※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中の糖尿病疑い、産後の血糖値について教えてください。基準が異なるのでしょうか?

妊娠中、妊娠糖尿病の疑いがありました。
現在産後8ヶ月が経ちますが、本来なら3ヶ月頃に病院で産後検査をする予定でしたがコロナのこともあり可能なら延期したいという話をして、特に問題ないのでまた後日にしましょうとなってから結局今に至ってしまいました…。

先日家でできるメディカルチェックで血液検査をしたところ、結果が届き、血糖が103でした。
結果としてはgood!と書かれていましたが、妊娠中は空腹時の血糖値が92以上だとダメだったかと思うのですが…妊娠中と通常時では基準が違うということでしょうか?
産後の数値はどちらの基準で見たら良いのでしょうか??

もし分かる方いたら教えてください🙇‍♀️!!

コメント

ふーたママ

妊娠糖尿病と基準が確か、違かった気がします!!

妊娠糖尿病の基準は厳しかったはずです…

曖昧ですみません😭

• a

a

そうなんですね!!
    そしたら、非妊娠時の数値で見ていいってことなんですかね…🤔

• 10月14日
さゆり

妊娠中の血糖値のほうが基準が厳しそうです‼️

• a

a

ありがとうございます!!
    やっぱり基準違うんですね👀!

• 10月14日
はじめてのママリん🔰

妊娠糖尿病で産後の検査も引っ掛かりました😅
産後は通常の血糖値だと思いますがホルモンバランスが崩れがちなので妊娠中と同じような扱いにされるかもしれません。
私は産後の検査が妊娠中より悪かったので😅
通常の血糖値は画像の数値だと思います☺️

• a

a

そうだったんですね💦
    産後のが悪化する場合もあるんですね😭😭
    その産後の検査だと非妊娠時の基準でみるものなのでしょうか…?
    届いた検査結果では65〜109が基準値となっていて、クリアだったのですが😢

• 10月14日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

9月の検査のときにHbA1c(血糖コントロール)が6でギリギリの数値と言われたので妊娠中と同じ数値でした💦
    (妊娠時は4.3~5.8%が理想、6%台は許容範囲)
    なので、もしかしたら妊娠中と同じかもしれないです💧

私の場合ですが産後の血糖値が下がらなかったのは産後に食欲が爆発してしまい妊娠前と同じような量を食べていたのが原因みたいです💧
    あと今すぐ糖尿病になるとかではなくて将来、糖尿病になる可能性が高いのでそうならないように早めの対策をしましょうと言われました😂
    1度、検査してもらって聞いてみた方がいいですよ☺️

• 10月14日
  • a

a

HbA1cは5.6でした…これも高めなんですかね💦
    なるほど。。妊娠中我慢してた分食べたくなりますよね😭
    私も妊娠中は気を付けてたこと、産後はすっかりサボってます😭
    たしかに、どちらにせよ妊娠糖尿病になった=今後なりやすいってことだし気をつけるに越したことないですよね😭
    食生活改めようと思います。。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨!!

• 10月14日

空腹時血糖が103ですか?
高めなので産後の検査ちゃんと受けたほうがいいと思います😥

• a

a

はい!空腹時です。
    高いですか⁉︎😨
    届いた検査結果では69〜109が基準値で103はgood!と書かれていたのですが…
    改めて検査した方がいいですかね😭💦

• 10月14日

退会ユーザー

110〜境界性になります。
    一応セーフではありますが高いです!
    糖負荷検査で1.2時間後の血糖値も絶対測ったほうが良いと思います😱

• 10月14日
  • a

a

そうなんですね!
    妊娠中は空腹時のみ引っかかってサイダー飲んだ後は数値低かったのですが…
    でも産後変化してる可能性ありますもんね😭
    教えて下さりありがとうございます😭✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後空時血糖が101でした。糖負荷検査の75ogttで
1時間217 2時間値200で糖尿病と診断されました😩
hba1cは5.3でしたが
糖負荷検査をしないと糖尿病かどうかは分からないと思うので今すぐにでも検査したほうがいいと思います😭

• a

a

そうなんですね!!😭
    ちなみに、妊娠中と比べてこの数値はどうでしたか?同じくらいなのか高くなったのか…
    ちゃんと検査したほうがいいですね😭教えて頂きありがとうございます!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中より数値は高くなりました😭妊娠中は空時血糖94
    1時間187 2時間値は覚えてないけどクリアしてました!

いまはまだ経過観察で食事療法だけですが、高くならないように月1は通院して検索しようと思ってます😔

• 10月20日
  • a

a

妊娠中より高くなったんですね!!それは怖い😭😭
    検査予約しようと思います…。。

• 10月20日