※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お子さんの発達について相談しましたが、様子見中。コミュニケーションが苦手で、保育士や保健師からは焦らなくていいと言われています。三歳まで様子を見るべきか、不安があります。

お子さんのことで療育などに相談に行ったことがある方いらっしゃいますか?
どんなことがきっかけで相談に行こうと思われましたか?

一歳半や二歳の検診で保健師さんには度々気になることを相談し、二歳から市の親子教室に何度か行ったのですが結果的には三歳までは様子見でいいと思うとのことでいまはどこにも相談していません。
7月から保育園に行っていることもあり、親子教室より保育園でいろんな事を経験させたほうがいいということでした。
言葉が遅く、少しずつ言葉も増えてはいますが他にも気になることがいくつかあります。保育士さんに聞くと、ゆっくりめではあるがそんなに気にするほどではない、焦らなくても。。と言われました。
コミュニケーションを取ることが苦手なように思います。
登園時にお友達が遊ぼうよ!と来ても固まっていることが多いです。
このまま三歳まで様子を見ていていいのか…、もし相談に行って何かしらの疑いがあるかもと言われた場合、受け入れらるのか…の不安がすごくあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

親友の話ですが、保健士さんやプレの先生に大丈夫と言われても
療育に無理やり申し込んで連れて行っていましたよ!

としたろう

になさんの友人と同じくです😅

(当時1歳半過ぎ)私が無理やり様子みていいですよって言う保健師に掛け合って、療育受けるための段取りを聞き探って、2歳7ヶ月で自閉症の診断受けました。

毎日見ている(関わってる)お母さんの「ちょっとおかしい(直感)」は何にも勝るものだと思います。

様子みていいですよ、はホントに他人事です😅

私の場合ですが、悶々と悩んでいたあの頃より、診断が下ってからの方が随分精神的に楽になりました。

もちろん診断が決定的に下ったショックはありました。

けど、妙に吹っ切れて、「だったら息子にしてやれること、今必要な事、何でもやってあげよう!」と前向きになれました。

• ねこ

ねこ

差し支えなければでいいのですが、、息子さんのどのようなことがあって療育に行こうと思ったのですか?

• 10月15日
  • としたろう

としたろう

コメント遅くなってすみません…

息子はとにかくマイワールドが全開な子供でした😅

赤ちゃんの時から(6ヶ月くらい)ひとり遊び大好きで、関わって遊ぼうとしても、私が目の前にいないかのような振る舞いでした。

後追いや、保育園デビュー(1歳3ヶ月)も3日で泣くことも無く通い、コミニュケーションが全く取れませんでした。

私がお迎えに行っても、おもちゃに夢中で、先生が私の方を指さしても、「(ママ〜!!)」というリアクションも無く、ただ私に促されるまま、手を繋ぎ、帰る、といった状況です。

保育園でも、お友達への意識が低く、集団行動ができず、ホールで誕生会などの集会は泣き叫んでホールに入ろうとせず、先生と教室で遊んで過ごす、といった感じでした。

指さし無し、目も合いずらい、指示が通らない(言葉の理解がない)発語一切無し、人への興味が無い…今思えば、典型的な自閉症の特徴を兼ね備えてましたが(笑)まだ信じたくない自分の時は「男の子で言葉が遅く、性格だろう」と思い込ませてた時期もありました。

ですが、1歳半近くなり、保育園の行事に父母も参加する機会に触れると、クラスメイトのコミニュケーション能力と、振る舞い、雰囲気と息子が全然違うことを目の当たりにし、「この頃の子供って、こんなに人と関わろうとするもんなんだ!!」と息子の自閉症は私の中で決定的になっていきました。

• 10月19日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🙇
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントを見てから少し考えてました。これからどうするのがいいのだろうかと。。
    コミュニケーション能力は娘も低いと思います。
    保育園での生活をずっと見てるわけではないので詳細はわかりませんが送り迎えの際見るのは、娘自身が自分からぐいぐい行ってるのを見たことがありません。お友達は寄ってきてくれますが…。

4月からいまの保育園から幼稚園へ転園予定です。
    その前に1度相談に行った方が良さそうですね。

• 10月22日