※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月で帰宅予定。リビングで昼間過ごし、夜は2階で寝る予定。夫とは別々で寝るか、一緒に寝て手伝ってもらうか悩んでいる。2階で寝る場合、夜間のお世話はどうしているか。

産後の寝る場所について教えてください。
産後1ヶ月程で自宅に帰ってくる予定ですが、実家と違って1階に和室などの部屋がなく、リビングしかありません。(広いスペースもあまりなく、ソファなどを動かして赤ちゃんスペースをなんとか確保する予定)
昼間はリビングで赤ちゃんと過ごし、夜は寝室にベビーベッドを置いてそこで寝るつもりです。(夫婦シングルベッド二つ並べて寝てるので私の隣にベビーベッド置く予定)

夜間何度か起きることもあるため、旦那さんとは別々で寝ていますか?それとも一緒に寝てミルクなど手伝ってもらっていますか?
授乳やオムツ交換を考えると1階で寝るのがいいという意見も聞いたことがありますが、間取り的に難しく2階で寝てる方は夜間のお世話はどのようにされていますか?

長くなりましたが助言いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちはアパートで1LDKなので普通に旦那も一緒に寝てます!
夜中に旦那が起きたら可哀想とか思ったこともないです。
なんなら起きてオムツくらい替えてくれと思いますが、全く起きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    そうなんですね!全く起きないのもどうなんだろ、、すごいですね😂

• 10月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ちらっと見て寝ます。。。
    ちなみにオムツは寝室にもリビングにも置いてあります!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラッ見るなら起きてほしいときもありますよね😣
    やはり寝室にもオムツセットは必要ですね!ありがとうございます😊

• 10月15日

考えていらっしゃる通りで日中はリビング、寝るのは寝室でいいと思いますよ〜🙆‍♀️
一緒に寝てましたが、うちの旦那は夜どんだけ泣こうが起きませんでした。笑

私リビングと寝室は分けたほうがいいと思う派なので、リビングと寝室それぞれにおむつとか置いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    赤ちゃんの泣き声で起きない旦那さんも結構いらっしゃるんですね!!うちは眠りが浅いのか物音で起きやすいので、夜中も起きて仕事してってのが負担になるかなあ〜とか考えちゃって😂
    寝室にはミルクのセットとかも準備してましたか??

• 10月15日

退会ユーザー

確かに産まれる前はそうも思いましたが、産まれて夜中も何回も起きる日々が続くとそんな気遣いなくなりました😂むしろたまには起きたら?と思うくらいでした笑
    ミルクはあげてなかったのでお役に立てずすみません💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂私もどんな生活になるか今からドキドキです!助言ありがとうございました😊

• 10月16日
ほう

今は一緒の部屋で寝てますが、前まで別々に寝てました!

最初は私と息子がリビング、旦那が二階の寝室で寝てて、息子の夜中に起きる回数が落ち着いてきた頃寝る場所入れ替わりました😊

二階で寝る時はおむつのゴミ箱もってあがってました!ミルクはリビングで作ってました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    なるほどう!少し落ち着いた頃にということですね✨
    2階で寝て、ミルク作りに1階に降りたりはそんなに大変ではなかったですか??ちなみに今逆子でこのままなら帝王切開になる予定もあり、、階段昇降など日常生活動作にビビってます😂

• 10月15日
  • ほう

ほう

その頃には起きるの1、2回とかだったのでそこまで大変とは感じなかったです!
    あとウォーターサーバーがあるのでいちいちお湯沸かさずに済んだのが楽でした!

もし帝王切開するなら当分1階で寝た方がいいと思いますが……

実はうちも1階はリビングしかなくて床に布団敷いて寝てたのですが、リビングで寝る場所確保するのはどうしても難しそうですか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!布団はギリギリ確保!くらいですかね😭ベビーベッドまで置けるかが分からないです😂
    リビングで寝るとなると、旦那の生活する場所がどうしよう🤔って問題も出てきます。私と赤ちゃんは寝る時テレビも電気消したいけど、夜に旦那が帰宅してご飯食べたりするとなると、、、

• 10月15日