※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
家事・料理

生活費を5万円でおさめてるよ!なんて言葉を聞きますが、どーやったらお…

生活費を5万円でおさめてるよ!
なんて言葉を聞きますが、どーやったら
おさめられるんですか??(笑)

食費だけで普通に5万行くので
それで日用品や雑費なので7万はいきます。


お米や調味料、洗剤とか
買ったら5万円こさないですか🤔??

食費3万とかでおさえるときの
夕飯は二品くらいですか?
例えばカレーにサラダ。のみ

節約術教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不思議だと思っています

国産にこだわらないとか、品数少ないとかなんですかね〜

  • 🦭

    🦭

    謎ですよね?笑
    同じ考えの方いらっしゃって安心しました!!
    カレーならカレーのみ。
    オムライスのみ。
    とかなんですかね😰?笑

    • 10月15日
はらぺこあおむし

食費3万の人はきっとお米貰ってたり
野菜貰ってたりだと思います!!
3万なんて何食べたらそれで
収まるのかって思います😂
3万で収めようと思ったら
モヤシか豆腐しか買えません😂

うちは米だけで毎月6000円はかかります😂

  • 🦭

    🦭

    やはりそうですよね🤔
    毎日三食もやししか食べられないですよね😰😰😰

    • 10月15日
deleted user

お米や野菜を実家から貰ってりなどしてると思います。
あと節約ブログなどで食事メニューを見ると、量や品数、野菜の種類などが少なすぎるなと思っています。そのメニューなら安く出きるだろと思いますが、栄養足りなさそ😅

  • 🦭

    🦭

    ですよね😱😱。
    節約ブログ見るとだいたい、2品か丼どーん!って感じですよね。うちの旦那は、え?これだけ?って言いそうですww

    • 10月15日
めろんぱん

うちは、食費、20000で抑えてます
お米は、義両親が買ってくれます!
品数は、少ないです
ピンチの時は麻婆丼とかにしちゃいますし
今日の夕飯は
とんかつ、キャベツ千切り、味噌汁、米です😅
だいたい、こんな感じです😅

  • 🦭

    🦭

    すんばらしいですね!!!
    調味料とかも買って2万ですか??
    三食作って2万ですか??

    • 10月15日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    調味料とかも無くなれば買い足します!
    ただ、調味料が無くなるのが
    重なった時は、二万円少し超えますが
    千円、二千円程です
    買い物は、お肉、魚などは
    月に、2回ある特売日で
    買い溜めし、冷凍してます
    野菜は、週に一回くらいで
    買い出しに行きます
    その他、足らない物が出た時は
    その都度、それだけを買いに行きます

    3食作ってるかと言われると微妙ですが
    旦那は、朝、おにぎりorパン
    私は、朝は食べません
    旦那はお昼はお弁当作ってて
    私は、適当に残り物 
    って感じですね😅

    他の方々と言ってるように
    物足りない。少なすぎる。とか
    言われると
    たしかにそうかもしれませんが😅

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも不思議です。あとは地域にもよるんですかね、、ジュースとかフルーツお菓子ヨーグルトとかは食費に入れてないんですかね😂食費4万ってのもすごいと思ってます😅😅

ゆぁ

生活費は毎月四万(ガッツリでかける旅費以外)に収まってます‼️
ドラッグストア系の日用品はほぼ全てポイントでまかなえてしまっているので、出費として考えていなかったです(^-^;

お米や果物はすべていただけます。野菜もかなりいただけます。肉などの食材は購入しますが、国産と外国産は使い分けします✨朝は基本パン食、お昼は夫婦共に職場で食べる&子供は保育園なので休日しかいりません。なので自炊といっても実質夕食のみ作る感じです。そして少食なので一品作っても半分くらいのものは次の日にもう一度登場したりする感じで、品数はだいたい最低4品~6品はあります‼️

ママリ

こまめに買い物じゃなく安い所(3店舗ほど行きます!)買いだめして肉や野菜など小分けに冷凍保存したり楽天カードでポイ活してるのでそれを利用したりなど工夫だらけでやっていますが品数も結構作れますし量も次の日に持ち越せるほど作れます😌
私も働いている時はこんなことしませんでしたが今は旦那の収入だけで生活していて赤字の月も多々あるので…😱💦

はじめてのママリ🔰

外食が多く、外食は生活費(食費)に含まれない計算なんじゃないですかね🤔
って私はずっと思ってます!!

こっとん様

うちは写真の感じですが、、
(写真下段は子どものなので量少なめです)
食費が3万台、日用品は5千円ぐらいです!
誕生日とかクリスマスなどイベントがある月とかは和牛買ったりするので4万超えたりします!
米や調味料、ジュース等も込み、実家はかなり遠いし援助などは一切ありません。
酒は旦那も飲みません。

地域によって物価違いますし、私は神奈川県ですが比較的安めかなと思います。
あと外国産も使っていて、業務スーパーかなり活用してます。

お菓子はスナック菓子は買います。
ケーキ食べたいな~と思っても高いので普段は買いません。
写真右上なんですが、業務スーパーの冷凍のベルギーワッフル(10個入り350円ぐらい)をオーブンで焼いてチョコ乗せたりしてちょっとしたスイーツにしたり、
ホットケーキミックスは使わず小麦粉からパンケーキ作って食べたりしてます!

朝は基本子どもと私はバナナにパンか玄米シリアルなどで、旦那は朝早いのでおにぎりかイングリッシュマフィンでバーガー作って持たせてます!
昼は旦那は弁当持たせて、長女は週3は幼稚園の給食、週2弁当、私と次女は簡単にパスタと納豆にしたり、残り物食べたりしてます!

節約という節約はしてないですが、1週間分ある程度献立決めてから買い物行くので無駄なものはあまり買わないのと、献立考える時に余りが出ないようにしてます。
例えば大根1本なら、3分の2を月曜のメインに使って、残りを木曜の副菜に使う!とある程度決めて、余りを出さないように組み合わせてます。

フルーツは苺などはあまり買いません。
食後にフルーツつけてる家庭も多いですが、食事でカロリー摂った後にフルーツ食べると糖の吸収がすごいらしいので良くもないのかなとうちでは特に付けてません。
朝は食べたくなったりするのでバナナやデラウェア、たまにオレンジやパインとか買うぐらいです。
長女がバナナ大好きなのでバナナ率高いですw

クリスマスや誕生日はケンタッキーやお店の寿司などの出来合いのものは買わず、基本フル手作りしてます。
いい肉買ったりしますが。
ケーキもたまに市販にしますがなるべく手作りしてます!

  • こっとん様

    こっとん様

             

    • 10月15日