※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳3ヶ月の子供が、パンツを履くとおしっこをしてしまい、オムツを要求します。どう対応すれば良いでしょうか?

3歳3ヶ月のイヤイヤ+赤ちゃん返り中のトイトレに困ってます😭パンツの方がかっこいいよーっと言って履いてくれるときもありますが、おしっこをしてしまい5.6枚パンツ全滅してその後はもうパンツがないのでオムツをしてしまうとオムツがパンパンになるまで教えてくれず次の日乾いたパンツを履かせようとするとオムツがいいー!と泣きます💦💦どうしたらいいでしょうか?オムツが良いと言ってる時はオムツを履かせるべきですか?

コメント

deleted user

パンツの上にオムツって感じはどーですか??
そしたらおしっこの気持ち悪さも少しわかってくれるのかな?と思いました💦

  • ぷりん

    ぷりん

    パンツでおしっこした時は教えてくれます!オムツの時はパンパンになっても教えてくれないです😭

    • 10月15日
mako

私はオムツが良いと言ってる間は
オムツ履かせていました!
その代わり、
自分からパンツ履きたい
と言うようになるような
モチベーションの上がる声かけを
するように気をつけました。

  • ぷりん

    ぷりん

    どんな声かけですか?

    • 10月15日
  • mako

    mako

    娘の様子や反応を見ながら
    段階を踏んで進めたので
    長くなってしまいますが…

    最初からパンツ履こうと言わずに、
    トイレと関係ないあらゆる生活行動を
    「すごいねー、お姉さんだから
    できるんだね!
    お姉さんだから上手だね!」
    など、ひたすらお姉さん!と
    褒めました。

    そのうち
    「○○ちゃんおねーさん!」と
    自分で言い始めたので、
    「本当だね、お姉さんだね。
    お姉さんだからトイレで
    おしっこもできるようになるかもね!
    トイレでおしっこできたら、
    お姉さんのパンツも履けるね!」
    と、それならパンツ履きたいかも?
    と自分から思うように、
    少しずつトイレともつなげる
    声かけに変えていきました。

    「パンツ履かない!」と
    言わなくなった頃に、
    「トイレでできるようになったら、
    お姉さんパンツ買おうね。
    どのパンツがいい?」
    と聞いて、「パンツ欲しい!」
    となったら一緒にパンツを探して買いました。

    その頃には「履きたい!」と言いましたが
    私はおもらし嫌だったので、
    「トイレでできるようになったら履こうね」
    と話してパンツはしまい、
    「お姉さんになったらきっとトイレで
    できるようになるよ」
    とだけ話して、それでも「トイレ行く?」
    と聞いて行かないと言われたら
    まだ連れて行くことはしませんでした。

    特に、うちも3歳すぎていたので
    トイレ行くのが面倒だとわかっている
    と思ったので、トイレ行くか聞くのも
    お風呂の前に裸になった時のみ
    にしました。
    わざわざズボンやオムツを脱いで
    行くよりハードルが低いので。

    そうこうするうちに、
    たまに気が向いてお風呂前に
    トイレでできることが出てきて、
    本人がやる気が出て1日の半分くらい
    トイレに行くようになった辺りで
    パンツにしました。

    初日はオールおもらししましたが、
    「パンツだと濡れちゃうの?」
    と聞いてきて、
    「そうだね、パンツだと濡れちゃうから
    トイレに行くんだよ」
    と話したら、理解したらしく、
    翌日はおもらしゼロで、
    そのまま日中オムツが外れたので、
    ほぼトイトレのストレスなく
    1日で外れた感じです。

    • 10月15日