※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこベリー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が全身に小さな赤い湿疹が広がっています。痒がっていないが、自然に治るでしょうか。ミルクローションを塗っても良いでしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。

1週間くらい前から乳児湿疹のような小さな赤い湿疹が、両腕、両足、首、お腹、背中など全身に広がってきました。
顔にはないです。

生後1ヶ月くらいに乳児湿疹が顔全体に出たのですが、自然に治りました。

痒がったりしてないのですが、自然に治るものでしょうか。

ミルクローションを塗って様子をみても良いでしょうか。

コメント

ゆっぴー123

もしかしたら汗疹かもしれませんね。一度小児科か皮膚科に行って、先生の診察をしてもらうといいかもしれませんね。

うちの娘も同じぐらいの月齢のときに顔に乳児湿疹が出ました。時期的に病院に抵抗があり、ローションを変えたり、洗剤を変えたりと色々試してみましたが良くならず、、、
結局、皮膚科でステロイドで治しました。
先生にも、「早めにおいでー」と言われました。
それから、気になったらすぐに病院に行くようにしています。
一度、みてもらってはいかがでしょうか。
ローションも貰えますよ➖🎵

• ちょこベリー

ちょこベリー

コメントありがとうございます。
    そうですね、汗疹かもしれないですね。
    娘さんはステロイドで良くなったんですね。

早速明日、小児科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • ゆっぴー123

ゆっぴー123

実は3ヶ月健診の日から6ヶ月健診の日までの約3ヶ月間ステロイドを塗ってたんですけど、ステロイドをやめると湿疹が出ていて、ステロイドをやめられませんでした。
    6ヶ月健診のときに総合病院の小児科に行くように保健師さんに言われて言って、ステロイドの種類を変えて一回塗っただけで、3ヶ月やめれなかったステロイドを塗らなくてもよくなりました。
    今は保湿剤だけです🎵

明日気をつけて行ってきて下さいね☺

• 7月19日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

そうなんですね。
    3ヶ月間ステロイド塗ってたんですか、湿疹治るのに時間かかったのですね。

ステロイドの種類変えるだけで、一回で湿疹良くなったんですね。
    良かったですね。

ありがとうございます。気をつけて行ってきます(^-^)/

• 7月19日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

こんにちは。
    今日、小児科に行き汗疹だといわれました。
    アルメタ軟膏を処方され、薄く塗るよう言われたのですが、暑いので軟膏を塗ったらべたべたするかなと思い寝る前に塗ろうと思っています。ローションはもらえませんでした。

ゆっぴー123さんの娘さんは、ローションタイプのステロイドだったのですか?

• 7月20日
ゆっぴー123

こんばんは。
グッドアンサーありがとうございます。
うちの娘は最初はレダコートの軟膏でした。良くなってからはレダコートとプロペト(ワセリン)の混合軟膏でした。でも治らず、、、 
結局はロコイド軟膏で治りました。レダコートもロコイドも軟膏タイプでステロイドです。 
色んなタイプのステロイドがありますもんね。

ステロイドを塗るときは絶対に塗り込まず、サーッと皮膚にのせるだけでいいです。
もしステロイドに抵抗があるときには、ワセリンを塗ってその上にステロイドを塗るといいみたいですね。

• ちょこベリー

ちょこベリー

詳しくコメントいただきありがとうございました。軟膏の種類教えていただき参考になりました。
    ゆっぴー123さんの娘さんも軟膏タイプのステロイド塗ってがんばってたのですね。
    小さい子にステロイド塗るのって結構難しいものですね。
    舐めそうなところは避けて塗ったとしても、舐めてしまわないかとか心配にもなりますし。

そして、ステロイドの塗り方大変タメになりました。ありがとうございます。
    今日はお風呂上がりに軟膏を塗り込んでしまったので、明日からはゆっぴー123さんのアドバイスに沿って塗ろうと思います(*^^*)

あの今後汗疹が治ってからの参考に、今はどのような保湿剤を使われているのかよかったら教えてください。

• 7月20日
  • ゆっぴー123

ゆっぴー123

ヒルドイドソフトというクリームです。ピンク色のチューブに入ってます。小児科で処方されました。
    今はそれを塗りたくってます✨

• 7月20日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

なるほど、ヒルドイドソフトというクリームタイプの保湿剤なんですね。
    今後の参考になりました。ありがとうございます♪( ´▽`)

• 7月20日