※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自分勝手で親不孝なのか悩んでいます。息子を預けて休むこともありますが、断れずに悩んでいます。疲れた時も預けずに煩わしさを避ける方法はないでしょうか。

私は、自分勝手で親不孝なんでしょうか。

専業主婦、家庭保育で息子を育てています。
実家の近くに旦那と子どもと3人で暮らしています。
定年で毎日家にいる父は孫と会えるのが生きがいのようです。
でも、それをたまに煩わしく思うのです。
そのくせ、疲れている時は数時間ですが面倒をみてもらって休ませてもらうこともあります。
「会いたい」と言われれば会わせないと罪悪感があります…。
自分が疲れている時は快く面倒をみてもらっているからです。
預けて遊びに行くことはないですが、とにかく疲れている時にボーッとする一人の時間をもらっています。
それは、本当にありがたいことだと思っています。
でも「会いたい」と言われた時に断ることができません。
父はとても息子を可愛がってくれますが、息子は私と離れたくないようで「じいじとお散歩行こう」と言われても「ママ!ママと!」と言います💧
私が煩わしく感じているからでしょうか…😅

自分勝手ですよね。
煩わしく感じないためには、疲れている時も預けない方法しかないですよね😢

分かりにくい文書ですみません。

預かってくれるだけ…などの批判は、すみませんが辞めてくださいm(_ _)m💦

コメント

トマト

全然親不孝でも自分勝手でもないと思いますよ☺️
お父さんと会うことの方が、そのあとに支障があったり、まゆさんの心がつかれるなら、
「今日はお友達と会うから」
「今日は都合悪いんだ」
「今日はでかけるんだ」
「今日はちょっとしんどそうだから家でゆっくりさすね」
とかなんでも嘘ついていいと思います!
また今度可愛がってね、いつもありがとう💖
でいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    優しい言葉に、とても救われました…😭
    煩わしく思うなんて、都合のいい時だけ利用してるって罪悪感を感じてしまったので😢

    • 10月14日
  • トマト

    トマト

    ちょっと違うかもしれませんが、美味しい料理や楽しい旅行だって頻繁だとうんざりしますよ😁💦
    私も両親に甘えてばかりで振り回してばかりですよ😊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😣💡
    ありがとうございます😣
    本当に心が軽くなりました😢♥️

    • 10月14日
はじめてのママリ

私も比較的、よく両親に会うのでわかります😂

「今日は予定あるから、ごめん」とかは言えないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    4日会わないと「久しぶり」と言うので、予定あるからごめんも1回ぐらいしか使えなさそうです…😢💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね、4日はハイペースですね😂

    私も以前は両親の都合に合わせてたのですが、「なんで家を出ていつまでも親のこと気にしなきゃいけないんだろう。あたしは今夫と息子との生活を送ってるから、親はその次でいいんだ」って思うようにしました😌

    なので、「今日気分が向けば行くね〜、連絡なかったら来ないと思って」とか結構言ったりしますし、それも受け入れられるのが家族かなと思います。
    なかなか言いづらいとは思いますが😭

    息子さんもママが良いというなら尚更、ご自身の気持ちと時間を大切にされたら良いかと思いますよ✨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事、遅くなってすみません😭

    そうなんですよ😅
    結構ハイペースですよね💦

    そうですね😊
    私が少し考えすぎていたのかもしれません💦
    あまり気を使いすぎず、頼れる時は上手に甘えていこうかなと思いました💦

    とても気持ちが軽くなりました!✨
    ありがとうございました😣💕

    • 10月16日
スイッチ

日々家庭保育おつかれさまです。
私は働いてるので日中保育園にこども預けていますが、ずーっとこどもと一緒にいる生活でその状況ではそう思ってしまうのは普通なのではないかと思います。

私は土日休みでこどもと過ごしてるだけでも1人の時間がない、1人の時間が欲しい。でもこどもはママママって、ホント1人にしてくれ〜って思います。笑

でも、こどもと過ごす毎日のペースもあるでしょうからそれを突然会いたい〜って来られても困りますよね!
あー、あれしてこれしようって思ってたのに!みたいな。
両親との距離感って難しいですよね。
疲れてるときに預けないのはまゆさんの精神衛生上良くないです!

預かってもらうことの後ろめたさはあるとは思いますが、会いたい〜を1度断ってみるのも良いのではないでしょうか?
いつでも会える距離だからこその距離感といいますか。
何を言いたいのかまとまりませんが、無理しないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😣✨
    優しい言葉に、心が軽くなりました😢
    そうですね😖
    距離感、大事ですもんね。
    ちょっと今心がしんどくなってきたので、一度断ってみようかなと思います😣

    • 10月14日
あんこ

独立した子に煩わしく思われるのは親あるあるな気がするので、特段親不孝ではないと思います🌟

私自身、将来は子どもたちに「お母さんウザい」と言われながら都合の良い時だけ頼られるんだろうなと考えるとなんか悲哀と面白さを感じます😂

たまに面倒見てくれるのは、我が子と孫への愛情故だと思うので、うっとおしかったら断っても良いと思います。妙な恩義感で駆け引きする必要のない間柄が親子だと思います。

息子さんの「ママ!ママ!」は単純にママが一番好きだからだと思います🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…💡
    将来子どもから都合の良い時だけ頼られるに妙に納得してしまいました😂💦

    確かにそうですね💦
    私自身、親しき仲にも礼儀ありだなと、親に気をつかいすぎているところもあるのかなと感じました😣

    ママが一番好きだからなら安心しました😭!!
    私がじいじのことを煩わしく思ってることが伝わってるのかなと不安になってしまって😂💦

    とても説得力のある優しいコメント…ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月14日
さかな

普通に機嫌悪かったり、ママがいい!っていうなら
「子供が今日体調悪い」
って優しい嘘ついていいとおもいますよ
本当の言葉で伝えるなら
「今日はおじいちゃんに会いたい気分じゃないらしい」
「ママがいいって甘えて離れないから」
とかですが、優しく包むと「体調が悪い」ですね
あとは「最近人見知りが増えてきた」とか

おじいちゃんが会いたくても
子供が会いたくなきゃ
正直、可哀想だし

旦那に、会いたくない義母に無理やり会わされる2人きりにされる一緒にお茶させられる
みたいな自分に置き換えると
すごく嫌なので
子供が行きたいなら行かせる
行きたくないならいかせない
でいいと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事、遅くなってすみません😣

    そうですね😣
    あまり気を使わず、したいようにしようと思えるようになりました✨

    気持ちがすごく楽になりました!✨
    ありがとうございました😣💕

    • 10月16日