※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰のタイミングで保育園の入園が難しい状況について相談です。4月復帰が一般的で、12月生まれで0歳児クラスに入れるのは厳しいか悩んでいます。

新潟市の方教えてください😭

保育園の決定の際に、育休復帰得点?がある、と聞いたのですが、例えば4月1日入園希望なら、4月1日復帰でないとだめ、ということでしょうか?

うちは12月生まれで最初は一年の予定で育休をとっており、12月に終わります。ただ、途中入園できないから4月まで育休をのばして4月からお願いしようと思っていたのですが、今日提出に行ったら保育士さんからそういう人はいない…みたいな言い方をされて、皆さん4月復帰ですよ!と言われました…

4月5月生まれなら、一歳を待たずあずけて、復帰でいいと思うのですが、12月生まれで0歳児クラス預けるって厳しいですよね😱?

伝わりますか😣?
どなたかお話聞いてくださると嬉しいです😭

コメント

ななみ

12月だと空いている保育園しか入れません。空いていない場合は保育園に入れません。
空いている保育園が自宅から遠い場合もあります。仕事の通り道ならまだ良いですが、通り道でもない場所だと苦労されるかと。
また、12月空いておらず4月の入園に切り替えた場合は、1時募集は終わっているので…2次3次時募集での申し込みになると思います。希望している保育園が空いていない場合もありますね。

4月であれば申し込んで、希望を書いて入園になります。慣らし保育も出来るのであれば4/1から一週間はお休みをして慣らし保育するのをお勧めします。慣らし保育せず4/1から通っている方もたくさんいました!

仕事のお休みがいただける状況と考えるのが良いでしょうかね🤔

• ななみ

ななみ

私は2人目が4月後半生まれでした。4/1から慣らし保育しました。仕事復帰は4月中旬にしました。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    12月からは空いてないので、4月から入りたい保育園に申し込んだのですが…それでいいんですよね😣?

みんながみんな、4月入園の4月復帰ではないですよね😭?

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

4月中に復帰はしないと保育する理由が無いので保育園の入園はダメと言う事にはなりそうです。
    ただ4月1日から必ず復帰して仕事するかは職場によるのではないでしょうか?🤔

3歳からの年少さんなら、幼稚園も入園可能ですから復帰しなくても大丈夫かなとは思います🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明下手ですみません💦
    私は12月に復帰予定なのですが、途中入園はできないので、その次の4月に希望を出しています。

なので、復帰の方が早いとゆうことで、12月からどうするの?
    普通みんな、4月復帰の4月入園ですよ?ということを聞かれてしまったんです。

途中入園ができないから4月入園を申し込んだのに…と思って💦

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

なるほど!正しいですね!
    つまり、職場に延長してお休みもらうだけの状況ですね🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😭
    そうなんです!!今の段階では延長確定してないけど、4月の申し込みすぎちゃうからこの状況で出したのですが…

みんな違うって言われて、焦っています😭

• 10月14日
おはる

加算されるかは良く分からないのですが、確かに育休復帰の日を書く欄がありますね🤔

でもいつ復帰しようが、4月入園の事実は変わらないんだし、園にそんなこと言われる筋合いない気もしますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    ピッタリ4月復帰の人が優先されるのかな…と不安です。

• 10月15日
👻👻👻

上の子が9月産まれなので9月に途中入園させようと思っていましたが、空いてる保育園がなくて4月まで育休延長しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり途中入園だとそうなりますよね。
    9月なら、延長してから4月申請ができると思うのですが、12月だと無理ですよね😭?

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

延長せずに12月に復帰した場合、4月入園のさいの加点はないかと思います💦
育休延長して4月復帰の4月入園なら加点ありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり加点ないんですね😭😭
    単純に、12、1、2、3月生まれは不利ですよね😭?
    11月までなら、育休延期の手続きをしてから4月申請ができるけど、12月だと延長より先に申し込みしなきゃいけないってことですよね😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいそのあたりで産まれてる子のお母さんは、育休延長して4月入園している方が多い気がします😅

すでに4月入園の申請は出されてるんですよね?出された書類に育休復帰日を書く欄があるのですが、それが12月復帰なんですかね??
    仕事場に書いてもらう書類です!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で、12月復帰予定なら、11月に途中入園申請して、だめだというをもらわないと延長できないと聞いたのですが、みなさんそれよりも前に延長手続きをされてるということですかね?

