※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
子育て・グッズ

横浜市港北区の小規模保育園1歳クラスから3歳クラスへの転園が難しく、新園の認可保育園が近くにできるため、2歳クラスへの申請を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

横浜市港北区の小規模保育園1歳クラスに通園しています。
小規模保育園なので3歳クラスで転園になってしまうのですが、3歳クラスの新枠の少なさに愕然としています…。
連携園は複数あるのですが、遠い所が多く実際は近くの園への2枠を8人程で争う感じです💦💦

そんな中、今の小規模保育園のすぐ近くに新園の認可保育園が来年4月に新設される事に✨
思いきって2歳クラスの申請を出すか、そのまま卒園まで待つか…とっても悩んでいます。
今の小規模保育園がとても良く保育してくれるので安心と信頼がある分なかなか踏み切れず…。

小規模保育園を卒園してから3歳クラスへの転園はやはり厳しいのでしょうか。
アドバイスをお願いします!

コメント

ELLY

自分なら新設園に申請出します。毎年新設園が出るわけではないですし、正直3歳での申請は絶望的だと思います。
連携園でどこの園かこだわらないなら別ですが...
新設園に申請しても入れるとは限らないですし、私ならとりあえず申請出します🙋‍♀️

• たむのすけ

たむのすけ

保活って本当に大変ですよね💦横浜市の待機児童ゼロ宣言も嫌気が差します…。
    主人とも相談して今日来年4月入園の申込書一式を貰いに行きました。とりあえず新設園だけの申請をしてみて、ダメだったら今の園を卒園まで満喫させようと思います✨

• 10月15日