※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま子
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の言葉の遅れや発達について不安があり、専門家の見解を求めています。息子の特徴や気になる点を箇条書きし、周囲からの指摘や不安を共有しています。

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子を育てています。
発達障害、自閉症、多動症について質問です。

1週間後に市の職員さんに言葉の遅れなどを見てもらう予定ですが、質問させてください😣

発達が遅れてるのかな?と思う事が多く(言葉)それ以外はそんなに気になっていません。
自閉症などの傾向を見ても当てはまったり、当てはまらなかったり。
息子について箇条書きで書きます。


〇言葉が少ない(ギリギリ2語文「ねぇねぇねぇ!ママ!ママ!」「あ!ブーブー!」等)
〇発音が悪い(「しゅーしゅーしゃ(救急車)」等)
〇指示は通る(〇〇取って、こっち見て、〇〇して等)
〇目線も合う
〇車を並べるのが好き
〇人見知りはしない(赤ちゃんの頃からほとんど無いです。後追いもほとんどなかった。)
〇知らない場所平気
〇知らない子供とも遊べる
〇人を見かけたら「こんちわーばいばいー!」できる
〇偏食気味?(気分で食べたり食べなかったり)
〇時々癇癪がある
〇落ち着きがない?
〇ひょうきん者😂

本当に気になるのは言葉が少ない事と、少し偏食気味なところなんです。
言葉が遅いのも以前姑と同居していた時に色々あり、私と2人きり家にこもりきりなのが原因なのかな?とも思っています。テレビばかり見せていました💦(未だにテレビっ子です)
そんなに心配していなかったのですが、周りにも言葉が遅いと指摘される事が多くなり、不安になり記事などを読み漁ってると余計不安になりました😣
専門の方に見てもらっても結局はハッキリ言えないみたいなので、良ければ皆さんから見てどうなのか教えてもらいたいです。

コメント

きー

我が子?!って思うくらい同じです😂🙌

2歳になって周りとの言葉の差を感じ…。2歳4,5ヶ月の頃、保健師さんに相談、数日後に児童発達センターで言語聴覚士さんと面談しました。

心理士さんと面談まではいかず、言葉が遅いだけかな?指示も通るし。と言われました。ただ我が子も発音が不鮮明なので、コレはもしかしたら続く可能性があるから、場合によっては入学前に言葉の教室とかも通えます、と言われました


私も色々検索しまくっていたのでお気持ちわかります!😂

  • しらたま子

    しらたま子

    コメントありがとうございます🥺

    2歳になるまではみんな大丈夫って言ってくれるのに、2歳過ぎてからの「…ちょっと遅いね」が凄い不安になりますよね😭

    なるほど…発音でも教室に通えたりするんですね😲
    グレーとも言われない感じでしたか?少しホッとしました😢

    • 10月15日
  • きー

    きー


    わかります(⊃︎´-`⊂︎)息子の場合は早生まれだし、男の子だし…と思っていましたが同じくらいの男の子でもベラベラ話してて😂

    あまり詳しくは聞いていないですが、幼稚園とかに通いながら通う療育?があるみたいです😃

    言葉は様子見とは言われましたが、グレーとは言われなかったです!何かあればまたお電話ください、と言われました。

    • 10月15日
ねはやらママ

うちの長男が小さかった頃、全く同じでした!
私もすごく不安だったのを思い出します😊
今15歳であの頃あんなになやんでたのはなんだったのかってくらいです😅
私から見たらなんら問題ないと思います!

そろそろ体重戻そうかな

専門の人からも3歳からじゃないと判断つかないから、実際みてもない素人の私は下手なこと言えないのですが……

自閉症の当てはまるのって車並べる、人見知りしない、偏食あたりでしょうか??

うちの子は発語ゼロなんです……
確かに大きくなるにつれ周りの子との違いがだんだん見えてきました!
だから専門の人も3歳からなのかなと思いました。今月から療育に通ってます😀

でもお母さんからみて言葉だけしか気にならないなら大丈夫だと思います!

3歳くらいまで喋らない子もいるみたいですよ😀

ママリ

私も、上の子がそんな感じでした💦
本当に言葉が遅くて働く車(消防車・救急車・パトカー)が大好きでしたが
全て、ぶーぶでした😰
2歳半の頃は殆どが宇宙語で
こっちは何言ってるか理解出来ず…私や旦那は接する時間が多いので何となく理解出来ますが周りは「よく理解出来るね😅」状態でした

食べ物も偏食で食べたり食べなかったりその時の気分でした。
その他人見知りもしないし、
自分の世界に入ると、こっちが呼び掛けても全然振り向かず
体に触れて呼ぶと、やっと気付く…という感じでした。

尋常じゃないぐらい落ち着きもないし、常に動き回ってます。

ですが、3歳になる直前にいきなり喋り出して会話ができるようになりました。
最初はやっぱり拙い感じでしたが
今じゃ割と普通に会話が出来ます。
ひょうきんで暴れん坊で落ち着きもないし
言葉も遅かったので3歳検診で見てもらいましたが
大丈夫よ、と言って頂けました
気になるところは、「舌足らずで滑舌が悪いけど、それはこれからどうにでもなる」でした。

