※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
ココロ・悩み

男の子が他の子に強く影響される行動について心配しています。その行動が普通なのか、違和感があるのか知りたいと思っています。

子供の発達についてです

公園で他の子が遊んでいるものを
自分もやりたいと思うと
もうそれにしか目がなく
いくら言い聞かせても
聞かない、聞けないので
最終的には無理やりその場から離すしかないという事がよくあったり

少しお兄ちゃんとかが遊んでいると
そこに混じりに行くのですが
お兄ちゃんの真似を凄くしたがるので
お兄ちゃんが言った言葉をそのまま繰り返したりするため
お兄ちゃんに真似せんといて!と嫌がられてる場面を何回か見たことがあります

ずーっと真似してる訳では無いですが…

それとお兄ちゃんが見つけた虫など
自分も見たい、触りたいが勝ってしまうため
何度もお兄ちゃんに触らないで、観察したいから
待ってと言われても
何度も触りに行くので
結構強く当たられてたり
それでも息子もお兄ちゃんに強く当たりに行く感じで…
しまいには虫を潰す勢いなので
止めに行きますが

この年齢の男の子だと普通のことですか?
それとも少し違和感がありますか?

むすこは待つ、理由を簡単に説明して
後ですぐ出来る
これが終わればまた出来るよという事でも
いやーと言って泣く感じで
素直に分かってくれたことは無いです💦

コメント

六花❄️

個性や性格だ、とまとめてしまえば、そうなりますよね💦
あとはイヤイヤ期の有無や度合いにもよるのかなぁと🤔
うちの息子は「やめな」「やらないよ」と言うと一度やめます🙂
ただ、諦めきれなかった事は数分後に再トライします😅
公園などで知らない子にグイグイ行きますが、嫌がられると漫画みたいにシュンとして距離とってますし、自分がグイグイ来られると逃げてます😂

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうですねぇ…

うちの子はノンストップなんで💦

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

2歳後半のうちの息子が、お子さんより少し程度が軽いような感じがしますが似た傾向があります。
お兄ちゃんの言葉を繰り返しとかはしないですが、やりたいことを待つのが苦手です。数ヶ月前から通い始めた保育園で友達の遊んでる所に割って入ってオモチャを取ってしまったりすることがあるみたいです。
ただ、知らない子のところに割って入ってくことは随分減りました。2歳前半くらいまでは知らない子の所でもガンガン行ってました。
うちの場合、自由にしてるとなかなか自分で様子を見て待てないけど(ガンガン取りに行ってしまったりする)横で大人が理由を説明したり見通しが持てるように声掛けしたりすれば待てるという感じです。
虫を潰すことはないです(ちょっと怖がりだからか虫や生き物はそっと触ります)。
うちの子は待てないこと以外も全体的にちょっと友達との関わりが苦手そうなので、保育園とも話ながら発達の相談をしている感じです。その私からすると、今だけのことかもしれないけど、3歳3ヶ月とも思うと少し対人面は幼いところがあるのかもしれないな、とは思います。でも、まだ集団生活してないなら、幼稚園入ったらぐんと伸びて急成長って可能性もあるかもですね。うちは保育園入って数ヶ月経っても少し気になる姿があるので相談してる感じです。

ぬぅちゃん

大人が説明してもうちの子は
待てる事ほぼないですね😅

確かに…そうかもしれないです💦
ありがとうございますm(_ _)m