※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

3歳半の子供が冷蔵庫を勝手に開けて食べ物を食べてしまう問題について相談です。毎日怒りたくないけど困っています。

3歳半だと冷蔵庫勝手に開けない、冷蔵庫のもの勝手に食べないって守れますか?

うちの子はなんど言っても守れません。
ご飯だってお菓子だってジュースだってあげてます。
あげてないわけじゃないです。
なのに勝手に漁って食べます。
物を置かなければいいんでしょうが牛乳や納豆、開封済みの食べ物冷蔵庫に入れないわけにはいきません。
脚立がわりのダイニングテーブルの椅子片付けることはできません。

うたた寝してしまう自分が悪いんでしょうけど娘が毎日変な時間に昼寝をするもんだから夜も当然遅いしけどこっちは夫のお弁当6時半までに作り終えて夫行ってから娘起こして食べさせておもちゃで遊んでる時にうたた寝してしまいます。20.30分です。
毎日毎日、怒りたくないのに怒ってます。

昨日は店の中走り回り見失って探してる間にお菓子コーナーでお菓子を開けていました。
買い物に行けばお菓子は1つ必ず買っていいことにしてます。なのに開けて食べそうな勢いでした。2回目です。
どうしたらいいですか、買い物行かない方がいいですよね。
毎日毎日辛いです、娘といると。

コメント

(^O^)

うちの子も勝手に冷蔵庫開けたりします。

同じくお菓子やジュースをあげてもです。

冷蔵庫が開かないようにロックをかけるしかないのかなとおもいます。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね。うちの子だけじゃないんですね。

    ロックされてますか??

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    100均で買ったやつで、ロックかけてます。

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    百均のやつ全てロック解除できてしまうんです(T . T)

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    そうなんですか⁉️
    なかなか賢いですね😵

    そしたら、キッチンに入らないようにベビーガード出来るならそれをしたりですかね…

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい💦
    なので食器棚も開けられるしタンスも開けれるのでロックの意味がないんです(T . T)

    できたらいいんですけど、ダイニングキッチンなのでそれができないんですよ💦

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    確かにそれだと意味ないですね。

    お子さんの手が届かない冷蔵庫の上の方にロックをするのは無理ですかね…

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい💦

    それだと私も脚立に乗らないと届かなくなるので脚立に乗ればできるとか思われそうで💦

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    脚立に乗ってさくらママさんが届いてもお子さんが乗って届かなければ問題なさそうですが…

    なかなか難しいですね…

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    それもそうですね💦
    探してみます(T . T)

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    野菜室や冷凍庫もなので困ります!本当に(T . T)

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    おっと!
    そこがありましたね…

    逆にあえて手が届くところにお菓子をおいて、ルールを決めて食べていい時とダメな時を教えるしかないかもですね…

    あとは、昼寝をさせないで、寝る時間を早くするとか?

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい💦

    お菓子だけならいいんですがアイスやプチトマトやなんでもなんですよ💦
    お菓子はいつもご飯食べてからと約束してて娘自身もお菓子はご飯食べてからなんだよと言うくらいなんですが守れない(T . T)
    目を離すとダメですね。

    昼寝させないようにはするんですがご飯作って部屋で遊んでるなと思ったら寝てるんです(T . T)
    朝も遅くても7時半までには起きるんですよね💦

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    分かってはいるけど、食べたいんでしょうね…

    私も目を離すとお菓子を食べてるとこあります…

    なるほどですね!
    私は結構声掛けしながら、ご飯作ってたり自分の目が届くところで遊ばせるようにして寝ないようにしてましたよ♫

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    多分そうなんですよね。
    他の家庭がどうかわからないですが結構ゆるくてお菓子も結構あげてるんですけどね(T . T)


    なるほど、それが一番ですかね(T . T)

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    うちもかなり緩いと思います💦

    これが最後だよ?とか、ご飯はちゃんと食べないともう、買わないと行ってます。

    昼寝しないとホントに早く寝てくれるので助かります。

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    同じです💦
    ご飯食べてない時はあげないんですがご飯食べたらあげてしまいます!!

    そうなんですね、何時ごろに寝ますか??
    うち昼寝しなくても22時ごろにならないと寝なくて💦

    • 10月14日
  • (^O^)

    (^O^)


    21時から21時半くらいですかねー

    今は幼稚園ですが、保育園に行ってる時はがっつり昼寝を2時間半して帰ってきたのでその時は22時半から23時とかでした…

    • 10月14日
🌈

キッチンに入れないようにガードとかはできないんですか?
うちは冷蔵庫あけないです😳お菓子は手の届くところに置いてあるので自分でこれ食べたい〜って持ってくるだけです🙌🏻
買い物はカートやベビーカーに乗せちゃうとか。

  • さくらママ

    さくらママ

    できないんです💦
    2DKなのでダイニングとキッチン一緒になってて真ん中にダイニングテーブルなので💦

    そうなんですね💦
    手の届く場所だと勝手に食べてしまうのです。

    カートに乗せても自分で乗り降りできるので意味ないんです(T . T)

    • 10月14日
  • 🌈

    🌈

    調べたらこーゆーのもありますよ🤔
    いちいち鍵かけてはずして、がめんどくさいですがこれなら鍵常に持ってればお子さんあけることできないと思うし✊🏻


    中々手強そうですね、、( ˙-˙ )౨
    買い物も行きたくなくなりますよね😭

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    なんですか、これ!
    すごいですね!!
    探してみます!!

    そうなんですよ💦
    会計のときに目を離すと勝手に降りてどこかにがあってなかなか💦

    • 10月14日
  • 🌈

    🌈

    赤ちゃん ロック で調べてオススメ人気ランキングみたいなとこに載ってました!

    お金持たせたりも意味なしですかね😩

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    ありがとうございます😊

    お金持たせるとガチャガチャに走ったりするのと自分で買うと騒がれて余計に降りたがるんですよ💦

    • 10月14日
満腹中枢ないのすけ

うちも勝手には開けないです✋
言ったら自分で椅子を持ってきて「よいしょ」って開けますが😊

私もロックをする方法しか思いつかないです🤔
お腹がすいてるとかじゃなくて開けたりいたずらをしたいだけですかね💦
同じ月齢の息子が居ますが難しいお年頃です(笑)

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね(T . T)

    百均のは全てロック解除できてしまうんです(T . T)
    開けて物を出して食べてるんです(T . T)
    牛乳や飲み物はいたずらだと思うんですが💦
    イヤイヤ期も残ってるような感じで本当に厄介です(T . T)

    • 10月14日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    うちはロック解除できるようになったのは最近でそれまでは破壊でした(笑)
    力任せに無理矢理破壊です😂

    刺激の強い物とか子供が食べたら危険な物は怖いですね💦💦
    怒ってもわざとしますし😖🌀

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    破壊はないですが親がしてることをよく見てたんでしょうね、いつのまにか開けられるようになってました!

    そうなんですよ💦
    本当ですよね!

    • 10月14日
deleted user

うちも開けないです🤔ロックもゲートもないし一歳半の下の子も開けないですね💦でも開けたら寄ってくるので買い物したあとに野菜入れたりを手伝ってもらいます(笑)

おままごとの冷蔵庫を買ってあげるのはどうでしょうか🤔

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦

    おままごとの冷蔵庫はあります!
    遊んでます、家の冷蔵庫もおもちゃと同じ感覚なんでしょうね。

    • 10月14日