※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリア
お金・保険

低収入で家を買うのは無理かな?里帰り中で貯金も少ない。アドバイスをお願いします。

マンション、戸建の購入を検討しています。
里帰り出産をして、現在わたしの実家にお世話になっています。
旦那が今年転職し、歩合制ではなくなったため給料が以前の半分に😭
子どもも生まれ、わたしもまだ働きに出れないこの状況で購入するなんて馬鹿げていますよね?💦
現状
手取り20万ボーナス有り
貯金は頭金にもならないほど

みなさん家を買ったり、車を買ったりしてお金もちだなぁと羨ましいです😭
ママリのみなさんは高給とりで余裕ある方が多いので、うちのビンボー具合では高望みでしょうか💦
これからどうやって暮らしていけばいいのか不安でいっぱいです。。。
妊娠するまでに貯金しておけばよかったのですが。。。
アドバイス、お叱り(優しくお願いしますw)、お願いします😞

コメント

タロママ

結局賃貸でも家賃は払い続けなければならないので購入でも良いかなと思います。

まずは、いくらなら銀行から借りられるか不動産屋さんに聞いてみると良いと思います😊 頭金は仮に入れなくても、だいたいいくら毎月支払えるか、いくら銀行から借りられるかでおおよそ帰るマンションや戸建は限られます。

そこで、例えば2000万なら借りられるとなれば、諸経費などひいて1500万位、
それなら駅から歩けなくても中古マンションなら買えるかもしれませんし、
その現状がどうしても嫌なら今から貯金頑張ってもう少し良い条件になるようにしてみるのも良いかなと😊

うちは、手取りはもっとありますが、いろいろ考えて2000万の中古マンション買ってます。 駅からは遠いですが、公園も小学校も近く、隣はドラッグストアやコンビニでなかなか良いです😊
目の前がバス停なのでそんなに困りません😊

なので、まずは現実どのくらいのマンションや戸建なら購入できるか(たぶんネットでも調べられますかね)聴いてみると良いと思います😁

• ジュリア

ジュリア

頭金なしでも買える物件探してみようかなと思え ました✨
    この土日で物件見に行きます☺️

• 7月21日
tokotoko

いけなくもないかもしれませんが、カツカツじゃないですか?
固定資産税とか保険のお金も避けてありますか?
余りにもカツカツだと心が荒むと思います(^^;
うちは、社宅で家賃、生命保険、積立貯金など全てひいて、給料出るのですがそれで残りが20万くらいです。
その中から生活してますが、余裕な生活ってわけじゃないです。
うちは、今が1番節約出来そうな状況で、私も戸建てが夢なので一生懸命貯金してますー!
せめて頭金くらいはあった方が、いいと思います!不安な気持ちで家購入なんて勿体ないです!
私は二人目産んで1歳半くらいになったら、バリバリ働きます笑

茶色のバスクラ吹き

新築のマンション買いました。
うちの場合、頭金はなし、ペアローンで変動金利35年です。

頭金なしだけど、諸費用としてかなりの金額がかかりました。
うちの場合は、私の実家から車で10分の所にしたので両親からの援助があり諸費用を捻出することができました。
共働きで何とか払いつつ、少しずつ貯金をしている次第です。

住んでいるエリアや、どういった物件かにもよりますが、不動産会社にシミュレーションして貰うのもありかもしれませんね!

私は、結婚直後からたくさんのモデルルームや住宅展示場に行って色んな話を聞いてみました。
今の所は、同じ不動産会社の別物件を見ていたときに、次の販売は隣の駅だけど価格がかなり低いからお求め易いですよ!と先行で紹介していただき、色々と優遇して貰いましたよ♪

• ジュリア

ジュリア

この土日で物件見に行くことにしました✨
    頭金なしでも、諸費用は初めに払うのでしょうか??ちなみにおいくらですか??

• 7月21日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

確か、物件価格の10分の1ぐらいだったような・・・で、諸々精算されて、幾らか返ってきたりオプションに消えたりした気がします💦

その辺も、不動産屋さんに色々聞いて、しっかり答えてくれるところが安心ですね!
    『兎に角、買ってくれ~』的なところは危険な臭いぷんぷんします(笑)

• 7月21日