※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomi
産婦人科・小児科

中野産婦人科での無痛分娩についての体験談や、個室と大部屋の違いについて知りたいです。他の産院でのおすすめも教えてください。

東京都小平市の中野産婦人科での出産について質問です。
どんな事でも良いので、回答頂ければと思います。

中野産婦人科での無痛分娩を希望しているのですが、初産の為自然に陣痛を待ってからの無痛分娩になる予定です。

自然陣痛からの無痛分娩だと、その時の状況によっては無痛分娩ができない事もあると書いてあったのですが、同じような方で結局無痛分娩できなかったという方、できたという方両方の方の体験談をお聞きしたいです🙏

また、先生や助産師さんの対応などはどうだったでしょうか?
出来るだけ母子同室を推奨しているようなのですが、体力的に辛い時はお願いすれば嫌な顔されず預かってもらえるでしょうか?
お願いしても、「うーんもうちょっと頑張ってみようか!」「もう預けるの?他の方は皆さん同室されてますが…」
のような対応をされないか不安です。

また、個室か大部屋かでもとても迷っているので助言を頂ければと思います。
大部屋でもウォーターサーバーや個人の冷蔵庫などあるようで、綺麗な印象ですが他の人の赤ちゃんの声で全く休めなかったり、気を使ってとても辛かったりするでしょうか?
私自身入院自体した事がなく、イメージが湧かない状態です。

また、他に無痛分娩で自然陣痛を待つ産院でおススメがもしあればお聞きしたいです。

どんなご助言でも嬉しいので、ぜひよろしくお願いします。

コメント

ママリ

中野産婦人科で今年の5月出産しました。そして2人目も中野産婦人科で出産予定です。
娘を取り上げてくれた助産師の方はベテランだったのでとてもよかったです。ただ陣痛57時間続き、中々生まれなかった時に対応してくれた深夜の方は正直あっさりし過ぎていてコロナで立ち会い付き添いも出来なかったため結構不安で、旦那に夜中電話つないでました。
出産した次の日から母子同室です。
初産であれば母乳のあげ方、ミルクの作り方、オムツ替え、きちんと練習した方がいいと思うので母子同室の方がいいと思います。シャワーのときなどは預かってくれます。シャワー後に赤ちゃんを受け取りにいきます。
私は大部屋でした。ウォーターサーバーはミルクの時のみしか使いませんでした。
確かに他の赤ちゃんの泣き声ももちろん聞こえますが、自分の子も同じように泣きますし、大部屋ですがほぼずっとカーテンをしめた状態でみなさん過ごすのであまり会うこともないし気にすることも特にないと思います!

• yomi

yomi

詳しくお話し聞かせてくれてありがとうございます!!
    陣痛57時間と聞いて本当に本当に驚きました…想像もできないです。コロナ渦で不安でしたよね。お疲れさまでした…!!
    母子同室、キツイけどやっぱり得られるものは大きいのですね。出産でボロボロなのに即お世話開始なのが想像つかなくて…
    大部屋の皆さんと交流がないのは、コロナの事もありますよね。自分の子が特別めちゃくちゃ泣く子だったらどうしよう、他の人の目が気になるだろうなとネガティブな事を考えてしまって😭
    実際に最近中野で出産されたとのことで、大変参考になりました✨✨本当にありがとうございます!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

自分でもびっくりでした😭
    ありがとうございます☺️
    中の助産師の方は普段検診で会う方たちとはみなさん違う方でした!検診の方は看護師さんなのでしょうか、、?よくわかりませんが中の出産から退院まで見てくださる方は割とベテランの方たちが多かったように思います。57時間かかりましたが年齢もまだ20代半ばなので産んで2時間後には普通に歩いてました!同じ日に出産された方とハミガキのタイミングで少し顔合わせましたがその方もわりと普通に歩いていたように思います。4人部屋で私の娘が1番泣いていないように感じましたが、夜中泣いてる子は結構頻繁に泣いてました☺︎︎でもかわいくて迷惑に感じることもなく、きっとママは焦ったりで毎晩ナースコール?して助産師さん呼んでましたよ!カーテンしめてたのでどんな対応かは分かりませんでしたが呼んだらすぐに来てくれてましたし、今日は少し預かろっか☺️って声かけてもらってた方もいましたよ!弱音ばっかりじゃあれですが、手に負えなくなってしまったときは全然預かってもらえると思います⸝⋆⸝⋆
    他の子が泣いてても自分も疲れてるので結構気にせず寝落ちしちゃってた感じです!蒸気でホットアイマスクは少しの時間でも熟睡出来たのでもっていくといいと思います!ただコインランドリーや自動販売機はないのでコロナが落ち着いていなくて面会もまだ規制がかかっているとすると不自由もあるかなと思います。
    私は重いの嫌なので粉で作れるポカリもっていってました!ウォーターサーバーあるしかさばらないのでよかったです。
    ご出産時にコロナで面会がだめでも直接荷物の受け取りはできませんが、ご主人に受付の方に途中で荷物を渡してもらうことも可能でした!私は寝巻きで入院してしまったので途中で退院着とメイクポーチもってきてもらいました(笑)
    トータルの費用は結構かかりましたが分娩費用は周りと比べると安いかなと思います。
    まだもう少し先ですが、出産頑張ってください☺️

