※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。搾乳して哺乳瓶であげることにデメリットはあるでしょうか?治るまで搾乳哺乳瓶になりそうで不安です。

母乳について

ミルク、母乳混合で新生児を育てています。
直母で授乳していましたが、吸いが浅く、切れてしまいました。
痛くて昨日から直母お休みして、搾乳して哺乳瓶であげています。
搾乳して哺乳瓶であげることで、何かデメリットってあるのでしょうか?
今朝試しに一度直母であげてみましたが、まだ治ってなく、いつ治るかわからず何日間か搾乳哺乳瓶になりそうなので、気になりました。
もしなにかご存知の方いらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

chibi26♡まま

出産おめでとうございます✨
ピュアレーンやランシノーなどの乳頭保護クリームは使ってますか?
予防的に都度塗っていくのが良いですよ🤗
新生児ちゃんだとまだ吸う練習中なので痛みに耐えながら乳頭保護器など使って直母して深く吸えるようにしていくほうが良いと思います💦
哺乳瓶だと吸う力弱くても飲めちゃうので慣れてしまうと直母できなくなるお子さんもいること、乳頭混乱がおきることがデメリットです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    保護クリーム、たまにしか使っていませんでした!都度使ってみることにします。
    吸う練習なんですね。大きめで生まれて、吸う力も強く、深く吸わせても自分でうごかして浅くしてしまいます😭
    保護器、使ってみようと思います!血が滲んでいるので、今日の夜まで搾乳で、明日から保護器でトライしてみます!
    教えてくださって、ありがとうございます😌

• 10月15日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

浅くなったら一旦離して仕切り直してもOKですし、授乳中も上唇を吸い込まないでアヒル口になるように指で直してあげたり頭を支えて胸のほうに近づけると浅吸いにならないと思いますよ🙌🏻💕
    ママも楽な姿勢や深く吸える姿勢をみつける練習と思って気長にトライしてみてください✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいアドバイスありがとうございます✨
    そうですね、気長に頑張ってみます!今後1年くらいは母乳とお付き合いですもんね。

• 10月15日
みかん

うちは退院時黄疸が出ていて、とにかく飲ませないといけなかったので、搾乳とミルク併用してしてあげてました!
10日くらい直母はしてなかったですが、飲んでくれましたよ😊
最初の頃は痛くても頑張ってあげ続けるしかないですかね、、
私はピュアレーン塗ってました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりできるだけ直母が良いんですね。
    早速、ピュアレーン塗ってみました😊
    毎回塗って乳首労ってみようと思います😅

• 10月15日

無理しなくて大丈夫だと思います!傷が治るまでの短期間だし搾乳するなら問題ないかと。
私も切れた時は搾乳にしたりミルクにしたりしてました!
保護のシールドあるのは知ってますか??それ付けて痛くないようであればシールド付けるのもありだと思います✨
うちの子は吸うのなかなか上手くならなくてシールド付けると吸いやすくてしばらくそれで授乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保護シールド、ソフトタイプのものは試したんですが、子どもが大きめなので吸う力が強く、結局痛みはあまり変わりませんでした😭
    なので、ハードタイプの保護器買ってみました!使ってみようと思います。
    痛みが強いと、授乳嫌だなと思いながらするのが嫌なので、無理せず搾乳やミルクも併用してうまくお付き合いしていこうと思います😊

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね!うちは吸う力ヨワヨワだったのでシールドでいけたけど、しっかり吸える子だと厳しいんですね💦
    ハードタイプ、効果あるといいですね!
    傷は薬塗ってますか??あれだったら検診の時にでも薬もらうといいと思います!
    あと、児童館でお話しした保育士さんがキズパワーパッド貼って授乳したら防げるって言っていました!
    もしよかったら参考にしてください✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キズパワーパッドは初めて聞きました!調べてみようと思います😃
    次の検診で傷薬も聞いてみようと思います〜😌
    あの手この手で乗り切る感じですね〜がんばります😭

• 10月15日