※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種はいつから受けたらいいですか?8ヶ月からでも受けた方がいいでしょうか?昨日、小児科で予約しようとしたらいっぱいで受けられないと言われ焦っています。毎年接種してもかかるので心配です。

インフルエンザの予防接種っていつから受ければいいんでしょうか…?
8ヶ月からでも受けたほうがいいんでしようか?💦
昨日相談も兼ねて予約しようとしたら当たった小児科全て予約がいっぱいで受けられないと言われてしまって焦っています😭

私自身毎年予防接種をしてもかかってまうので本当に心配ですもっと早く行動すれば良かったと本当に後悔しています😢

コメント

®️®️

1歳未満はあまり意味がないと言われてますよね。

うちは1歳すぎてからしか打ってないです!

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    そうなんですね知らなかったです💦
    教えてくれてありがとうございます!!😭

• 10月15日
🐶と🐗

うちの小児科でも、1歳以下は免疫つきにくいから打たなくていいって言われてます😊

私なら1歳になってないなら打ちません😊

みまこ

うちは上の子が幼稚園に通っているので、10ヶ月の下の子も打ちます!お医者さんと相談して決めました!

うちは上の子は幼稚園に行っているので打ちますが、お医者さんと相談し、下の子は打たないことにしました。
家族で免疫持ってる人が多ければ、かかる確率も低くなるし、経費もかかることだからね。長男と親が打ってれば大丈夫でしょう。あとはお財布と相談だね〜。と言われたので。

はじめてのママリ🔰

うちの小児科の先生は1歳未満でも多少は打つ意味はあると言ってましたよ😊

そもそも1歳未満だけではなく乳児幼児は(3歳4歳頃まで)は抗体が付きにくいみたいですね💦
でも打たないよりは少なからず抗体つくし、インフルエンザのワクチンはかからないようにするワクチンではなく、重症化を防ぐものだからできるなら打ってあげてをと言われました。
周りで実際に悪化して後遺症残った子もいます😢

うちは9ヶ月ですが、今週一回目を打って、来月2回目打ちます!
大人が防げるのなら必要ないのかもしれませんが、夫が働いている以上外部からもらってくる可能性もあるので…