※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜しか寝ないことで困っています。授乳や寝かしつけに時間がかかり、休む暇がありません。助産師に相談したが、問題はないと言われました。友人の子供と比べて心配しています。

ちょうど1ヶ月の赤ちゃんの育て方について教えてください

新生児の頃はミルクと混合のこともあってかまとめて3時間くらい寝てくれた子が、1ヶ月経って寝なくなりました。1日の中で夜しかまとめて寝ないこともしばしば。
なので私の時間が無くて、泣いてる赤ちゃんを横目にご飯を食べることもしょっちゅうですし、自分の時間が無く困っています。
ざっと、サイクルを書くと、
授乳40分~1時間(おっぱいを吸いながら5分ほど寝るのでかなり時間がかかります)→寝かしつけの抱っこ30分→背中スイッチで起きたので再び寝かしつけの抱っこ20分→寝たと思ったら約30分で起きる(寝かしつけが甘かったり、物音にびっくりしたり、うんちやおしっこ、モロー反射など起きる原因は様々)→再び授乳→寝かしつけの抱っこ20分→寝てる30分で自分のご飯→再び授乳→寝かしつけ……
というようなサイクルです😭😭

授乳中に寝るのと、寝かしつけの抱っこの際にずっとおっぱいを探してくることを助産師さんに相談したところ、
母乳の出は良い方で、体重増加も十分すぎるくらい増えているので、足りていないことはない。寝るのに安心したいために乳首を求めているのではないか、とのこと。
なので、授乳時間を十分に取ったあとは、旦那に抱いてもらったり、バウンサーなどに乗せたりしていますが、泣いてしまいます。
また私がやっとの思いで寝かしつけても上記のように30分程で起きてしまうので休まる時がありません。

友人の同じ月齢の子は、おっぱいを離すとウトウト寝はじめるし、寝かしつけると2時間は寝るといいます。

うちの子がおかしいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でもこどもによって
ほんとに違うと思います。
私も2ヶ月まではほんっとに
寝かしつけも大変で寝てもすぐ起きるし
寝不足のボロボロだったので
お気持ちわかります😭

2ヶ月になった今
スワドルアップという
モロー反射をしても起きにくくなる
着るおくるみがあり、それを使えば結構寝てくれます☺️
1ヶ月でも使えるので
一度調べてみてください⭐️

ママリ

お疲れ様です。
人それぞれですよ😊
おかしくないですよ😄
友達の子がよく寝る子なだけです。
私の娘も低月齢ってすごく大変でしたよ。
魔の3週目とかもありますし、1ヶ月前後はとくにぐずりがひどくなる子も多いです。

私は抱っこ紐に入れちゃうのが楽でした。
口寂しいだけならもしかしたら、おしゃぶりとかも良いかもしれません。