4月入園の用紙出しました。
    育休復帰日が12月になっているんです…まだ延長していないので。
    やはりそれがおかしかったんですね😭

第四希望くらいまでじゃないと、現実的に通うのがかなり苦しい保育園なので…後悔です😭

• 10月15日
ママリ

まだ2人目生まれていませんが💦💦
1月予定日で上の子の保育園は100%途中入園無理だと園長先生に言われたので育休延長して1歳児の4月入園にしますよ!!
さすがに生後2ヶ月で入れるのは私の体力的に無理だと判断して来年4月は諦めました😅
上の子は4月生まれなのでよかったですが早生まれやその前の子の保活難しいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦私も12月末に生まれて、次の4月は考えられませんでした😣

育休延長は近くなってからするんですよね?
    それとも元々半年とかにしておいて、早めに延長願いを出すのでしょうか😣?

• 10月15日
はじめてのママリ

わたしも知らずに延長前の日にちで提出してしまいました😭
切ないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよね😭
    みんなそんなことも計算してたんだ…と、自分の甘さを感じましたが…
    もっと、事前に情報欲しいですよね。

• 10月16日
みぃちゃん

今年の1月に生まれて保育園の手続き中です。私も同じ悩みです、、
やはり育休延長しないと新年度の申し込みでは育休加点が付かないからと役場で言われました。
職場では落選通知がないと育休の延長は出来ないって言われたので今はそれ待ちです、、
11月末で締め切りなのでそれまでに間に合うのか😩
前々からできればいいですけど1歳未満で預けるのもなんか嫌で、、。
職場では復帰する時点で保育園入れるかどうかで入れなかったら延長、入れたら復帰です!
って感じだけど生まれた月の関係で新年度の申し込みも併用させないといけなくて頭がてんてこ舞いです😣
せっかく育休とって復帰しようとしているのにどうせなら加点つけて希望園に入れたいですよね😅
長々すみません。お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じです😭✨
    わかっていただけて嬉しいです😢

今日、役所に電話したら、同じように加点付きますって言われました😱
    区によって違うんですかね😭?
    役所の人に伝わらなかっただけなのか…

ほんと、同じ状況なのに、それで不利になったらなんか悔しいです😢
    行きたい園に行けるといいですよね😭

• 10月16日
さら

新潟市在住です。
私は上の子が11月生まれで、育休延長する気でいたのにまさかの11月入園決定で復帰となったパターンです😅
10/1に電話で11月入園の申込みをし、4月入園の申込みも別途提出しました。
新潟市のシステムだと秋以降の生まれだと本当に厄介ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさかですね😱💦
    行きたい園だったのでしょうか😣?

ほんと、わからないです💦
    この仕組みとか、情報集めの難しさとかどうにかならないかなって思ってます。

• 10月16日
みちゃ

うちも12月1日生まれで育休が11月30日までなので11月入園の申し込みをしました。

どこも空きがなく入れないのは分かっていたので、育休延長するつもりで4月入園の申込用紙の復帰日は4月で書きましたよ!
未決定通知は4月入園の申込用紙出した後に届きました。

途中入園と4月入園の申し込み時期が被ると訳わかんないですよね😂
私なら区役所に連絡して事情を話し、復帰日の変更をしてもらえないか聞いてみると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社から出される用紙と同じ日を書かないといけないですよね?
    会社のものも、すでに4がつにしてもらったのでしょうか😣?

本当わけわからないです…
    電話したら、どちらにしても育休復帰の得点はつくと言われましたが、本当なのかもわかりません💦

• 10月16日
  • みちゃ

みちゃ

会社には育休延長したいと伝えて、勤務証明書にも4月の日付で書いてもらいました!

電話して育休復帰の加点が付くと言われたなら大丈夫だと思います!

• 10月16日
2kids_mom

私も育休3月中旬までなのですが、多分入れないと思って4月入園申し込みました!育休明け3月中旬なのに4月入園って大丈夫なんだろうか?でも今の時点では3月復帰予定だし、、と疑問に思いながら提出してきちゃいました( ꒪⌓꒪)
育休復帰加点入らないんですか?