保育園の先生も男の子は色々遅いから、と言っていました😂💦

心配なことがたくさんありますが、
うちは今のところ大丈夫かな?と思います☺️
自分の子供だと、本当に心配になりますよね😢

deleted user

偏食気味以外は息子とほぼ同じです😂

発音が悪いのは年中さんの今でもそうです!でも少しずつわかってきているし、正直クラスの子も同じ感じです。
言葉は3歳3ヶ月まで1.2語でした!もちろんこちらのいう事は通じてます。
今でも人見知りした事はなく、場所見知りもなく、むしろ人が多いとテンション爆上げです😂😂
お店ですれ違う人にいきなり話しかけたりして焦ります←
今でも癇癪もちです。
これはわたしの考えですが、喋り出すのが遅かったから、先に感情が出ちゃうのかな?と思っています。言葉選びより先に感情が出ちゃうのかな?と!
少しずつ改善…もしてるとお思います…🤣

5人のまま

んー。2歳半で2語文でてるなら遅れてるの?って思いました。

我が家には3名(ADHD.自閉症1名、自閉症のみ2名)発達障害の子、グレーが1名(ADHD)居ます。

ちなみにADHDがある(グレーを含め)2名は言葉は1歳半には2語文喋っていて、自閉症の2名は3歳までママすらいいませんでした。

滑舌はみんな悪いです。まだ子供だからそんなもんかな?とはおもってます。

目線もしっかりあってました。

4名とも

長男(ADHD.自閉症)は4年生なので永遠とノートに漢字を書いてます。
長女(自閉症)パズルが大好きです。
次男(自閉症)ずっと車を1列に並べて、少しでも誰かにズラされるとブチ切れ。
三男(ADHDグレー)パズルが大好きです。

みんな目線はしっかりあいます。
長男と次男は知らない場所平気ですが、長女と三男は場所見知りあります。長女と次男男と次男は人見知りはなく、長女と三男は人見知り激しいです。

偏食はみんなあります、長女は食べ物の大きさや硬さ全クリアしないと何も食べませんでした。

癇癪は
長男、毎日4.5時間大暴れ
長女、毎日30分程度
次男三男はたまに10分ほどなので癇癪と言えるのか?ってかんじです。

落ち着きがなくひょうきんなのは長男と三男、長女と次男は違ったタイプの自閉症ではありますが落ち着いています。

これにプラスでいうとしたら

長男と三男は怖いもの知らず
深いプールも浮き輪つけずに飛び込む。

長女と次男は浅いプールですら怖がって入れませんでした。

あと感覚過敏があり大きい物音でビックリして叫んでしまったり、泣いてしまったり、いつもと違う匂いがしたらそのにおいから離れるまで臭いと言い続けたり。

とかですかね。

長男が2ヶ月でシングルマザーになり、長女は未婚で出産したこともあり保育園に2ヶ月頃から保育園に通い、テレビっ子ですし、同じ環境で育てていても全く発達は異なってます。


発達障害の子しか育てていないのですが、見ていてもそんなに気にするところあるかな?と思いました

  • 5人のまま

    5人のまま

    誤字が結構ありました(´;ω;`)
    何となくで読んでいただけると助かります。わかりづらい場所は聞いてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

    • 10月15日
そよかか

うーん、正直言って心配要素が発達障害と言うより子供の成長過程でよくあり得ることなので…もし仮に何か発達に疑いがあるとしても発達検査に引っ掛かるかどうかくらいの検査結果になりそうなので、そういう意味では今後どのように支援したほうがいいかというのを相談して日常生活に取り入れていったらいいような気がします☺️

うちの子はパパママすら言わない発語ゼロで療育待ちです。
どんな状態であれ、子供がこれから生活していくのに負担がないよう支援していけたらいいですよね✨

しーそーまま

上の子と全く同じです
同じというかしらたま子さんのお子さんの方が出来てます(笑)!!

2語分もでないし
偏食です。

発達相談行きましたが
知能、運動、異常なし。
ただただ、言葉を溜めてるだけ、大丈夫。
と言ってくれました。

3歳なるまで喋らなかった
お子さんが周りに2人ほどいるので私も3歳まで
気長に待とうと思ってます(⌒▽⌒)

はじめてのママリ🔰

いま、まさに同じ感じですよ!
うちはまだ2語分すら言えませんよ💦
単語は増えてるけどなかなかなぁってかんじで😭
偏食もあるし、人見知りは大人によくしますが、同じくらいの子供や小学生など、知らない子には平気でまじって遊びますし😅

最近うちも落ち着きなくて困ってしまうほどです!
スーパーなんて行けば走り回ってキャーキャー言って床に転げ回るというかんじです。

心配になりますよね、わかります😞💦
私も発達になにかあるんでないかと不安でなりませんでしたが、この年齢の男の子は特にこんなかんじみたいなので、うちはこのまま成長を見守ってるかんじです😉

子育て、一緒に頑張りましょう(^o^)