※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ
お仕事

出産後早期復帰し、保育園に入れることに悩んでいます。お金や資格取得のため働きたいが、夫は時短での働き方を希望。保育園で長時間預けるのは可哀想か悩んでいます。

今月30日に、出産予定(計画)です。
仕事は早期復帰する予定で、うまくいけば4月入園です。
私の市は、第8希望まで保育園書けます。とりあえず保育時間内にいけそうなとこ8個書きました…
早期復帰したい主な理由は、
・旦那の手取りだけでは心配。(私も育休手当等でますが旦那の手取りは18万くらいです)
・資格を取るため実務経験が必要なので。(これはわたしの希望日もなので子供には可哀想かな、とも思ってます)

やっぱり1番は、お金ですね。お互い介護士なので低収入です。私がフルパートで働いた給料と旦那の給料はさほど差がありません。
保育料も共働きなのでMAXか?と思ってましたが、市の補助で第3子以降は保育料免除でおそらく副食費(5000円くらい)のみ。3人目が第3子以降に入るのか?疑問ですが…
もし免除ならすごく助かりますし、それなら早朝延長使って8時半〜17時半で働こうと思ってます。

旦那の意見は、最初のうちは時短で働いて欲しい。(9時〜16時が理想だそうです)
気持ちも分かりますが、これからのことを考えると働けるなら働きたい。私がフルタイムで働きたいと思っていることは伝えていて、フルタイムで働くことに強い否定はないですがお互いが納得したいというのが本音です。。
もちろん、最初は保育園に入れたとしても風邪や熱で思うように働けないのは承知ですしそのときは私のところに連絡がきます。
やっぱり最初から保育園入れて長い時間預けるのは可哀想ですか?

まとまりないですが、よろしくお願いします。

コメント

ユウ

別にかわいそうとは思いません😊
上の子の時は1ヶ月で抱っこのまま復帰しましたし、4月(5ヶ月)から週6フルで預けてました👌🏻
今回は育休がないため上の子も退園を防ぐ目的もあり、1月(3ヶ月)から一時保育での入園です。復帰前回同様1ヶ月程度でします😅

私が気をつけているのは一緒にいる時間を大事にすることですね✨
イラッとすることも多々ありますが、日曜は基本的に離れることないですし、ようやく休みに入った先日からはかなりべったりくっついてますよ😅