上の子は7月に11ヶ月で途中入園できましたが、秋以降の0歳児クラスの途中入園は厳しいですよね( ꒪⌓꒪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!途中入園できないだろうけど、できないことの通知が来ない限り育休延長できないから仕方ないですよね💦

育休加点、こちらでは、入らないと聞きました。区役所に電話したら入るといわれ…よくわかりません💦

秋以降は厳しいですよね😭
    そんなことまで考えて妊活、保活しなかった自分が悪いのですが…暮らしにくいなあと思ってしまいます。

• 10月16日
  • 2kids_mom

2kids_mom

私も1歳前に入れることには抵抗はないですが(実際上の子そうだったんで)、育休取れるうちは取っておきたいです(・×・)笑
    区役所が入ると言うなら信じます!いや、信じたい!笑 上の子が通っているので、勝手に同じところ通う気満々だったのに急に焦りました( ꒪⌓꒪)

上の子の時の周りを見てて秋以降の子は入りにくいのは知ってましたが、こればかりは授かりものですもんね。。
    保育園申請前に途中入園の書類出して、入園不可届貰えばよかったんですかね( ꒪⌓꒪)無知すぎて知りませんでしたー!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も抵抗はないのですが…保育園通って働くのと手当がそんなに変わらなくて、取れるなら取りたくて。笑
    ご兄弟いるなら大丈夫ですよ✨どこの園も、兄弟優先とは言ってました!

申請前に途中入園出したところで、毎月やらなきゃいけないと思ってました💦8月落ちたからって4月まで一気に延ばせるとは思ってなかったです😭
    お話聞いていただけてよかったです、ありがとうございます🥺✨

• 10月16日
  • 2kids_mom

2kids_mom

わかります。笑 私も給与そんなに良くないので、休めるなら休みたいです^^笑
    上がいるんですが、0歳児からの持ち上がりで定員数があまりない上に他にも兄弟いる子で来春1歳児クラス希望の子が何人かいるんですよね( ꒪⌓꒪)

私も毎月申請出すのかと思ってましたが違うんですね( ꒪⌓꒪)
    下の方へコメント拝見しましたが、落ちた時のこと考えて4月復帰で書いてもらえば良かったんですね。我が家はおそらく子どもは2人ですが、もし次回があるならこの経験活かせるといいですね!
    育休復帰が加点になるか書いてあるかはわかりませんが、求職中よりも点数が高いとよく聞きますので、加点あるんだと思います^^
    お互い無事入れますように( >< )

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    兄弟で違うところってだいぶきついですよね💔

ほんと、そんなことできるんだーって感じです😭
    そして、知らないことが多すぎる…みなさん生まれてすぐとか、生む前から調べてるんですかね😭?
    先が思いやられます…

今でこんな状態だし、うちは子供一人かな…と思います。
    なんか本当に、女性は子供か仕事かどちらか犠牲にしなきゃいけないんだなって思うし😭

お話聞いていただけてよかったです。
    もう変えられないし、祈りましょう🥺✨

• 10月16日
なー

うちの子も12月生まれで、一歳になる時に復帰予定で区役所に聞きに行ったら12月入園と一緒に4月入園の書類も出してくださいと言われたのでそのように手続きしました!
育休復帰の欄は職場の方に、12月で落ちたら4月入園になるので4月で書いてくださいとお願いしました🥺

結局保育園は落ちて認可外に入ることになり、来年から転園させるのにまた今回新規申請で書類を出したんですが、その際にも育休復帰の欄に直近の育休復帰日を書きました。おそらくなんですが書類の上で育休復帰日が12月だともうすでに復帰して働いてるとみなされるので4月の時点では育休復帰の点数がつかないのではないかと…😭

言ってること意味わからなかったらすみません🙇‍♀️

• なー

なー

すみません、他の方への返信見てませんでした💦
    区役所で大丈夫と言われたんですね✨だったら大丈夫なんじゃないんでしょうか☺️?
    無事保育園入れるといいですね😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、よくわかりました!詳しくありがとうございます✨
    4月で書いてもらうことできたんですね😣💦
    そんなこと確認もせず、会社からもらったままでした…

私もなーさんのおっしゃる通りだと思って、だって、書類に12月って書いてあるけどいいの?って思ってます💦私の説明が伝わらなかったのか…加点されたかどうかなんて分からないし、そもそも、育休復帰が加点なんてどこかに書いてありましたっけ😭😭??

