※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
その他の疑問

今、私は、小学校6年の娘がいます。来年中学校入るのに引っ越しをしよ…

今、私は、小学校6年の娘がいます。来年中学校入るのに引っ越しをしようと思ってるんですけど、小学校卒業まで住所はどうしたらいいか教えてください。春に中学校入学式から転校した人で引っ越しとかの場合どうされたか教えてください。

コメント

かなこmama

引っ越し先から今の小学校に通える距離なのでしょうか?たとえば車で送迎しなければならない距離だとしてもお母さん、お父さんが送迎できるなら、新しいお引っ越し先に引っ越しても(住民票を移しても)、役所で学区外通学などの書類を提出すれば、小学校卒業まで今の小学校で、中学入学は新しく引っ越した住所の中学。と、言った具合になります。

• ひとみ

ひとみ

引っ越し先は市外で30分くらい離れてます。2月に引っ越しをしようと思ってます。
    先ほど住民票の通りで提出すればいけますか?

• 7月19日
  • かなこmama

かなこmama

30分なら送迎できますね。送迎できることが前提ですが、転出するときに学区外通学の書類を提出して小学校は今のまま卒業まで通います。と。
    そしたら、新しい住所に転入しても、前の小学校へ卒業まで通い、新しい土地で中学へ通えます。
    市や、区によって書類の提出方法が違うと思いますが私もこの方法で同じく市外で30分の距離を毎日車で送迎することになりましたが卒業まで通わせることができました。

• 7月19日
ひとみ

教えてくれてありがとうございました。