※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理も節約も苦手で、最近メニューっていう献立アプリ使い始めました。1…

料理も節約も苦手で、最近メニューっていう献立アプリ使い始めました。

1週間分の献立立てて、まとめ買いしたら食材1週間保たない、、
サンマは献立の日の前に賞味期限切れだし、椎茸はカビが生えた、、

やっぱり1週間まとめ買いしても冷凍したり下処理必要なのかな、、
下処理してる暇がない💦

コツ教えてください😭

コメント

さくらママ

献立アプリ使い賞味期限順に調理したらどうですか??
期限が切れるのが早いものから使ってしまう!!

キノコ類まとめて買いますがカビ生えたことないです!!

• ママリ

ママリ

献立アプリで2〜3日ずつ献立立てられるかやってみようと思います😭

• 10月14日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

• 10月15日
ゴルゴンゾーラ

私もたまに食材ダメにするので2〜3日に一度の買い物にしてます😅
きのこ類は買ってきたらカットしてジップロック入れて冷凍してます!
賞味期限見て、早いものから献立考えてます☺️
魚や肉なども、すぐ使わないものなら買ってきた日にすぐ冷凍しちゃうのも一つの方法かなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

1週間は冷凍なり下処理しないと無理な感じですね💦

2〜3日にしてみます😭

肉とかはパックのまま冷凍庫直行できるけど野菜がネックですね💦

• 10月14日
ゆか

買い物にいけなくて二週間買いだめしたことありますが、二週間は野菜がダメになってしまってもう2度としないと思いました😂一週間であれば、なるべく賞味期限長いのを選んで、冷凍できるものは大概冷凍庫ぶち込んでます😂

きのこは冷凍して大丈夫ですよ🙆‍♀️

下処理は最初のうち楽だからと思ってしてましたけど、めんどくさいのでパックのまま冷凍してます!

献立一週間立てて私も買い出しいくタイプで、だいたいそれ通りに作れることはないですよ👶
気分変わるときあるし😂

• ママリ

ママリ

2週間買いだめして下処理日持ちしたらほんと楽なのにって思いますよね😭

きのこ次はそのまま冷凍庫直行させたいと思います😭

• 10月14日