※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

田舎で車がなく、遊ぶ場所が限られている里帰り中の上の子の遊びに悩んでいます。同じ経験の方のアイデアを聞きたいです。

田舎への里帰りで上の子との遊びについてご相談です。
車で2時間程かかる実家へ里帰りしていますが、ど田舎で車がないと何もできません。親はフルタイムで働いており、日中は上の子と二人っきりで過ごしています。
上の子は保育園に通っていたので、現在お休みさせて一緒に里帰りしていますが、毎日同じパズルや絵本で遊んで飽きてきたようで、保育園に行きたいと言ったりします。それが可哀想で😢
もちろん支援センターや児童館等も歩ける距離にないので利用できず、小さい子供が遊べるような公園もありません。

同じような状況だった方がいらっしゃったら、どんな遊びをしていたのかお話聞きたいです💦

コメント

さき

私も今車で2時間程の実家へ里帰り中です。
切迫のため慌てて帰ってきたので自分の車は自宅に置いてきました。私の実家周辺も車がないと、な田舎です。
私は母が専業主婦のため日中も自宅にいますが、子供を家で見るのは無理!と判断し里帰り先の保育園に入れてます!
主様は里帰り先の保育園に入れる予定はないのですか?
休みの日は家の中でおもちゃで遊んだりTVをみたりもしますが、うちの子は結構外に出たがるので散歩に出かけたり公園に連れて行ったりしてます!私1人で連れていくこともありますが誰かと一緒(母または旦那)にいくこともあります。公園と言っても遊具がないのでただのだだっ広い広場のようなところです。道路を歩かせると手を繋がず好きなところへ行きたがったり、人の家の敷地に入って行ったりするので何もないところを好きに走らせる方が私的には楽です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    似たような状況ですね!
    本当に田舎なので保育園も調べましたが里帰りでは入所できず、一時保育は一カ所であるようなのですが車で送り迎えの距離なので厳しいです😭
    うちも遊具のない古〜い公園ならあるので、そこに連れてって走らせてみます🙇‍♀️💦

• 10月15日
  • さき

さき

そうなんですね😅送り迎えができないと難しいですもんね😅💦
    お互いもう少しですし頑張りましょう!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢保育園に預けられたら一番良かったのですが💦
    私も切迫でずっと安静でしたが、今は陣痛待ちです!ありがとうございます、お互い頑張りましょうね!

• 10月16日
とまと

公園行けないのは辛いですね💦産後はママリさんが出かけられないのであれば、室内遊び。。お店に買いに行けるのかわかりませんが、里帰りで娘が2ヶ月ほど実家にいた時はこんな感じで遊んでました( *´艸`)💦

外遊び
・チョークでお絵描き
 +描いた絵に走って移動
(「次は…さんかく!」移動ゲーム)
・しゃぼん玉(無限に遊んでました)
・家の前の砂利を入れたり出したり

室内遊び
・風船にビニールテープはってボール遊び
・段ボールハウス
(一緒に作ると喜びは増すかも?飾り付けや壁に絵を描いたり)
・段ボールでキッチンつくっておままごと
・カルタ
・布巻いてお姫様ごっこ
・楽器を一緒に作って音楽ならしてノリノリダンス
 (ペットボトルや空き箱で)
・一緒にお料理
・小麦ねんど
・片栗粉あそび(お水と片栗粉まぜて遊ぶ。硬かったりドロドロする)
・色水あそび
・ハサミとノリを使って色々つくったり、切る遊び
(ひたすら長方形の紙を四角にきったりしてピザの具にしたり、チラシを切ってお店屋さんしたり)
・丸シール貼り(○枠は親が書く等)
・色塗り(クレヨンとかもいいけど、濃く色が出るペンや筆をつかった絵の具とかも楽しむと思います)

あとは何だろう…けっこうインスタやネットとかでおうち遊びとか知育とかモンテッソーリとかで調べると色々出てくると思いますよ( *´艸`)

プリンターがあれば、「ちびむすドリル」等色々と幼児向けの塗り絵とかを配布してるサイトもあるので、そちらも遊べると思います 𖦊້

あともう少しで出産ですね!がんばってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    たくさんの遊びめちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️
    モンテ等興味ありましたが今までなかなかさせてあげれずにいました。やはりママの工夫が必要ですよね…。
    土日は買い物行けるので材料買いに行ってみます!ちびむすドリルというのも検索してみます。

ありがとうございます!産後はもっと構ってあげられなくなりそうなので早めに準備してあげようと思います!!

• 10月15日