※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の娘の夜のオムツ外れについて相談です。朝起きても濡れず、パンパンになることが続いている。外れる気がせず悩んでいます。昼間はほぼパンツで過ごせるが、外出時やお昼寝で失敗あり。夜のオムツ外しの方法を知りたいです。

夜のオムツはずれについて。
3歳の娘ですが、朝起きてもオムツが濡れなかったことがほぼなく毎朝パンパンになっています。

夜のオムツ外れは、朝起きても濡れていないことが続いたらたら徐々に…とよく見ますが、濡れなかったことがほぼないので、このまま外れない気がしてしまいます😭

一度たまたまパンツからオムツに変えるのを忘れて寝かせてしまったことがあり、そのときは奇跡的に濡れていませんでした!
そのときの経験があったので、パンツの上にオムツをはかせて寝かせたら、1、2回は濡れませんでした!
ですが、ほぼ失敗で、私がパンツを洗うのが面倒になってしまったので、またオムツのままで寝かせるように逆戻りしました💦

昼間はほぼパンツで過ごすことができていますが、外出時などオムツをはかせるとオムツでしてしまいます。。。
昼間は保育園に通っており、お昼寝の時はたまに失敗するくらいです。

本人の意識的にオムツ=トイレに行かなくてOKとありそうなのですが、それが夜も続くことはありますか?
また、夜のオムツを外すために何か親ができることはありますか?

コメント

ひなまま1024

参考にならないかもですが、うちの子もまだ夜のみオムツです。年長さんのお泊まり保育までにとれてればなぁーと思いますし、何ならオムツでいいと思ってます。うちの周りもそんな感じのゆるーい考えの小中学生先輩ママが多いです☺️
3歳ほやほやですもんね。まだまだ大丈夫では??

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    そうですね💦
    まだまだ大丈夫ですかね😅
    昼間のトイレがほぼ出来ているので、夜も大丈夫になれば~と思ってでしたが…
    あまり考えすぎず、気長に待つことにします😂✨

• 10月15日
はるわた

3歳で4ヶ月で昼のオムツは取れましたが、夜のオムツは4歳までしてました😊
息子も朝はオムツがパンパンになるほどおしっこが出ていてたまに漏れるくらいだったので本当に朝オムツが濡れなくなる日なんてくるのかと疑ってましたが、そんな日が来るんですよ。
だんだんオムツが濡れてない日が出てきたと思ったら徐々にそういう日が増え、連続で出なくなってきた!と思ったらまたオムツパンパンの日が続く…みたいな感じで三歩進んで二歩下がるみたいな感じでした。
1週間くらいオムツが連続で濡れなかったらパンツにしました。
その後も三歩進んで二歩下がるを繰り返してやっとオネショもほぼしなくなりましたよ😊

• まぁ

まぁ

そうなんです!
    今がまさに、オムツが濡れなくなる日が来るのか…という感じで😭

でもはるわたさんの息子さんは徐々に濡れなくなってきたんですね✨✨
    希望が持てました💕
    ゆっくり待ってあげようと思います🙆✨

• 10月15日
はむ

うちも一緒で、日中は布パンツでほぼお漏らしないですが、夜はオムツでパンパンです💦
パンツとオムツ上手く使い分けてるな〜って思います😂笑
夜のオムツ外すなら、お漏らし覚悟でパンツ履かせてみて、お漏らし経験したらパンツ濡らしたらダメって理解するんじゃないかなって思ってます✨

ただ、
朝まで濡らさず、トイレに起きてきたこともありますが、朝早くに起きてしまって...
あんまり早起きなのも困るので、うちはまだオムツのままでいいかなーと思ってます😓

• まぁ

まぁ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    ほんと、器用に使い分けますよね😅笑

お漏らし覚悟でパンツはなかなか勇気がいりますね😂
    うちも、うんちで早起きしてトイレに行ったことがありますが、毎回早起きなのも困りますね💦
    娘のペースで気長に見守ることにします😂

• 10月15日