※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【秋の食材レシピ】・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【秋の食材レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サツマイモご飯
秋刀魚
味噌汁

秋っぽいメニューでオススメ教えてください✨🍁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

ろみ

涼しくなってくると無性に豚汁が食べたくなります😊
里芋や蓮根など野菜たっぷり入れて火を止めてから最後に少しだけごま油をたらすのが好きです💕

  • ゆうかママ

    ゆうかママ

    査k3カ🅰️d2た○%さe3なd3なdpd232

    • 10月22日
  • けいな

    けいな

    ゆうかちゃんの仕業やwww

    • 10月22日
  • mamari

    mamari

    なるほど(納得)
    暗号?クイズ?と思いながら、頭の中ぐるぐる回転させて、ずっと考えてた😅(恥ずかしい😂)

    スッキリしたwww

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの仕業だと思うととっても微笑ましいです😂❤️キッズYouTubeのコメント欄もこんな感じですよね❤️

    • 10月22日
  • ひよ

    ひよ

    笑いました😂😂😂

    • 10月22日
ナサリ

鮭としめじのバターしょうゆ焼き✨
秋鮭が出てくるとやります☺️

あいうえーお

秋と言えば芋の子汁!

yuki

栗ご飯やきのこのバターソテー!
あとお味噌汁やお鍋に生姜を入れたくなります♪

ドロ

芋の子とキノコ汁、キノコご飯!

deleted user

いもたき、きのこの炊きこみご飯、さつまいももち、里芋コロッケなど作ります!

ままれ

鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯。
漫画「きのう何たべた?」に出てきたメニューで一度作ってからは我が家の定番です。

たらこ

私の実家では赤飯に栗を入れて栗入り赤飯でした🌰
誰に聞いても赤飯に栗を入れて炊く人はいませんが、我が家では定番です😃

  • mamari

    mamari

    私も、栗ご飯と言えばお赤飯だと思って育ちました。
    学生のとき、長野の友人から、栗ご飯をもらったら、赤飯じゃない???
    かなりびっくりでした😅

    • 10月22日
  • たらこ

    たらこ

    同じ方がいて嬉しいです😊
    普通の赤飯より甘めですよね🤤栗も甘露煮じゃなく生栗なので、栗の味がしっかりで箸が止まりません💓

    • 10月22日
  • とかげママ

    とかげママ

    うちの母もいつも栗ご飯と言えば赤飯でしたから。美味しいですよね(*´∀`)♪地域性もあるのかもしれませんね。

    • 10月22日
  • nico

    nico

    九州ですが赤飯に栗普通にします😳🙌🏻

    • 10月22日
  • たらこ

    たらこ

    白米にただ栗が入ってるだけの栗ご飯は食べた事ありません🤣
    地域性もあるかもですね🥺

    • 10月22日
  • たらこ

    たらこ

    普通にされている方がいて嬉しいです😊
    栗入りの赤飯の方が美味しいですよね🤤💓

    • 10月22日
  • yuki

    yuki

    えー!
    初めて聞きました😲
    北海道のお赤飯は甘納豆です!
    栗もお赤飯も好きだから今度やってみます🤤💓

    • 10月22日
  • たらこ

    たらこ

    甘納豆😳✨あの砂糖がいっぱいまぶしてあるやつですよね⁉️甘納豆で作る赤飯、初めて聞きました🤤私も作ってみたいです💕

    • 10月22日
  • yuki

    yuki

    そうです!
    甘い金時豆や小豆で作ります!
    ごま塩をかけて食べるので、甘さとしょっぱさが美味しいですよ♪
    栗のお赤飯、いいこと聞きました🤤
    ありがとうございます💓

    • 10月22日
  • たらこ

    たらこ

    こちらこそ美味しそうな赤飯教えていただき、ありがとうございます😍
    ごま塩もちゃんと準備して作るようにします✨

    • 10月22日
mamari

■いくら丼
■はらこ飯

秋刀魚や栗 芋 も美味しいけれど
やっぱり 鮭🎵

お店に生筋子が並ぶと購入して、家でいくらにします。

鮭も大ぶりの切り身で売り出すので、ちゃんちゃん焼き バター焼き ホイル焼き...揚げ物にしても...何を作ろうかとワクワクします。
白子の味噌汁もいいですね。
お頭は、圧力鍋でコトコト。骨まで食べられます。

秋は鮭🎶イチオシです(*^^*)

mamari

*鮭のちゃんちゃん焼き
*秋刀魚
*さつまいもご飯
*白子煮

紅葉の色みたいな、秋感満載の美味しいものがたくさんありますね☺️

アリス

栗ご飯やスイートポテト、豚汁も捨てがたい
梨のタルトやアップルパイもいいですよね

うーん迷います

nii

私ご飯作りはあまり好きではないんですが甘いものは食べるのも作るのも大好きなんです…😋😋😋
秋はさつまいもでスイートポテトを作ります。
中にカスタードクリームを入れるのがポイントです💕
あとはさつまいものパウンドケーキは子どもが大好きです😊
それから我が家はりんご県で美味しいりんごがもらえるのでアップルパイやりんごジャムも作ります❤️

