※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

確定申告について相談です。出産費用で医療費控除を考えていますが、ふるさと納税を旦那名義でしているため、確定申告が必要か迷っています。普段は年末調整で終わりなので、どうしたらいいでしょうか?今年は配偶者控除もします。

確定申告について無知なので教えてください。

普段はしてないんですが今年は出産費用などで10万超えてるので医療費控除をしようと思ってます。ただふるさと納税を旦那名義でしてるので、この場合は確定申告をしなければいけないと知ったのですが…
普段なら職場に年末調整出して終わりなんですが、どう行動したらいいのでしょうか?
ちなみに今年は配偶者控除もする予定です。

コメント

うちも同じような感じです🙌
年末調整と確定申告は2つやって大丈夫です!

今回の場合ですと、年末調整の際に配偶者控除の申告ができます。他に住宅ローン(2年目以降)や生命保険料控除などがあります。
これはまとめて確定申告でもいいのですが、面倒なので会社にやってもらった方が個人的に楽だと思います。

そして、医療費控除とふるさと納税は確定申告でしか申告が出来ないので、年末調整が終わったら源泉徴収表が会社から配られるはずです。
それを元に来年の2月16日から始まる期日に(還付申請だとここら辺本当は関係ないんですが、省略しますね)確定申告すればオーケーです✨

• はな

はな

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私は育休中でとりあえず年末調整の書類は出しますが私の源泉徴収も必要ですか?それとも旦那だけが確定申告する感じですか?

• 10月15日

退会ユーザー

遅くなりすみません💦
    ご主人でふるさと納税・医療費控除するのであれば、ご主人のやつだけで大丈夫ですよ✨

• 10月18日
  • はな

はな

教えていただきありがとうございました😊

• 10月19日
ママリ

確定申告する場合はふるさと納税のワンストップ申告が使えないので、そちらにせずに確定申告の際に書かなければなりません。
年末調整はして大丈夫です。
さらに確定申告をしてください。

• はな

はな

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    出産費用が10万超えると思っていなくて確定申告するつもりなかったので出産前にふるさと納税してる分はワンストップ申告をしてるんですが、どうしたらいいですか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

受領書がお手元にあればそれで大丈夫ですが、なければ納税した自治体に問い合わせなければなりません。

• 10月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊助かりました✨

• 10月15日