※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族との問題で息苦しく、離婚や関係断ちたい悩み。親戚事情もあり、どうすればいいか迷う。

とても息苦しいです。

義家族から色々言われ精神的に病み
毎日吐いてました。
連絡が来ると動悸がして息苦しくなり
手が震えたり。

旦那もその時は理解してくれ
疎遠にしていいと言われました。

ずっと平和だったのですが
旦那が私にしてきたことを義家族に話すと
そんなことしてない。とシラを切られ
旦那もそれを信じて考えすぎとまで言われ
大喧嘩になり、私はもう会わないと断言して
一応喧嘩は終わりました。

ですが親戚に危ない状態の方が居ること
義父の還暦祝いの話を義妹としていることを
知ってしまい

旦那から参列、出席しろと言われるのではないか
と不安になり心臓が締め付けられ息苦しいです。

離婚も何度も考えました。
こんなことがずっと続く、そのたびに
夫婦喧嘩をすることに耐えられません。

主人のことは嫌いではなく
義家族が絡まなければうちは平和です。

どうしていいか分かりません。
喧嘩になるのも嫌ですが
一人で考えて息苦しい。

義家族と関係を完璧に断つには
離婚しかないのでしょうか?

私が我慢すれば子供から父親を奪う必要はないのでしょうか?

コメント

しおり

お辛いですね…

我慢を続けて精神が壊れてしまってから、離婚を決意し親権を取ろうと思っても難しいです。
親権取りたいなら今の段階で別れるか、旦那さんと少し距離を置くべきだと思います。
旦那さんからすれば実の両親ですから、嫁いじりをしてるなんて信じたくないでしょうがこのままママリさんの味方になってくれないなら絶対にしんどいです!
ずっとずっとしんどい思いすると思います。
辛そうなママを見て育つお子さんは幸せでしょうか…?
私は自分が幸せでないと子供を幸せにできないと思ってので離婚を決意しました。
決して離婚を勧めているわけではないですが、お子さんとご自身のことを一番に考えてください😭

私自身が同じ状況でした。
お気持ちすごくよくわかります。私も結婚2年目ぐらいまでは関係が良くなく、義両親には嫌なことを言われ同期や冷や汗、不眠などで辛かったです。未だに親族で集まる前夜は眠れませんが前よりはだいぶマシです。

うちの場合は義両親から生まれた旦那は結局同じ穴の狢で、私が何を言っても義両親の肩を持つので変わりませんでした。

ですが私も旦那は好きなので子供のために上手く付き合うことにしました。今は私も強くなり、義家族にも嫌なことがあれば直接言い、旦那を褒め義家族の上を行くようにしました。
まだまだ嫌なことを言ってくることもありましたが、愚かな人間だな可哀想だなと、見下すようにしてます。

ママリさんもお辛いでしょうが、強くなってみるのも手かと思います。
義両親はただの人間です。ちっぽけな人間です。そんな恐れることはないと思います。なーに言ってんだと笑って過ごしましょうよ!