※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
家族・旦那

二人のお子さんを育ててらっしゃる方に質問です。もし旦那さんが育休を…

二人のお子さんを育ててらっしゃる方に質問です。
もし旦那さんが育休をとり、かつご自身と同じようなレベルで家事育児ができるとすれば二人のお子さんの育児は楽になると思いますか?
うちの旦那は世間で言われるイクメンです。仕事以外は子どもにべったり、家事もキッチリ半分もしかしたらそれ以上しています。その旦那が二人目が産まれたら育休を1年とると言ってくれています。それくらいとってくれるならば二人目も産めるのかな?なんて思ってきました。
しかし育休が終われば平日夕方と週2日の休みだけになります。一年では大変な時は乗り切れないのかなとも思います。育休はありがたいですが、育児は一生なので、旦那がいない平日がかなり心配です。
ちなみに今は息子一人なので問題なく過ごせています。

コメント

相当楽だと思いますよ🤔
何より寝れる!
うちの場合上の子は3歳で色々と理解できたので大丈夫でしたがまだ小さいと多分夫がずっといてくれなかったら無理だったなーと思ってます🤔

• もみ子

もみ子

3歳だとけっこう理解してくれるのですね🥺可愛いです‼️
    ママリさん18週目になっていますが、3人目さんですか?
    産後の不安などはありませんか?

• 10月15日

退会ユーザー

3歳でも発達障害持ちなのでなかなか苦労するところはありましたけどね笑
    3人目ですよ〜!
    うーん…下の子がまだ小さい上にママっ子なので、寂しい思いをさせないかなーって心配はありますけど、面倒見る云々では特に無いですね🙆‍♀️

• 10月15日
くうちゃん

楽になると思います。

実際今更で育休とかではないですが、助けがあるって言うのは楽です。

• もみ子

もみ子

うちは事情があり旦那以外の助けが全くないのでそこもかなり不安でした🥵旦那がいればなんとかなるか、と思う日もれば、頼れる実家もないしな、と今少し情緒不安定です😭

• 10月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

下が4歳までは旦那の助けもなかったですが、何とかなりますよ☆

情緒不安定なのは分かります😂

• 10月15日
まま

うらやましいことこの上ないです!大丈夫ですよ!お幸せに🥰

• もみ子

もみ子

ありがとうございます😭
    今少し情緒不安定だと思います💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

かなり楽だと思います😭✨
すぐ出来るとも限りませんし、それこそ旦那さんの育休終わり時期と息子さんの幼稚園入園時期が重なるくらいに合わせて妊活して妊娠・出産出来たら息子さんは日中幼稚園に行かれますし相当楽だと思います!✨

• もみ子

もみ子

実は今妊娠中です、、、予定日が5月、それがわかった瞬間に1っだけ1歳から通える園を大急ぎで探して4月からの入園許可も出ていますあと(私は退職したため私立の幼稚園です)
    そこまで幸運だなと思うのですが、日中しんどくなると、やはり2人なんて無理なのでは?と言い様のない不安に襲われます😭

• 10月15日
ちーた

旦那さん本当に1年も育休取れるんですか?💦
うらやましい

• もみ子

もみ子

私が情緒不安定になり出産を迷う等と言ってしまったため、即職場に確認したら男性はとった実績はないが、とるのは問題ないと言われたそうです‼️女性同様半年は7割半年以降は5割なりますが💦

• 10月15日
みあごろめ

うちの夫は2ヶ月休みを取りましたがだいぶ助かりました(^^)
2ヶ月すぎてからは1人でめちゃくちゃバタバタしましたが(笑)

• もみ子

もみ子

現在そのバタバタは続いていますか?
    ちょうど同じくらいの歳の差で産まれすが、どちらかというと3歳児と1歳児の2人育児が大変そうで怯えています😭

• 10月16日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちはこどもが5人いてバタバタというか戦場です(笑)
    3歳、一歳半だとある程度はどうにかなりますがやはり大変なことは多くて夫様々でした。
    やはり大人が1人いるのといないのでは全然違います(^^)
    うちは2ヶ月の育休でしたが1年取れるなら迷わず取ってもらいます!

• 10月16日