※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

10倍粥の保存方法について、冷凍する際の方法を教えてください。製氷皿に小分けに入れる方法が固まりやすいので、小さじ1ずつラップに包んで冷凍するのが良いでしょう。上の子の時の経験も忘れてしまいました。皆さんのアドバイスをお願いします。

10倍粥の保存方法について教えてください!
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、10倍粥を
保存する時、皆さんどうされてますか?

毎日作るのも大変なので冷凍しようと思うのですが、
小さじ1ずつ製氷皿に小分けにいれても、量が少なく
固まった時製氷皿から取り出しにくそうで…
小さじ1ずつラップにくるんで冷凍とかですか?

上の子の時、どうしてたかすっかり忘れてしまいました😂
皆さんのアドバイスお願いします🥺

コメント

95

小分けで冷凍して、固まったらジップロックに入れてます!

• ななこ

ななこ

何に小分けにされますか?
    ジップロックに入れておくと場所取らなくていいですよね^_^

• 10月15日
べき

リッチェルのフリージングトレーに入れて冷凍してました。
柔らかめのトレーなので固まっても取りやすかったです☺️
食べる量が増えてきたらトレーだけじゃ追い付かなくなるので固まり次第ジップロックに移してまたトレーで冷凍して…としてました。

• ななこ

ななこ

リッチェルのトレーは柔らかめなんですね!小さじ1だと、普通の製氷皿が硬くて取り出しにくそうで…💦リッチェル 見てみます😊
    5ヶ月過ぎてるので始めないといけないのですが、なかなか重い腰があがありません😂

• 10月15日
  • べき

べき

製氷皿は固いプラなのである程度満タン?にいれないと難しいですよね。リッチェルのは逆で、満タンにしとくと少し出すときコツが要る感じです(手とかでちょっと触って溶かしてから出してます)
    私もスタートしたら休めないし、となかなか腰が上がらず…、本人やる気満々でしたが結局5ヶ月半手前頃スタートしました😅上のお子さんいると大変ですよね💦

• 10月15日
  • ななこ

ななこ

なるほど♪上の子の時知らなかったので、リッチェル 買ってみます😊
    そうなんですよね💦朝のバタバタに離乳食追加されるかと思うと…そろそろ5ヶ月半になっちゃうので頑張ってみます😵

• 10月15日