※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーそーまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、幼稚園入園について悩んでいます。週5通園するのが良いか、週2から始めるか迷っています。皆さんはどうしますか?

現在、
2歳半の息子が居ます。
息子は周りより
言葉が遅く、2語分もあまり話せません。
今、週1で自宅から近くの幼稚園の
親子プレイスクールに通ってます。
もともと、ここ入園予定だったのですが
プレイスクールの際に、
言葉や指示に従えないようなら
入園は厳しいと
遠回しに入園は無理的なことを言われたので
慌てて幼稚園を探し
私が通っていた幼稚園に無事、4月から
入園することになりました!

それでなんですが、
そこの入園する幼稚園にもプレイスクールが
あるみたいで、1月から入園までの3ヶ月間ですが
通うことに決め、
手続きをしました。
そこのプレイスクールは親なしで
給食付きの14時30分までです。

それを週2と週5を選べるのですが
手続きの際に、小さいうちは慣れるのが早いので
週5がオススメします。通ってる子たちも
週2より週5で通ってるお子さんの方が慣れるのが早いです

と言われました。
なのでその場の勢いで週5で手続きをしたのですが
あとあと、考えると
この子にとって良かったのか?
初めてで、いきなり月から金、毎日
知らない場所、知らない人たちのところに
行かされ、この子は大丈夫なのか?
ストレスたまらないか?
と急に不安になって
気持ちを言葉にできない、泣いてしか訴えれない
本当にこの子のためになるのか?
それとも、もしかしたら子供たちの影響で
たくさん言葉が出てくる?
と思ったり、頭が混乱。。

しかも少し遠いのでバス通園。

慣れるまで1ヶ月だけ週2にして
あとの2ヶ月を週5に変更しようか悩んでます。


皆さんなら、どうしますか?



コメント

おかめ納豆

最初は泣いたり、嫌だと言ったりするかもしれません。

でも、先生方が言う通り毎日来る方が早く慣れるので!
週5にした判断は正しいと思います(^o^)👌

  • しーそーまま

    しーそーまま


    そうですよね(T ^ T)
    わかりました!
    週5で通わせようと思います!!

    背中を押してくれたようで
    不安が和らぎました。
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
deleted user

4月からは否応なしに週5ですし、1ヶ月だけ週2にしてもあまり意味ないかなと思います💦
ストレスだったり嫌だとしても集団生活に慣れるしかないので…😣

  • しーそーまま

    しーそーまま


    そうですよね。
    わかりました!
    週5にします!!

    背中を押して頂き
    不安が和らぎました!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日