※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年4月から1歳児枠で川崎市中原区の保育園に入れたい。所得600万超えると微妙なライン。同じ条件で入れた方いるか。武蔵小杉や新丸子から離れた場所も検討中。入れなかったら不安。

川崎市中原区の保育園について
来年の4月から、1歳児枠で川崎市中原区の認可保育園に預けたいと思っています。
区役所では、A-6-2で所得が600万を超えると、入れるかどうか微妙なラインと言われました。
同じような条件で入れた方はいらっしゃいますか?
ちなみに武蔵小杉や新丸子の駅から離れたところも見ています。

来年4月に入れなかったらどうしようとヒヤヒヤしています。。。

コメント

焦がしバター

私も同じエリアで同じ状況でした。認可一歳入園で入れました!
ただ、入れなかったら困るので認可外を早めに入園予約で抑えてました。

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!!😭
    希望がもてました、、!✨
    認可外を早めに抑えておく事が大事ですね、ありがとうございます!

ちなみに第何希望のところに入れましたか?

• 10月14日
  • 焦がしバター

焦がしバター

第五希望でした。
    やはり狙っていた駅近はダメでした😭

一歳児入園は新設保育園か一歳から受け入れの保育園が狙い目ですよ。頑張ってくださいね。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    やはり駅近は激戦ですね、、💦

アドバイスもありがとうございます!
    教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
  • 焦がしバター

焦がしバター

グッドアンサー ありがとうございました😊

このエリアの保活、激戦なので大変ですが、駅から離れると倍率が下がる場所もあるので頑張ってください🥺
    私も昨年同じような状況でしたので、応援してます。

• 10月15日
はじめてのママリ

グッドアンサーの後ですみません、もしご参考になれば🙂 

同じエリアで今年の4月に認可一歳に入りました💡
区役所の担当の方次第なのですが、園ごとの昨年度のボーダーを教えてもらえることがあります!なので、聞ければ希望順の参考になるかと思います✨
昨年はA6-2だと1,000万を超えると厳しいと聞いていたので、600万なら希望はあるかな?と思います。うちの園の一歳新規入園はほぼA6-3でしたが、一緒に保活してた方は駅から離れた園でA6-2で入れていました!

• ママリ

ママリ

お優しい、、!教えてくださってありがとうございます!!
    そうなんですね!✨
    同じA-6-2で入れた方がいたと聞いて、ホッとしました😂💓
    2月までヒヤヒヤするのやだなーって思っていたのですが、おかげさまで穏やかに過ごせそうです😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月15日