ゆうママ

シチューやグラタンにカボチャが入ります。
あとはカボチャ、サツマイモ、栗を使ったお菓子をよく作ります!

kmama

鮭のホイル焼き
豚汁
粕汁
さつまいも料理全般🍠🤤
秋はフルーツも美味しくてついつい食べすぎちゃう…🍐🍇笑

ゆきのこ🍄

栗のお赤飯、里芋の煮っ転がし、サンマの塩焼き、サンマの甘露煮、実家で食べました〜🙌💕

ミカん

さつまいもやごぼう人参キノコ入れて炊き込みご飯😍

くり、さつまいも、じゃがいも大好きで作ります😋

でも子どもも旦那さんも好きじゃない😭

あとは、シチュー☺️

ママリ

きのこ類の炊き込みご飯
栗の炊き込みご飯
かな〜₍₍( ´ᵕ` *)⁾⁾

新米ママ

栗、レシピではないですが、すやの栗きんとんめちゃくちゃ美味しいです🤗🙏
子供も食べられる無添加です!毎年食べてます🤗🤗

ゆーぼー

シンプルなんですが、舞茸のステーキが個人的に大好きです。
バターにスパイスが効いた塩胡椒をかけるだけなんですが美味しいです。
あとは舞茸の天ぷら。舞茸大好きなんです😅

ノブ&シュンママ

昨日、色々なキノコを買ってきてホイル焼きしました😊

ポン酢で食べましたが美味しかったですよ💕

あむ

いろんなキノコを混ぜ合わせてベーコンを入れてオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けして(クレイジーソルトやペッパーおすすめ!)、それをレタスに乗せてホットサラダ!🥗
めちゃくちゃ美味しくてよく食べてます❤️

たまご

きのこの炊き込みごはん、栗ご飯、さつまいもご飯、具沢山豚汁です!
今年は秋刀魚が全然とれないらしいので秋刀魚は諦めます😭笑

はじめてのママリ🔰

秋刀魚のレトルトパウチ
そのままよりも温めて食べるのが好き🙆

はじめてのママリ🔰

我が家は炊き込みご飯と秋刀魚ですかね〜

芋の子汁ってなんですか?💦

ごごてぃー

さんまの塩焼きかタラのホイルにきのこたっぷりいれて食べますー😊

あと、秋っぽくないけど
寒くなると、おでんが食べたくなります😂

ルナ

やっぱり身体が温まる物が良いですね🍲💕

●鍋もの
(寄せ鍋、すきやき、鶏白湯、石狩鍋、火鍋)
●汁物やスープ
(豚汁、すまし汁、クラムチャウダー、ミネストローネ)
●炊き込みご飯
(五目、サツマイモ、キノコや松茸、タケノコ、栗、土鍋で炊くなど)
●秋刀魚やブリの照り焼き、香辛料の効いたお料理🌶
●柿、いちじく、りんご、みかん

個人的には鶏団子鍋が一番好きです。子供への取り分けも出来て楽です☺️

花束❁¨̮

鮭のホイル焼き
キノコたっぷり入れて♡

ゴルゴンゾーラ

鮭ときのこの炊き込みご飯、鮭のホイル焼き、豚汁、サンマ塩焼き、根菜と鶏肉のこっくり煮。焼き芋、シチューやグラタンなどのあったかメニュー食べたくなります😋
モンブランも大好き!

pipipipipi

この季節になると、豚汁にすいとん入れて食べたくなります😊

はじめてのママリ🔰

キノコたっぷり炊き込みご飯、キノコ汁、栗ご飯🌰とかでしょうか?

まま

きのこたっぷりのシチューが定番です😊

はじめてのママリ

サツマイモいっぱいの豚汁!

ぐるー

おでん
ですかね✨😃

めぐ

かぼちゃの煮物
かぼちゃのポタージュ
さつまいものポタージュ
焼き芋
スイートポテト

かぼちゃとさつまいもメイン笑⸜(๑◡̈๑)⸝

ぱぴぷ

義理姉から教えてもらいました。じゃがいもの代わりに柿をマヨで和えてサラダで食べてみてください。意外と美味しくてハマりますよ。

くまもんママ

芋掘りでさつまいもを、たくさんゲットしたので、鳴門金時でさつまいもご飯に、さつまいもの天ぷらしました!とっても美味しくて秋を堪能できました😋スイーツはスイートポテトプリンや、さつまいものモンブラン作りました😊