※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま◡̈
その他の疑問

大和市に住んでる方で大和市出産費用助成事業を使用した方いますか?よく…

大和市に住んでる方で大和市出産費用助成事業を
使用した方いますか?
よく分からないのですが入院時の差額ベット代とは
具体的には、どういうことでしょうか?🤔

コメント

すぬ

個室など別料金がかかるベット(部屋)料金です😊

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

えーやっぱりそうですよね😳!!
    私この制度知らなくて今さっき知って大部屋にしていたので個室にしたら、その分戻ってくるってことですよね?
    でも申請がめんどくさそうですよね💧

• 10月15日
  • すぬ

すぬ

控除ってことは差し引きますってことなので差額ベット代は除くと思います😊

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

いいですねこの制度🥺
    今頃、変えるのもめんどくさいのでおそらくやりませんが😅
    1と2はどういう意味か分かりますか?💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

1.出産時に健康保険から支給される42万
2.上記の42万以外に支給される額(あれば)
3.帝王切開時に高額療養費として支給される額(あれば)
4.部屋の希望によりかかった費用

これらを出産時にかかる総額から差し引いて、その差し引いた金額の半分(上限5万まで)を助成金としてあげますよって内容ですね☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2に関しては3割負担という部分の話なので、退院時に貰う明細書は既に42万と3割負担になってます!
    そこから、自然分娩であれば差額のベッド代のみ引いた額で、いくらもらえるのか算出できるはずです🥰

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

詳しくありがとうございます😌❤️
    分娩する個室の料金が1泊1万2千円なのですが×4で48000円が戻ってくるという形ですか?💦
    すいませんよく分からなくて😱😱

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約金は最後に差し引きされて足りなければ退院時に支払いになりますよね!
    逆に多ければ退院時に返ってくると思います!

最終的にいくらかかったのかの明細は退院時にもらえますが、現状大まかに計算するとすれば

62万-42万=20万は自費で出している計算となります!
    明細を見ないと細かい部分のことは分からないのですが、加算無しの部屋を希望していない、帝王切開にもならなかった場合は20万が助成金の対象となり、満額の5万が支給されるはずです🤨❤️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室の料金は算出できないため、20万-4万8000円。
    15万2000円が対象です!
    ただ、助成金は10万以上かかった場合だと5万までの支給になるので他に引かれるものがなければ5万支給されるはずですよ🙂💕

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

なるほどそういう計算になるのですね!!
    詳しくて助かります😭❤️
    では大部屋のままにしてても申請した方がいいということですよね?
    第三子だから申請したら、したで5万円は貰えるということなので絶対、申請した方がいいですよね?😳🌟
    5万支給だいぶデカイですよね🤩🤩

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室にしても満額出るので、貰える額は変わらないと思いますよ🙂
    退院時に戻ってくる金額があればまた話は変わりますが...

最終的に引くもの弾いて10万以上になれば満額の5万もらえます!

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

それなら個室にした方がいいんですかね?💦
    前回、娘を産んだ時は大部屋にして自然分娩で5万円程返ってきて今回そこの産院で2回目の出産になるので3万円戻ってくると書いてあって、その合計でいったら8万円になるのですが、そしたら難しくなりますかね?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万以下の場合でも半額貰えます🥰
    1000円単位は切り捨てみたいですけどね😖💔

個人的には個室の方が落ち着けるし個室選んじゃいます🤭🙌

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうなんですね😳
    千円単位切り捨て場合によっては損した気分ですね😅

確かに個室落ち着けるし広いからいいんですけどね😌
    産後やっぱり申請するのめんどくさいなーって思っちゃったら、やはり大部屋の方がいいのかなと思ったりして😅💧

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらかじめ色々と準備できそうなら、出生届出す際にまとめてやっちゃうのもアリだと思います🤨
    ある程度手順さえ分かれば出すのはあっという間かと思うので、窓口に持っていく際必要なものとかだけどまとめとくのも良いかと😋

それでも出さないかもって感じなら、大部屋にして満額戻ってこないかもしれないけどってくらいでも良いと思います🥰
    半額戻ってくるってだけでも大きいですし❤️☺️

安産で生まれますように☺️

• 10月15日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

その方法が一番、手っ取り早いですよね😳!!
    そうですよね😌🌟
    とりあえず申請書とかはネットでもダウンロードできるみたいなので、それぐらいは印刷しておこうかなと思います🌟

分娩中、何が起こるか分からなくて不安なので、とりあえず大部屋のままにしておこうかなと思います🤣
    るるさんの言う通り満額じゃなくても戻ってくるだけ大きいので☺️💕
    大部屋しんどい!!ってなったら、また入院中に変更もできたりしますし🤣
    ご丁寧にありがとうございました😌❤️

• 10月15日