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お金・保険

退職後の確定申告について、必要な持ち物や支払いはありますか?

今年の7月に退職したのですが、自分で確定申告にいくんですよね?
持ち物とかありますか?😣
あと、なにかそのときに支払いなどありますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

退職したって、何を退職したんでしょう…普通に仕事(正社員、パートなど)辞めただけなら確定申告には行かなくて良いかと🤔

ママリ

正社員ですか?年の途中で再就職しなければ、年明けに確定申告しておけば所得税の還付申告が出来ます☺️私が正社員を退職した時は確定申告して数万円の還付があったので手間はかかりますが、確定申告しておいた方が良いと思います。

事前にウェブ上で書類作成して印刷しておくと楽ですよ😊
控除するのであれば生命保険などの控除証明書等が必要だったと思います。
書類提出する際に支払いはないです。

ママリ

事前に確定申告書を作成して、それを郵送するか持参するのが確定申告です!
教えてもらいながらするなら、源泉徴収、マイナンバー、通帳、印鑑があればいいかと。
劇的に混んでますけどね!