※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
ココロ・悩み

義母が余命宣告を受け、義祖母も余命宣告中。旦那は後悔と精神的苦痛で辛そう。自分にできる支援や対応を考えています。

【重い話になります😭😭😭】

義母が1ヶ月持たないと余命宣告をされました

義母は過去アルコール依存症で肝臓を壊していました
私の出産を気にお酒を辞めることを決め
1度は頑張ったのですがそれも
難しく飲んだり辞めたりを繰り返していました
それがきっかけで元々は仲がよかった嫁姑関係も悪くなり
音信不通になっていたこの数ヶ月の間に体調が
かなり悪くなり救急車で運ばれもう治療では
助かりませんと医師から言われました

この時期だとコロナもあって面会もできません

旦那はもっと子供達を見せて
あげればよかったとか色々な事を後悔しています😭😭

義祖母は肺がんで余命宣告をさせており
一気にいろんなことが起きて旦那も精神的にきてると
みただけでわかるほどしんどそうです😭😭😭

そんな状況がいざ自分の目の前にくると
なんて声をかけてあげて何をしてあげたらいいのかと
ものすごく考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ

少し状況が似ています…。

遠方に住んでる夫の祖母が、この前ガンと宣告されおばあちゃん子だった夫は泣いてました。

遠方だし、面会禁止で会えなくて、夫も息子をもう一度抱かせてあげたいと後悔してました。

私も何かできたらと思いましたが、「夫君の後悔のないようにおばあちゃんにしてあげて。その時はどんなことでも協力するから」とだけ伝えました。

悲しむ夫を見るのも辛いですよね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに夫は息子の写真、私たち家族3人の写真と、手紙を送ってました。

あと、オンライン面会ができたので、オンライン面会をしましたよ。
    病院に確認してみるといいかもです。
    私たちは遠方だったし、おばあちゃんも夫のことをいつも看護師に話していたそうで、病院から特別に許可を得て窓越しの面会をさせてもらえました。

少しでもお母様と過ごす時間が作れるといいですね。

• 10月15日
さの

先日 私の実母が突然 頭の血管が切れ50歳で亡くなりました。
気がついたときには遅く救急車で運んでももらえなかったです。

まだ義理母さんは生きています。
電話でもいいし、写真を渡したり、子どもの手形とか お絵かき渡したりとか なんだって出来ます

今からでも出来ることめいいっぱいしてあげてください。

亡くなってからじゃ
お礼も謝罪もできません
声も聞けないし笑顔も見れません

悲しいと思いますが
最期までの時間 できる範囲で充実して過ごしてください

はじめてのママリ🔰

同級生の友人が余命宣告されていて、他の友人と、何ができるだろうと考えたんですが、特別何もできることはなく、密に連絡をとるのがいいんじゃない?という話になりました。

もし携帯で連絡が取れるなら、お孫ちゃんの写真を送ってあげたりするのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーいいですよ。親戚が入院しててコロナで会えません。ボイスレコーダーでこちらの声を録音して看護師さんに渡してもらってます。笑いながら何回も何回も声を聞いてると看護師さんから伝えていただきました。

funkyT

以前、実父が他界する一ヶ月ほど前にお手紙を書きました。読める状況じゃなかったので、母が読んでくれたそうですが。
もし看護師さんに頼めるなら、お手紙やボイスメッセージなどをオススメします。現在、どんな状況か分かりませんが、もし視覚を使う事さえも辛い状況でも、聴覚ならなんとかなると思うので。

書くことで、義母様の為というよりかは、旦那様の心が整理できるし、多少安らぐし、今後の後悔も最小になると思います。

miro

しばらく前ですが義父が亡くなりました。倒れてからあっという間でした。
遠距離に住んでいましたが1週間もつかどうか…と言われ家族で飛んで行きました。
あとはもう主人が納得行くように出来る事はやりたいようにやらせました。気の利いた言葉なんてかけられませんでした。ただ「後悔しないよにやっておける事はやっておこう」という事だけは伝えました。

病院ってコロナは関係なく子供の面会はNGなんですよね…娘の面会は叶いませんでした。
それだけは私もなんだか心残りで今でも悔しいです。
代わりと言ってはなんですが、娘が折った折り紙を棺に入れたり、入院中はテレビ電話をさせてもらいました。
義母さんの病室、ご主人だけでも入れないのでしょうか?
テレビ電話やビデオレターを届けるなど出来ないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

病院ではたらいてますが、余命が宣告されている状況とのことですが、1名であれば医師の許可で面会させて貰えたりしませんかね?
旦那さんだけでも。。

ブラウン

うちの病院は無症状の方ならマスクつけて面会可です。そのような病院に転院できないですかね?会えないまま亡くなるのは悲しすぎます😭