※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👾
お金・保険

車の持ち主の妻が運転して人身事故を起こした場合、自賠責保険は適用されますか?

人身事故を起こしてしまい、自賠責保険でいこうとおもってるのですが車の持ち主の妻(私)が運転していて事故が起きた場合、自賠責保険はおりるのでしょうか😓
わかる方お願いします

コメント

まりな

おりないとおもいます。
あと自賠責は人にのみ使えるので車の修理などもお金降りません。

• 👾

👾

相手が怪我されたのですが、それでもおりないのでしょうか🙇🏻

• 10月15日
  • まりな

まりな

相手が怪我ならおります。
    任意は入ってないんですか?
    人を引いたということでしょうか?

• 10月15日
  • 👾

👾

任意は旦那は入っているのですが私は入れてないです
    ぶつかってしまい、足を骨折されて入院だそうです

• 10月15日
初めてのママリ🔰

保険に入ってないのに奥さんが運転されたんですか?💦

任意保険の方で運転する範囲を家族限定や本人と配偶者限定にしていれば、車の持ち主は関係なく保険おりますが、、、。

• 👾

👾

自賠責は妻だとダメなんでしょうか😓🙇🏻

• 10月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

所有者が奥さんなのであれば大丈夫だったと思いますよ🤔

• 10月15日
  • 👾

👾

旦那の名義の車なのですが😭

• 10月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自賠責は人じゃなくて車についてる保険という感じなので、運転してた人が仮に他人でもおりますよ〜!

• 10月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに自賠責保険は慰謝料なども最低限ですし、被害者が自分で相手側に請求するなどとても面倒なことをしなくてはいけません。

訴訟ものになりかねないと思います、、、。

• 10月15日
  • 👾

👾

わかりました
    たくさんありがとうございます😓🙇🏻🙇🏻

• 10月15日

自賠責はおりるとおもいます🤔
でも、その入院等にかかる費用が限度額を超える分は実費でお支払いになると思います‼️

任意保険、ご主人名義でも26歳以上だと夫婦限定になってるものが多いと思うんですがどうですかね?

もし自分が轢かれて足骨折して入院ってなった時、任意保険入ってませんって言われたらめちゃめちゃ腹立つ案件なので…
くれぐれも被害者の方には誠意のある対応なさってくださいね🙏🥺

• 👾

👾

完治しないなど後遺症のようなものが残る場合は金額が上がるとネットで見たのですが😓

年齢満たせてなくて、、

もちろんです
    ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 10月15日

退会ユーザー

年齢がお若いのですね😅

自賠責からは120万が上限だったような気がします…🥺💦
    慰謝料や入院費、その他諸々がおさまればいいですけどね🙏

とにかく、骨折も大変ですがお相手が怪我で済んでよかったですね🥺

• 10月15日
らら

自賠責保険は車にかかっている保険で今回のように怪我させてしまった側が任意保険に入っていない、お金がない場合でも怪我した相手の人を守るためにある国で決められた強制保険なので誰が運転していても使えます👌
そのため、自動車の持ち主がかわってもそのまま継続され、名義変更などの必要がないものです

上限金額は忘れてしまいましたが使えるのは間違いないです

タマ子

既出ですが、自賠責は車自体に掛けてる保険なので使えます。
が、最低限の算定になり被害者側にしてみれば到底納得出来る金額にはならないと思います。
預貯金切り崩しても対応するしかないと思います。
被害者側が弁護士特約付けていれば、主さんが任意未加入と知れば即座に弁護士付けてくると思います。
私が被害者側ならそうします。

はじめてのママリ🔰

自賠責は人身の怪我の治療などに使えて、強制保険なので運転者が誰でも使えますよ。
ただ120万が上限なので、足りない場合は任意保険の人身特約からになりますが
ご主人名義の車、保険でも本人限定をつけてないかぎり、年齢条件などが当てはまれば、配偶者であっても任意保険使えると思いますよ。

ロマサガ3

自賠責は車自体が掛けてる保険だからおります😊
民間の保険は本人限定じゃなければおります!