ってる証拠!」とテレビかなんかで言っていたので、前向きになりつつお互い頑張りましょう(>_<)!

あんり♡

イライラしますよね〜!
子どもに向き合ってる証拠♡だと前向きに考えるようにしています(^^;;

うちの子は2歳前で同じく歯みがき大嫌いでした…もうしなくていいや!と思いつつ虫歯気になるし…あーんとクチを開けさせて、
「あッ!!悪い虫歯マンがいた!!」と、主人が吹き出すほど大げさに驚き怖がり、退治してあげるねっ!と言うと、それからさせてくれるようになりました笑
それでも、終わったらご褒美のぎゅー♡と言って抱きしめています(^^)

それでもイラつくときはありますが…そういうときはいけないと思いつつ、大好きなテレビを見せて、自分は甘い飲み物とかを入れて携帯触ったり雑誌見たり、少しゆっくりしちゃいます。
あと、子どもを叱るときは、だめというよりも、こうしてほしいと伝えるようにしています!
例えば、投げちゃだめでしょ!ではなく、優しく置いて欲しいなー。と…
毎日疲れますが、がんばりましょうね♡

なぁな✳︎

わかりますよ〜!一緒です。
優しくしてあげたいのに、できない時、止まらない時ってありますよね。
そして自己嫌悪…。
息子の泣いてすがってくる姿みてごめんねってこっちも泣いて抱きしめてって、そこまでしちゃう日もあります。
大好きなのに。大事なのに。

子供のめちゃ早い成長にママも少しずつ成長していくしかないですよね

kanaharu

回答ありがとうございます。
片付け出来たのは数えるくらいしかないです…(´д`|||)片付けた?と聞いても片付けたよ~!と言ってますが、全然片付いてない、というか前よりも酷くなってる状態が多いです。
出来たら誉めているんですが、うちの娘には誉めてもあまり効果がないようなんです。

kanaharu

回答ありがとうございます!
年子ちゃんを子育てしていらっしゃるんですね!尊敬します♪
親としての対応をしなきゃと思ってるんですが、私も子どもみたいについつい怒って叱ったりしちゃうので反省しなきゃですよね…(´д`|||)

kanaharu

明日から幼稚園入園なんですが、寝る前だけ片付ける方法だと、幼稚園に行っても帰るまで片付けしなくてもいい!みたいな感覚にならないかなぁと心配で、その都度片付けなさいって言っています。
多分私の言い方もキツくなってるので娘もやだぁ!ってなるんですよね…(´д`|||)
ブレーキは必要ですよね。

kanaharu

回答ありがとうございます!
ハミガキの時にYouTubeは思い付きませんでした!
たしかに見せてると大人しいのでその隙に磨くといいかもですね♪やってみます!

kanaharu

怒っても最後はやはり抱きしめて気持ちを伝えないといけないですよね!

kanaharu

私も子どもたちが寝たあとに暖かい飲み物を飲んで落ち着かせてます!
叱りっぱなしで笑わすことをしてなかったので、コチョコチョしてみたいと思います。
もっと心に余裕を持ち、子育てしていきたいと思います!なかなか難しいかもしれないですが…(´д`|||)

kanaharu

悪い虫歯マン!でハミガキするようになったんですね♪羨ましいです!うちはあの手この手を使っても全然効き目がなくて、もう成す術がないんですよね…涙
こうしてほしいなぁ!という言い方を続けなきゃいけないですよね!ついつい最初はそうやって言ってても段々とキツい口調になってってしまいます。反省しなきゃですね!

kanaharu

怒ってしまって子どもの泣いてる姿を見ると、ハッと我に返りごめんねっていう気持ちになりますね。
子どもも泣きながら、ママが怒るからやだぁって言って毎日自己嫌悪です…(´д`|||)
もっとおおらかに子育てしていきたいですね!

kanaharu

ごめんなさい。回答頂いたのにお礼の言葉を忘れてしまいました。ありがとうございました☆