• 10月19日
クロちゃん

中野産婦人科ではないのですが、計画無痛で母子同室の産院で産みました。

うちの産院の場合は、休日や夜間は麻酔対応ができないため、平日日中であれば無痛対応可能と言われていたため、日にちを決めて計画無痛となりました。
中野産婦人科は休日や夜間も対応してくれるかんじですか?
陣痛や破水が来てから出産まで時間があり、麻酔をする時間があれば対応してもらえるかと思いますが、人によっては陣痛が来てからすぐ産まれてしまうこともあるので、そういう場合は無痛でなくそのまま自然分娩になるんですかね。

私もできるだけ母子別室を希望していて、バーズプランにも「できるだけ赤ちゃんを預けたい」と書きましたが、病院からは「退院後の生活を慣らすため、出産翌日から同室にしています。どうしても辛ければ預かります」と言われてしまい、結局出産翌日から赤ちゃんと同室でした。寝れなくて辛い時もありましたが、確かに慣れるという意味では良かったかもしれません…

あと、今回母子同室で大部屋でしたが、私の場合は同室の方に気を遣ってしまい、赤ちゃんが泣くとすぐ起きて対応するのが大変だったので、個室にすれば良かったかなと思いました。そこは、お金と相談かなと思います。

小平周辺って、無痛分娩をやってくれる産院自体少なくないですか?
小金井市にある桜町病院は、計画無痛分娩対応してます。(自然陣痛待ちではないです…)
あと、無痛対応はしていませんが、田無にある佐々病院は入院中母子完全別室です。次男をそこで産みましたが、入院中は3時間ごとの授乳以外赤ちゃんを預かってくれていたので、休むことができました。

• yomi

yomi

無痛についての詳しいお話ありがとうございます!
    中野は休日夜間で無痛できるかが決まるというよりは、無痛ができるのが院長のみなので院長先生が居ない・間に合わない場合は希望していても普通分娩になるとの事でした。
    なので、院長が学会で居ない、急用などの場合も含めて無痛希望でできる確率は7〜8割くらいと言われ…

仰る通り、陣痛ー出産まで時間があれば院長先生がその場に居なくても間に合うかもですが、学会で不在となると希望はないですね😭

万が一無痛ができなかった場合、普通分娩でボロボロのまま体を休める事なくお世話突入かと思うとどうしても色々と怖くて。やっぱり母子同室辛いですよね…

私も個室希望なのですが、4泊ともなると結構差額出ますよね。迷います😭😭

小平周辺、無痛があっても計画だったり「リラックス程度」とあったりで、あまりピンと来る産院は少なかったです。
    かなり範囲を広げ、八王子に無痛推奨の評判の良い「新クリニック」という所を見つけたのですがすでに予約いっぱいでした。

他の産院の情報も、ありがとうございます😊大変参考になりました!!

• 10月19日
Ma

中野で無痛で産みました。私も説明のとき状況によっては無痛ができないって事にびびってましたが、初産の場合は早く生まれる事が少ないらしく無事無痛で産む事ができました。
先生も助産師さんも優しい方でした。
私は個室にしましたが快適でしたよ。テレビも好きな時間に見れるし子供が泣いても周りを気にしなくていいし...
今はコロナで面会はできるのか分かりませんが面会も個室だと周り気にせずゆっくり話せましたし!!