転園希望されるんですね!
    私もダメなら1.2年は我慢して、3歳で転園でもいいのですが…転園は尚更厳しいのかなと思うと、もう不安いっぱいです😭

こんな悩まなくていい環境になればいいのにと思うけど、仕方ないんですよね😣

• 10月16日
なー

ほんと保育園の申請合ってるのか不安になるしよくわかんないですよね😥

もし不安だったら確認の意味を込めてもう一回聞いてみるのもいいかもしれませんね😭
これで加算が無しになったらだいぶ不利になっちゃいますもんね😢

子供の入園した認可外がいいところだったので年少になるまでお世話になりました🥰年少からだったら人数も増えるし、一歳時よりは入園しやすいです✨

育休加算は写真の通り4点だそうです!だいぶでかいですよね😱
今回は就労の点数だけなので入れるだろうと思っていてもドキドキです😂

• なー

なー

すみません、違うところに返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だーありますね😭見落としてました!こんなわかりやすくありがとうございます😢

電話で聞いたのですが、もう一度行って聞いてみます!
    4点は大きいです😭
    二人ともフルタイムなのに、そこの加点落としたら痛いので😭

いいところでよかったですね😢✨
    一歳よりは入りやすくなるんですね!それを聞いて希望が持てました😢

いろんな制度のわかりにくさとか、情報の集めにくさとか、どうしたらいいんですかね😭
    コロナだからなのかもしれませんが…分からないことも多くて、なんか子育てすっごく孤独です💔

• 10月16日
  • なー

なー

初めてのことだと尚更調べてもちんぷんかんぷんで良くわかんないですよね😰
    私も探り探りでした😂

コロナ禍での育休、出かけられなかったり気軽に話を聞きに行けなかったりで大変でしたね😭
    保育園、新潟市で求職中でも第一希望通った方とかもいるみたいなので地域によるみたいです!希望を捨てず入れるように祈りましょう😭💖

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、調べてもよく分からないし、いろんな情報が入って焦ったり…
    自信をなくしたり不安になることが多いです😭
    さぐり探りでいいんですよね😭仕方ないですよね。
    お話できて気持ちが楽になりました。

求職でもですか!それは希望が持てます😣
    第一希望だけ、飛び抜けていい園で…評判もいいので他の区からも来ていて倍率も高そうで。
    祈るしかないですね😢✨
    本当にありがとうございます。

• 10月18日
  • なー

なー

役所に確認ってされましたか😳?
    私の書類の育休復帰日が間違ってたらしく、先程役所から連絡がありました🤣
    いままで認可保育園に預けてなかったことから、その欄を直せば育休復帰の点数がつきますとのことでした!なのでちゃあさんも大丈夫だと思います🙆‍♀️💖

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    まだ確認してなかったです😭
    電話でうまく伝えられなくて、行くとなるとなかなか行けなくて💦

そうなんですね!!
    育休から復帰する前に保育園入れたい人にはつかないってことですかね😳?

お話聞けてよかったです😭

• 10月20日
  • なー

なー

電話でさらっと聞いただけだったので私も詳しくはわからないんですが、おそらく育休復帰後に認可保育園に一度でも入っていると育休復帰の点数がつかないけど、認可外などその他の方法で復帰して再度申し込みの場合は点数がつくみたいです!

育休復帰する前に入れたい人はどうかわからないんですが、ちゃあさんも認可保育園に入れたことなくて、保育園が決まったら復帰予定なんですよね☺️?だったら大丈夫だと思いますよ✨
    もし不備があったら私みたいに役所から連絡が来ると思います🤣

ちなみに私は直近の育休復帰日のところに雇用開始日を書いていたみたいです😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨

保育園が決まったら復帰予定です!
    ありがとうございます😭
    もうすでに確認して色々進んでるんですね💦
    結果年末だからまだかなーと思ってたのですが💦

もしダメでも、なーさんのように、認可外にいれて、また次年度申請すればいいってことですよね!
    希望が湧きます🥺

書くところよく分からないですよね💦私も、保育園に出した時に保育士さんから書くところ違うと言われました🤣

あまり気にせず、祈ることにします🥺

• 10月21日