※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴ
子育て・グッズ

初めて一人でお風呂に入る際の手順について教えてください。息子と自分、どちらを先に洗うか、お風呂中の息子の世話、お風呂上がりの手順などが知りたいです。

至急、アドバイス願います🙇‍♂️

今日18時にお風呂予定なのですが、旦那の帰りが遅いため、初めて一人でお風呂に入れます。何度も一緒に入ったことはありますが、お風呂前からお風呂後までの一連の流れも全て一人でやるのは初めてです。

自分と息子、どっちを先に洗うのか、また自分が洗ってる間は息子はどうしたらいいか、お風呂上がりはどうしたらいいかなど、皆さんの一連の手順教えてください🙏

コメント

旦那さんが帰ってきたら入ったらどうですか?
そしたら、息子さんも1人じゃないし、、。
帰りが遅いからお風呂遅くなっちゃうけど😓
息子だけ18時に入れて

ゆー

私の場合は子供を洗面所にバスタオルかクッションを敷いて寝かせておいてその間に自分が洗いました🙌何度かドア開けて確認して急いで洗います。そのあと子供をお風呂に入れてあげる時はあらかじめ引いておいたバスタオルに包んで自分はバスローブ を着て部屋に連れて行きます!
着せるものやスキンケアを前もって準備をしっかりしておけば大丈夫ですよ😊

しし

私の2ヶ月の頃のやり方、参考になれば嬉しいです(^ ^)
まず脱衣所におむつを用意し、タオルを敷いてそこの上で待たせます!この時期なので肌着一枚くらいは着せとくといいかもです。着替えは脱衣所でもリビングでも、やりやすいところに用意をしておきます。自分が洗ってる間様子を見ながら待ち、終わったら脱がせて洗います。そしてお風呂が終わったら体を拭いておむつだけ履かせタオルにくるみ待たせます。その間に自分は簡単に体を拭きパンツだけ履きます。あとは着替えておしまいです!

はじめてのママリ🔰

私はバウンサーにバスタオルを敷いてその上に娘を乗せてお風呂場で待っててもらい、自分が先に洗った後娘をお風呂に入れています😊
出る時も、そのままバウンサーに敷いてあるバスタオルの上に娘を置いて包んで、自分の服だけ着て、そのあとすぐに娘に服を着せています✨

ままり

まだ2ヶ月ですし、大変ならまだ沐浴でもいいと思いますよ🥺

うちは子どもをパスチェアに座らせて自分は服を着た状態で子どもにシャワーをしてあげます。最近はあまり寒くないのでお風呂には入れていません。

自分は後で入ります。

寒い時は自分は下はパンツのみで浴室に入り、同じ手順で子どもにシャワーをしてあげて、両手で子どもを抱いて浴槽の中に入れてしゃぶしゃぶします。前屈の体勢ですね。

うちはこんな感じです💦
分かりにくくてすみません。

ぱっぴ

バタバタしてしまいましたが、何とか無事に私も息子もお風呂に入れました。
皆さんコメントありがとうございました🙏✨