※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

元彼がガンになったことを知り、連絡を取るべきか相談中。励ます言葉を伝えたいが、相手にとっては迷惑かもしれない。どんな言葉をかければいいか悩んでいます。

ちょっと、子育てとは関係ないことですが、相談させて下さい。

元彼が、ガンになったそうです。
大学のサークルで出会い、今の旦那に出会うまで付き合ってました。(私が旦那と付き合うために、フッたような経緯があります)
別れてからもサークル仲間としての交流はありましたが、
ここ数年は年に1~2回連絡取るか取らないかぐらいの関係性でした。
昨日、私の出産報告のため久々に開いたSNSで、その元彼がガンになったと書いてありそこで初めて知りました。

部位やステージなどは書いてなかったので分かりませんが、今は抗がん剤治療を進めているみたいです。

皆さんなら、この投稿を見て、連絡は取りますか?元彼としてでは無く、サークル仲間として、励ましや、労いの言葉をかけたいのですが、相手からすると迷惑でしょうか。

また、連絡をとる場合、どういった言葉をかければいいのでしょうか

コメント

mama

もしとみーさんの旦那さんが、元カレが癌になってしまい励ましの連絡を入れたことを知った時快く受け入れてくれそうですか?
その逆で旦那さんの元カノが励ましの連絡をしていたとしたらとみーさんは快く思いますか?

それを踏まえて両方大丈夫なら連絡を入れてもいいと思います💦

私の友達で女性ですが乳がんになってステージ3でした。もちろん乗り越え今は元気ですがLINEやメールより電話の方が元気が出たって言ってました😭頑張ってねって言うより、いつもの何気ない会話をして世間話してくれてる方が元気が出ると言ってましたよ♫

• とみー

とみー

回答ありがとうございます。
    私の旦那に関しては、元々、お互いの元彼、元カノの話はよくしあってましたし、今回のガンの話もしてあります。なので私の旦那に関しては問題ないと思います。もちろん、連絡を取る際には、事前に旦那にも言うつもりです。

やはり心配している感じを出すよりは、普段の何気ない会話の方が良いのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月14日
ひな

言葉をかけたいのであれば、迷いなく連絡したらいいと思います!>_<

連絡していいのか迷ったんだけど…連絡せずにはいられなかったって私なら正直に言います!
私は父を亡くしてますが、人間いつどうなるかなんてわからないので
何事も後悔しないように行動しようと心かげてます!!
なので私は迷わず連絡したらいいと思いました☺︎

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!
    そうですね…後悔しても遅いですよね💦
    正直に心配していると伝えてみようと思います!

• 10月14日

私の兄は30で癌に罹患し、31で亡くなりました。若いと癌の進行が早く、あっという間に死に至ることがあります。
兄にも元カノがいて、母と悩んだ末に連絡すると、遺体の安置所(葬儀までの間)に最後のお別れに来てくれました。

ただ心配している、気にかけている、ということだけでも伝えたら相手は嬉しいのでは、と思います。元彼さん、よくなるといいですね。

• とみー

とみー

若いと進行が早いということにドキッとしました。
    迷ってる暇はないですね。早めに連絡したいと思います

• 10月14日