※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまま
妊娠・出産

2人目出産の際、里帰りか自宅か悩んでいます。1人目は実家での里帰りがストレスなく過ごせたが、今回は自宅も考えています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

2人目出産の際里帰りをするか迷っています。
1人目が今11ヶ月で出産するころには1歳半年になっていると思います。
1人目の時は実家(車で10分)に里帰りしました。
特にストレスもなく過ごすことができたので
今回の出産も里帰りできたらなと考えているのですが、、、
1人目の娘のことを考えると自分の家の方がいいのかな~とか
むしろ、実母が娘と遊んでくれるから里帰りした方がいいのかな~とかまだ妊娠が発覚して間もないのですが悩んでいます><

2人目出産の際、里帰りした方、自宅に帰った方、
よかったこと悪かったこと教えていただきたいです><



コメント

はじめてのママリ🔰

車で10分なら、お母さんに日中来てもらうのはどうですか?✨
荷物もまとめなくていいし、お母さんがOKしてくれるならお互い楽かなとも思います✨

  • くるまま

    くるまま

    親に日中来てもらうのは全然考えてもいなかったので1つ案に入れておこうと思います!
    母親が働いているので来れるかどうか相談してみます!
    ご返信ありがとうございました😭♡

    • 10月15日
エイヤ

うちも近距離ですが里帰りしましたよ😊産後すぐは遊んでもらえる人がいてよかったです✨し、どうせ出産入院で預けるので、そのしばらく前から慣らすので里帰り自体は何の問題もなかったです!

  • くるまま

    くるまま

    たしかに、、、どうせ入院中は親に預けることになりますよね、、、!
    1人目のときに里帰りしていて1ヶ月は赤ちゃんのお世話のみで家事などは全くやらなかったので今回上の子を見ながら家事して~ってできるのか想像もつかなくて🙄
    上の子が問題なければ里帰りするのが1番ゆっくりできますよね><
    ご返答いただきありがとうございました😭♡

    • 10月15日
らすかる

悪かったことは旦那がズルを覚えた(笑)
二人育児がめんどくさくなったら実家に泊まりに行っていいよって言うようになったのと(元々実家に帰っても怒らないけど)
上の子が実家の過ごしやすさに目覚めてジィジの家に帰りたいって頻繁に言うようになった。
良かったとこはとにかく楽でした🙌

  • くるまま

    くるまま

    旦那さんのことは全く考えてなかった、、、です(笑)
    上の子は、ばぁばじぃじ大好きなので里帰りして逆に喜ぶのかな~🙄
    ご返信いただきありがとうございました😭♡

    • 10月15日
deleted user

近距離なら帰りません!
うちは遠方なので上の子いたらしんどいかな
と思い里帰り中ですが最初はみんな
家族も遊んでくれてウェルカムなんですが
年齢ももう3歳なので自我も強くいくら
孫や曾孫といえ、疲れてきているようです。
1時保育も考えていますが預けると
なにかしらのウイルスもらいがちなので
あまり行かせたくなく、、。娘も
環境の変化だったりはありますがなんとか
楽しくやってくれています。あとは
細かいことですが家の掃除やごはん
娘への接し方、怒り方などやはり
昔ながらの田舎だなぁって感じで嫌です。笑
そこはもうがまんしかないんですが
私としてはそこがマイナスです。
プラス面では、ごはんや洗濯などは
やってくれますし献立考えなくていいし
娘とも遊んでくれて私がリラックスできる。
地元を離れて暮らしているので友達にも会える
娘のときは母の方へ帰ったので父の方の
みんなはすぐ赤ちゃんに会えなかったから
今回は会わせてあげられる。里帰り
してなかったら絶対買わないみたいな
ものまで用意してくれる などですかね笑

年齢が2歳を超えてたら自分で
できることも増えてると思いますし
イヤイヤ期は重なりますが子どもなりに
大人になってくれるところもあるので
私は別に今回、帰ってこなくても
よかったかも。と帰って来てから思いました笑
やはり衝突はありますし自分のやり方で
自分のペースでやりたい方はおすすめしません
計画分娩もできますし上の子いても
なんとかなったと今更思います。
年齢が小さいとまた別の問題もあるので
そこはもう、やる気と気力とパートナーが
どれだけ協力してくれるか とかもありますよね

  • くるまま

    くるまま


    すごくわかります!
    1人目のときにストレスはなかったとはいえ、接し方など、今では気にならないのに里帰りしているときは神経質になっていたのか昔ながらで嫌だなとは感じてました(笑)
    いろいろ調べてみて、返答をみて、自分の慣れた家で自分のペースで旦那さんにも手伝ってもらって里帰りせずに過ごすのもいいかなと思うようにもなってきました。
    まだ出産までに日にちもあるので旦那さんにも相談しながら決めて行こうと思います。
    ご返答いただきありがとうございました😭♡

    • 10月15日