※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに悩むママさんがいます。日中の過ごし方や家事についてアドバイスを求めています。

2人以上お子さんがいて
保育園や幼稚園に行かせてないママさん
教えてください🙇‍♀️

日中はどのように過ごしてますか?

今までは下の子が気づいたら寝てる感じで
授乳以外はずーっとお昼寝てて
手もあまりかからなかったのですが
最近は夜こそ寝てくれるものの
午後からのグズリがすごいです💦

上の子とも遊んであげたいけど
下もぐずるしで毎日カオスです😭

公園とか連れてってあげたいけど
そんな余裕もありません…

下の子も泣かせてるし上の子も構ってあげれないしで
何もかも中途半端で自己嫌悪の毎日です

毎日家事や遊んだりどんなふうに過ごしてるか
良かったら教えてください💧

ちなみに上の子は昼寝しないことが多くて
寝ても夕方に寝落ちするくらいです…

コメント

まーにゃ

心中お察しします😭
うちの次男と、上のお子さんが同じ年齢で、下に赤ちゃん。カオスになるの、めっちゃ想像つきます😭
また言って分かる年齢でないから、大変ですよね😭

近くに支援センターとか、児童館はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにバタバタして1日があっという間に終わります💦
    バスに乗って30分のところに支援センターあります😅

    • 10月14日
ふ

我が家も1歳5ヶ月差です*
下がちっさい頃は 特に上の子優先で過ごすようにしていました
スリングや抱っこ紐に入れて 公園や散歩、子育て支援、買い物など、とにかく外に出ています☺︎
出かけた方が 子どもたちがぐずりもなくご機嫌だったのと、私も家にこもるより気分転換になるので。

夏の暑い間は 公園も暑くて行けれないので、家でプールしたり、おうちあそびしたり、お菓子作ったり、、

午前中、たくさん歩いたり遊ばせたりしたら、子どもたちもよく寝てくれないですかね( ; ; )自分の休憩時間もほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子だけの時は私も外に出た方が気分転換になるので
    外に出てましたが下が生まれてから
    なんか疲れ果てて外に出るのも億劫で😢笑
    でも外に出た方がいいですよね…
    お昼寝しない代わりに夜は早いですが
    やっぱりお昼寝してほしいです😱
    午前中なるべくたくさん遊ぶようにしてみます!
    下の子はこの時期お昼寝とか決まってさせてましたか?
    好きな時に寝てましたか?

    • 10月14日
  • ふ

    ほんと、二人、しかも年子の小さい子たちを連れての外出って、一人の時と全然違って 疲れ果てますよね( ; ; )

    外に出てしまえば、公園の小さめ遊具で一人で遊んでもらって自分はゆっくりしたり、砂場で座ってのんびりしたりしてます(笑)
    一緒にすべり台しよ!とかなったら、抱っこ紐しながらだから、本当に大変だけど・・・😂
    準備もしようとなると、ハードルあがるので ちょっと出かけるだけなら、おむつとか色々荷物も持たずに、自分の物だけ持って出てます!

    その頃下の子は好きな時に寝かせてました
    出先の抱っこ紐のなかで寝ることが多かったですが、だんだん眠くなる時間とかが決まってくるので、それに合わせて上の子にテレビ見させて、その間に寝かしつけしに行ったりしています
    無理には寝かさず、眠くなったらって感じです!寝かそうと思ったら 疲れちゃうのでやめました( ; ; )

    長くなりましたが😂
    毎日バタバタだけど、息抜きしっかりしながら 頑張りましょうね♡

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ってわかってたけどやっぱり大変で毎日ひーひー行ってます😭笑

    私も公園とか言って遊ばせようと思います💦
    下の子はやっぱりまだ抱っこ紐とかじゃないと寝ないですよね😭
    日々大変ですけどがんばります!
    コメントありがとうございます、参考になります💓

    • 10月14日
わたし

うちは下が小さい頃はグズったら抱っこ紐でおんぶをして家の事をし、上の子と遊んでいましたよ😊🙌
外にもよく行き、抱っこ紐は下の子、ベビーカーは上の子って感じでしたね😊
もしくは下の子は抱っこ紐、上の子は手を繋いでって感じでした😊
外に出ると気分転換になるし買い物やお散歩だけでも子供たちは初めて見る物が多いので喜んでいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ下の子が首が完全に座ってないのでおんぶできません😭
    私もおんぶできるようになったらだいぶ楽になるのになあと思ってるのですが
    もう少し我慢ですかね💦
    外に出ると上の子も喜ぶのですが
    準備するのにも気力がいるので中々😂
    でも外になるべく出れるように頑張ります!
    2人のお昼寝とかどうしてましたか?

    • 10月14日
  • わたし

    わたし

    首座るまでは抱っこですね😭
    意外と抱っこやおんぶしながらの家事も慣れますよ😊🙌
    上の子は元々お昼寝しない子なので下の子だけお昼寝させる感じでした😊
    お散歩やお買い物の途中で下の子は必ず寝ちゃいます😅

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子お昼寝いつくらいからしなかったですか?😭
    下の子はお散歩しながらお昼寝させてる感じですか?
    質問ばかりすみません💧

    • 10月14日
  • わたし

    わたし

    上の子は生後半年くらいから全然してくれなくなり、仮に30分でもお昼寝したら夜中まで寝ないのでうちの長女はもうお昼寝しないしさせていないんです😭
    上の子が居ると起こしたり うるさいので下の子がなかなかお昼寝できないので基本的にはお散歩やお買い物の時にお昼寝させてる感じですよ😊
    私でよければ何でも聞いて下さいね😊❤️

    • 10月14日